茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

膀胱炎と尿石症

チャタは8月16日の江戸川区の犬親会には不参加です。
9月の犬親会には参加予定ですので、どうぞ宜しく御願い申し上げますm( _ _ )m


さて、チャタの新しいフードが昨日届きました!
今まではロイヤルカナンの「消化器サポート/低脂肪」というフードでした。
これは膵炎予防(膵炎に脂肪は天敵)と術後の快復用に病院で勧められたフードです。
ウンチが少し柔らかくなるので、術後の腸の負担を減らす効果があるのと、嘔吐をしてしまうチャタの消化器にも優しいフードでした。
先生からは、このフードがなくなったら次はヒルズのW/Dに切り替えた方が良いと言われたので、今回からそれを試す事に。
img55935563.jpg
7.5kgで約8,000円、1袋で約3ヶ月分なので一ヶ月あたり約2,700円です。

チャタは病院からの指示で1日あたり80g~90gの給餌量を目安としています。
膵炎なので、1度に沢山与えるのではなく小分けにして2~3回に分けて与えます。

例えば雨で散歩に行かない時や体重が増加傾向にある時期には一日あたり80gに抑えて、逆にお出掛けしたり散歩を沢山した時や体重減少時には90gを与えています。

また、膵炎には柔らか目に炊いた白米も良いので、たまに上記の量を半分にして白い御飯と混ぜたりもしています。

今回のW/Dは脂肪含有量は以前と変わらず6%と低脂肪でありながら、大腸や尿PH値のコントロールに効果があるのだとか!

これは凄い!!!

チャタは何度も膀胱炎を繰り返しており、尿検査の結果、PH値が平均に対してと高い数値が出ているのです。

PH値が高いということはストルバイト結石が出来やすく尿石症になってしまう恐れがあります。

このPH値をコントロールしてくれるので尿石症を防げるし、食物繊維が豊富で大腸にも良いし、低脂肪なので膵炎予防にもなる、というのはチャタにとってはまさに黄金フードなのです!!!

そして先生いわく、以前のフードよりもウンチがポロポロした感じになるからウンチの始末が楽になる、との事で仮ママ的にも期待大な新フードなのです(^^)

但し書きには・・・

1.タンパク質を制限しています。
2.脂肪を制限しています。
3.繊維質を増量しているため、便秘、大腸炎、糖尿病などに有効です。
4.カルニチンを配合いているため血液中の脂質量を抑え、さらに心臓、腎臓、骨格筋の機能を保持します。
5.必須脂肪酸を増量しているため、皮膚・被毛の状態をよりよい状態に保ちます。
6.ナトリウムを経度に制限しています。
7.肥満傾向にある犬のストロバイト尿石症の再発防止に役立ちます。

等が記載されていました。

イラ

今日も元気いっぱいの茶太郎です・・・
スポンサーサイト
[ 2009年08月15日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり