茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

毛皮反対デモ行進とベジフェスナイトの結果報告

今年最大のイベント、毛皮反対デモ行進2015が無事終了しました~。

ボランティアの皆様、参加者の皆様、本当にお疲れさまでした。


デモの様子は動画で観て頂くのが一番わかりやすいと思いますので、動画を貼っときます。

仮ママも、まんまとブサ顔をアップで映されています(><;





今年の参加者は306人でした。 毎年少しずつ参加者が減っていっています。

告知不足なのでしょうか・・・。

仮ママ的には、とっても楽しかったしベジフェスでは美味しいビーガンフードを沢山食べられて満足でした(^^)




この後も年末まで、全国各地で毛皮反対デモやパネル展などのイベントが開催されます。



件数が多過ぎて、とても全部はご案内できませんので、アニマルライツセンターのページをチェックして下さい。

https://www.facebook.com/AnimalRightsCenter

11月は 奈良 ・ 神戸 ・ 京都 ・ 川越 ・ 渋谷 ・ 立川、他、沢山の地域でイベントが開催されるようですね、要チェックや!

http://www.arcj.org/action/00/id=680




さて、本題に戻り・・・・今回の毛皮反対デモは初の試み二部構成で、夜にはベジフェス・キャンドルナイトが催されたのですが、これが本当に良かった!!


毎年、恒例化して欲しいと思いました。


12088554_921607311260810_8172816261333493768_n.jpg



正直、準備と後片付けは大変でしたけど、キャンドルは素敵でしたね。やって良かったです。




ポールマッカートニー氏へのインタビュー映像の鑑賞会も行われましたが、これがとっても良かったです。


ポールマッカートニーさんがどうしてベジタリアンになったのか、その理由をポールさん自らが語ってくれています。


鑑賞できなかった方の為に、動画を載せておきますね。







そして、ポールのインタビューの後は、ベジフェスナイトのトリを飾った「空中楼閣」さんの、ライブ。



空中楼閣のボーカルさんは、3.11の東日本大震災までは動物を殺して食べる、残酷なアニマルイーターをしていたそうです。


3.11をキッカケに動物の命を奪うことをやめたそうです。


その頃の自分の醜い心を唄った歌がこの 『告白』 という曲だそうです。


作詞・作曲、唄、どれもクオリティーが高くて、とても心に響きました。


動画を見付けたので、貼っておきます。







そして、仮ママが個人的にもっとも印象に残ったのが、詩人の 『本宮 千照(もとみや ちてら)』 さんのポエムの朗読でした。


ポエムそのものよりも、MCというか、トークが心に刺さりました。


12108276_921607384594136_1542035700679598838_n.jpg



千照さんは、23歳の時に初めて伊勢神宮に参拝した際に、なぜか外宮の豊受大神様に心惹かれてしまい、以降、三年もの長きにわたり、東京から伊勢まで、毎月のように月参りを続けたそうです。


23歳から26歳なんて、お金もないし、時間だって自分の為だけに使いたい年頃だと思います。


しかし千照さんは、そんな若い時期に、なけなしのお金と時間をかけて、伊勢神宮への月参りを三年間続けたそうです。


そして三年が過ぎたころ、「お金もキツいし、そろそろいいかな~」と満足して、月参りをやめることにしたのだそうです。
(これは自分がそう思ったのではなくて、神様のほうが、「もう十分。」 ということで、千照さんにそう思わせたのでしょう)


そう決めた最後の参拝の時に、豊受大神様に「今までありがとうございました。月参りは今回で最後にさせて頂きます」と申し上げたところ、突然、神様からメッセージを頂いたそうなのです。



神(かんながら)の道は五穀菜食ぞ。

お神酒はお神酒に非ず。

真(まこと)の水と、真の塩を摂れ。

自分自身を宮とせよ。




というお言葉だったそうです。



神様のお言葉は良く分からないという方の為に、簡単に解説させて頂きますと、



神の道とは「五穀菜食」と決まっているので、肉・魚・卵・乳製品等は不要だし、摂ってはいけない。


お酒というのは人間の為にあるのではなく、神事の為に神様に奉納する為にあるものなので、人間が勝手に飲酒してはいけない、神事を行う際に神様に奉納したお神酒をお下げして、頂くようにする。


水と塩は人間の細胞の基本なので、本物を摂取するように気を配るように。
(※粗塩や食塩、水道水やミネラルウォーターは良くないということだと思います)


神様を神社など外に求めるのではなく、自分の内に神様が宿るよう自分の心と体を祓い清めて、神様の御宮としてふさわしい状態にするように。




ということでしょうかね。



そんなわけで、千照さんは以降30年間、五穀菜食のみを食して、この神様のお言葉と人間の正しい食について、広める活動をしているのだそうです。


現在は毎月第3日曜に原宿の「モミノキハウス」で、詩の朗読&お食事会(会費2,500円)を開催しているそうです。
http://chitera.thd-web.jp/


お話しから推察するに、56歳くらいだと思うのですが、30代に見える人でした。


若いうちから人体の構造に適した食生活をしていると、やっぱり老けにくくて若いままで居られるのでしょうかね・・・。


いつかまたお会いしたいです。




そんなわけで、年に一度の盛大なアニマルライツイベントは、今年も本当に素晴らしかったです。


もちろん、茶太郎も先ワンも仮ママのバッグの中に入って、一緒に参加していましたよ。


来年の10月も楽しみですが、毛皮反対デモをしなくてはならないような世の中は、なくしていかなくてはいけないんだ。


あの日参加したみんなの想いが、動物から毛や皮や肉を奪い取って平気でいる人達に届きますように。。。。


12118723_921607361260805_5203814741640736730_n.jpg



もうすぐ 2015/11/1 (日) は昼と夜と二回のイベントがあります。 夜はこちら↓
https://www.facebook.com/events/1066047446762342/




毎度のことですが、この記事を書くのに約5間掛かりました・・・orz


辛いけど、きっと誰かの心に届いてくれると信じて細々とブログ続けます。。。。


いつも読んで下さっている数少ない奇特な方々、本当にありがとうございます。


感謝です。


今後とも何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m





[ 2015年10月28日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり