茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎、杵築大社に行く

つづいて茶太郎たちは出雲大社に行きました。

『いずもたいしゃ』ではなくて『いずもおおやしろ』と読みます。

が、これも正しくなくて、本当は『きづきのおおやしろ』と言い、漢字は『杵築大社』と書くそうです。

1871年(明治4年)に出雲大社と改称したそうです。

出雲大社 拝殿

大社に行く前にワンポイントアドバイスを。

出雲大社前駅を出て、出雲大社方面に歩くとすぐにこのようなカフェがあります。

L03B0290_20131129162557d7c.jpg

このカフェで100円で荷物を預かってくれます(カフェの利用はしなくても荷物だけ預けられます)。

L03B0291.jpg


で、肝心の出雲大社ですが、鳥居の外まで大行列が!!

行列

これ、横断歩道からL字型に鳥居の下をくぐって、さらに200mくらい行列が続いているのです。

何の行列かといいますと、祓社『はらいのやしろ』を参拝する人の行列なんです

鳥居をくぐって一番最初にあるのが、祓社なのですが、ここに参拝するまでに1時間以上も並ばなくてはならないのですよ。

祓社

悠長に並ぶ時間がなかった仮ママは裏技を使うことに・・・。

正面からではなくて、後ろから祓社を参拝し、初穂料だけは正面に回って、列の横から手を伸ばして賽銭箱(缶)に入れるという方法を考えました。

出雲 祓戸社

これが後ろ側に登る参道です↑

正面から参拝しなくても大丈夫だと思います。

なにせ正面から参拝している人なんて、「祓詞(はらえことば)」を奏上してないんですよ。

参拝になってないから。全然!!

祓社が何の為に入り口にあるのか、まったく意味を理解していないようなので、これから参拝に行く方は、祓戸の4柱の神様の意味を理解してから、参拝に行くことをオススメします。


日本中のほとんどの神社で、鳥居から拝殿の間に、祓戸の神々様を祀っているお社があるはずです。

どこの神社に行った場合でも、鳥居をくぐって手水で身を清めたら、まず祓戸の神々様を御呼びして、「祓詞」を奏上することが、参拝のスタートになります。

祓戸社とか祓社というのは、そこに神様を御呼びして、「祓詞」を奏上する為の場所なんです。

神様をお呼びせず、祓詞を奏上しないのであれば、何の意味もなさないわけです。

拍手を打って手を合わせるだけとか、ましてや何かお願い事を言うなんて言語道断ですから、参拝の仕方というのをちゃんと理解して参拝することをオススメします。


そんなわけで、仮ママは裏技を使って祓社を参拝して、目的の十九社へまっしぐら。

十九社 出雲

ここに参拝する為に神在祭の出雲大社にやってきたのだよ。

一年のうち、神在祭の一週間だけ、日本全国から八百萬の神々様が集まって来て、この十九社に御鎮座なさるという超貴重な瞬間。

通常は閉められている十九社の扉が全て開かれるのです。

この一箇所で日本中の八百萬の神々様に参拝できるという、本当にありがたい場所・時間です。

十九社御由緒

ご神域の東西2箇所に同じ十九社があります。

ここでたっぷり初穂料と祝詞を奉納して、つぎに素鵞社『そがのやしろ』を参拝しました。

出雲大社

修復中だそうで神様は他の仮殿にお移りになっているそうですが、この一画だけあきらかにエネルギーが違って、ご神気がしっかりと降りている場所でした。

素鵞社

このあとは本殿を参拝したかったのですが、何せこの人だかり↓

行列2

本殿への入り口(八足門)も大行列で、中に入ることすら出来ない状態でした。

69.jpg

なので、大変残念ながら中には入らず、正面の拝殿と、ご本殿の西横からの参拝にしました。

本殿西側から参拝すると、西を向いて御鎮座している神様と向き合うことができるそうで、ここから参拝しました。

出雲大社 本殿

中に入れなかったのは残念でしたが、また次回来る理由が出来ました。

古代出雲歴史博物館にも行きたいので、いつの日か暖かい時期の出雲に行きたいです。


このあとは宿泊先に行くため、出雲から電車で松江に移動しました。

電車は1時間に1本しかないので、駅で45分も待ちました(泣)

駅であらかじめ時刻表をもらっておくべきでした。


松江駅に着いてからは徒歩30秒にある、ユニバーサルホテル松江の本館に泊まりました。

一泊二食付きで平日4980円~ です。神在祭の土曜日は6500円でした。

ユニバーサルホテル松江 本館

食事は朝食がビュッフェなので、野菜やフルーツだけを選んで、好きなだけ食べることが出来ます。

夕食は定食風のお膳なのですが、それとは別にボリューム満点の豪華なサラダバーがあるので、定食は食べなくてもサラダバーと御飯の組み合わせで十分です。

サラダバーはかなり気合が入っていて21:30のラストオーダーまで、溢れるばかりに山盛りにサラダが用意されています。

誰かがちょっと野菜を取ると、すぐにスタッフさんが野菜を補充してくれるので、常に山盛りがキープされています。

野菜の種類も豊富で、このサラダバーだけで十分なメイン料理になります。


部屋も広いし、15Fには温泉大浴場があって、旅行気分を満喫できます。
(展望風呂と書いてありますが、実際は窓に視線を遮る目隠しのプレートがあって、景色はあまり見えず空だけが見えます)

建物自体は古いですが、掃除が行き届いていて、快適に過ごせます。

一泊二食で4980円~は良心的なのではないでしょうか。

L03B0216.jpg

子供達もゆっくりと休めたと思います。

子供達が生きている時には、こうして出雲まで一緒に来ることは出来ませんでしたが、遺骨となってしまった今だからこそ、一緒に来られたんだなぁ・・・等と思いながら子供達と一緒に寝ました。

スポンサーサイト
[ 2013年11月29日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり