茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎画像集2 福島の動物と大阪の動物

明日は東日本大震災3.11から三年目ですね。

今回は震災直後の2011年3月に撮影した茶太郎の画像をところどころに掲載しています。


3年経った今でも、人が住むことを許されていない警戒区域には、沢山の犬猫が放置されています。

飼い主さんは何を思って犬を繋いだまま放置しているのでしょう・・・。


L03B0166.jpg
※2011年3月13日撮影


そんな不憫な犬猫に食べ物を与える為、神戸から福島に移住した男性がいらっしゃいます。

定年退職をしたので仕事をしなくていいから、残りの人生を警戒区域の犬猫達の餌やりのために生きることにしたそうです。

その方が、日々の餌やりの記録をブログに書いていらっしゃいます。

http://ameblo.jp/t-hibidas/

福島の現状を知ることができますので、よろしければ御覧下さい↑


そして、もう一人、静岡から警戒区域に通って、犬猫への給餌活動をしていらっしゃる若い女性がいらっしゃいます。

よろしければこちらのブログも御覧下さい↓
愛ちゃんのブログ


3.11から三年が経過しても、警戒区域の犬猫の状況は何も変わってない気がします。


変わったのは、それに無関心になってしまった日本中の人々の心な気がします。


最初の頃は被災犬や被災犬の事を気にかけていても、今では関心がなくなってしまっている人もいるようです。


想いを風化させず関心を持ち続ける為に、ぜひ福島のブログを読んでみて下さい。


警戒区域の犬や猫をとりまく状況は三年前と何も変わっていませんので、もしこれから犬や猫をブリーダーやペットショップで買おうと思っている人は、今でも辛い思いをしている被災犬や被災猫を迎えてあげて下さい。


L03B0149.jpg
※2011年3月29日撮影


話は変わって、以下は関西の動物ネタです。

最近、関西地区では動物に関する意識が少しずつ高くなってきているようです。

まず無料情報誌の「HOT PEPPER(ホットペッパー)大阪キタ版 2014年3月号」で、ビーガン・ベジタリアンの飲食店の特集が組まれました。

各店の割引クーポンもついているそうなので、関西の方は是非チェックしてみてください。

1656198_1449641445268483_844073420_.jpg


そして同じく大阪で、第三回アニマルライツ会議が開催されます。

■2014年3月21日(金・祝)第三回アニマルライツ会議in大阪

●主催:NPO法人アニマルライツセンター http://www.arcj.info/
●時間:13時~17時
●場所:大阪市立福島区民文化センター
大阪市福島区吉野3-17-23
http://osakacommunity.jp/fukusima/index.html
●参加費無料


議題
●アニマルライツセンターで取り組んでいる問題の進捗状況報告
・毛皮農場(新潟)について。 書類送検にいたるまでの経緯
・畜産問題への取り組みについて
・そのほか


●植物は痛みを感じるのか?
動物の権利を守るのなら家庭でペット飼育 をすることは禁止ということになる、それならば被災した犬や猫の保護活動も否定されなければならないのではないか?
などの、動物の権利に関する質問になんと答えるのか?などの意見交換


●アニマルライツ運動を広めるために
・各自効果的だったと思われるやり方について意見交換
・逆にこういうアプローチはマイナスだったという報告
・動物問題はどうしてもシリアスになってしまうが、明るく楽しいアプローチ方法にはどのようなものがあるか?
・「パネル展やデモ行進ではなく、自分はこういうスタイルで動物問題に向き合っている」など、各自のやり方について意見交換


※東京のアニマルライツセンター事務所とつなぎ、WEB会議をおこないます。

※アニマルライツセンター会員でない方も、ご参加ください。

※ご不明な点がございましたら、佐藤までご連絡ください。sato@arcj.info

※詳細はフェイスブックを御覧ください
https://www.facebook.com/events/1391015477832623/?fref=ts

1014115_596612290426982_351193652_2.jpg


そしてアニマルライツ会議の後、食事会が開催されます!!

■3月21日ヴィーガン食事会in大阪

この機会に是非 ベジな方達と交流を深め、繋がっていきませんか。

地元からも遠方からも、沢山のご参加お待ちしておりま~す…!!(^0^)/

【日時】3月21日(金・祝)
18時~21時半 (18時受付開始 18時半乾杯☆スタート)

【会場】 しぜんバル パプリカ食堂ヴィーガン 
【住所】 〒550-0013 大阪市西区新町1-9-9 アリビオ新町一階
【TEL】  06-6599-9788
【アクセス】地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅2番出口より、徒歩3分
      (なんば駅から徒歩22分)

【参加費】 飲み放題付 3,000円

【定員】 最大50名 (着席できます)

【参加資格】 ベジタリアン・ビーガンでなくても、 ベジタリアンのごはんに興味がある方なら、どなたでもご参加頂けます。

【詳細】 → ベジ漫画Natsumi

パプリカ食堂

《FBページより☆お店の紹介文》

「たべて のんで キレイになる」がコンセプト。

ヴィーガン(完全菜食)、マクロビオティック(玄米菜食)、ローフード(酵素栄養学)の考えをとりいれた自然派ヴィーガンバル。

肉、魚、たまご、乳製品、白砂糖、化学調味料や遺伝子組み換え食品を使用しない、
安心で美味しく、楽しい飲食のご提供を目指すレストランです。

有機野菜と無農薬野菜をはじめとする食材はできる限り地産、国産のものを仕入れ、
各種豆類を中心としたプラントベース、ホールフードのお料理を基本とし、
化学調味料など非自然的な調味料は使用せず素材本来のもつ味や栄養素を最大限に引き出す自然調理をベースとします。

グリーンスムージーをはじめとした各種 フレッシュスムージー、有機豆乳ドリンク、有機ワインや有機カクテルもご提供します。

あなたの生活にぜひ、Vegan食(ヴィーガン食:完全菜食)をとりいれてみてください。




L03B0152_2014031021385837b.jpg
※2011年3月25日撮影


いいな~!3000円で飲み放題&高品質なお食事が楽しめるなんて安い!!

関西の方はアニマルライツ会議と食事会と一日中、動物の為に楽しく活動することができますね。

実にうらやましいです。 関西の方は是非ご参加ください。

そして関東在住の仮ママに感想などを教えて下さいね。


関西では少しずつ動物への意識が盛り上がってきているようで嬉しいです。

全国に広がって、日本中で動物への意識と正しい知識が盛り上がると良いですね。

L03B0167.jpg
※2011年3月11日 震災当日の画像です。


[ 2014年03月10日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり