茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

書き方例② 9月末締切【ブタさんの飼育環境を改善するパブコメ募集】

前回の記事の続きです。http://siawasedog.blog90.fc2.com/blog-entry-372.html


パブコメの書き方例、その②です。 参考にして頂ければ幸いです。



1番目●養豚農業の振興及び基本的な方向に関する事項

・国際原則である動物福祉の「5つの自由(飢えと渇きからの自由、恐怖と悲しみからの自由、不快からの自由、通常行動への自由、病気と苦しみからの自由)」を盛り込むなど、畜産動物福祉の向上を基本的な方向のひとつとしてほしい。



2番目■養豚農家の経営の安定に関する事項

・現在の豚1頭あたりの取引価格では生産コストを下げざるを得ず、動物福祉に配慮された環境で、自然に放牧飼育する養豚方法の実施は困難である為、豚一頭あたりの取引価格の引き上げを実施し、消費者への提供価格を値上げすることで農家の経営を安定させ、動物福祉に配慮した養豚を行うべき。
そうすることで、豚にも農家にも双方にメリットがある。現在の養豚は農家だけが豚を苦しめて一方的に搾取しているだけで豚にメリットがない卑怯で卑劣な経営方法である。

また、消費者に対しても豚の動物福祉養豚に対する認識を高めるよう指導し、豚肉の値上げを理解させる事で、養豚農家の経営安定化につながる。



3番目■国内由来飼料の利用の増進に関する事項

・国内飼料で、なおかつ豚の健康に良い飼料の利用増進をしてほしい。

・豚が野草を食べられるよう、自然循環型の放牧養豚を推進する内容にしてほしい。



4番目■豚の飼養に係る衛生管理の高度化に関する事項

・豚を日光に十分当てることで殺菌作用もあり衛生管理も向上するので、放牧養豚を推進する内容にして欲しい。

・妊娠豚ストールを廃止し、母豚の群飼育への移行を促進する内容にして欲しい。

・出血や化膿を伴う、無麻酔カミソリ去勢を禁止し、衛生管理の観点から免疫去勢製剤を普及して欲しい。

・出血や化膿を伴う、断尾&断歯の廃止を盛り込んで欲しい。



5番目■安全で安心して消費することができる豚肉の生産の促進及び消費の拡大に関する事項

・動物福祉食品の普及を目指す内容にして欲しい。



6番目■その他養豚農業の振興に関し必要な事項

・災害時の畜産動物の救護体制の強化を盛り込んで欲しい。

・環境への配慮から、養豚の飼養数を抑え、放牧養豚を推進して欲しい。




どうしても面倒な人は、6番目に全部盛り込んでみて下さい。


・豚がより自然に近い環境で飼育されることが消費者の安心に繋がり、豚を日光に十分当てることで殺菌作用もあり衛生管理も向上するので、放牧養豚を養豚農業の振興に推進して欲しい。


・豚の苦痛を伴う断尾&断歯や妊娠豚ストールなどは、消費者から動物虐待と解釈される場合もあるので、それらを廃止し、動物福祉食品の普及を目指すことが養豚農業の振興につながると考える。


・現在のような刃物を用いた無麻酔去勢は、豚に苦痛をしいるだけでなく、衛生的な観点からも消費者に嫌悪感を与える為、免疫去勢製剤を普及させ養豚農業の振興をしてほしい。


・災害時の畜産動物の救護体制の強化を義務付けて欲しい。




パブコメのフォームはこちらから
「養豚農業の振興に関する基本方針」について御意見 ・御要望の募集↓
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/8fbd.html



2014年9月30日が期限です。 宜しくお願いします。



豚の親子


スポンサーサイト
[ 2014年09月27日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり