茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の血液検査の結果

茶太郎の容態は安定しておりますが、しっかり食べているのに体重が減少して、5.8kg → 5.5kg と、痩せ気味になっています。

毛の量も、かなり少なくなって薄毛になってしまっています。

DSC01825済

クッシングによるホルモンの異常が原因でおこる症状なので、残念なことにクッシングが進行しているようです。


高額なクッシングの検査ではありませんが、病院で一般的な血液検査を受けました。


結果は仮ママが予想していたほど悪くはありませんでしたが、いくつかの数値に異常が出ています。

L03B0665 済

全体的に鉄分不足がみられるので、鉄分のサプリメントを食事に混ぜることにしました。


他、赤線のところが特に気になる数値です。


上から、腎臓のBUNと肝臓のALKP(ALP)、コレステロールが異常を示しています。


ALKPの上昇は、クッシングのせいです。

これはクッシングがある以上は、どうしようもないので、というか、ウコン粉末を飲ませたら下痢してしまったので、一時的に保留し、これから対策を考えます。


コレステロール値が高いのは、食事の卵黄のせいだということは、食事の栄養計算から確信できました。
そこで、卵黄をやめることにしました。

食事の変更で、コレステロール値は正常値になると思います。

コレステロール値は解決。


残るは問題の腎臓BUN値。

これは難しいのですが、食事を腎臓病食に変更することにしました。

ドッグフードの処方食があるのということで、動物病院からヒルズとロイヤルカナンのサンプルを各3袋ずつ頂いてきたのですが、成分をみたら、【粗脂肪16%以上】と書いてあったので、慢性膵炎を患っている茶太郎には与えることができません。

粗脂肪16%以上ということは、実際は25%前後の脂肪分が入っているかもしれませんので、かなりの高脂肪ということになります。

慢性膵炎の場合、粗脂肪は5%~9%の間の量にしなければならないので、25%という数字は論外です。

残念ながら茶太郎にはドッグフードの腎臓病処方食は合わないようです。


処方食の数値を参考に、低脂肪の食事メニューを作ることにしました。

処方食は粗脂肪が高いかわりに、粗タンパクが12%程度に作られていました。

腎臓病には低リン&低タンパクの食事が良いそうなので、茶太郎には低リン&低タンパク&低脂肪の食事が良いようです。

そこで、手作り食の内容を腎臓病&慢性膵炎仕様に変更することにしました。
腎臓にぼし

新しく2種類の茶太郎専用メニューを開発して、一つがこんな数値です。

タンパク質を以前よりも10%以上カットして、粗脂肪も抑えています。

更に、表には載せていませんが、コレステロール含有量も、卵黄使用時 127mg から、卵黄不使用 14mg に下げています。

この表は一食分で 113.5Kcal ですので、この内容で1日3食を与えます。

一日あたりの総カロリーが約 340Kcal になり、茶太郎の体重と年齢から考えると、丁度良い数値になります。

他の栄養素もAFFCO基準値を参考にして、うまい具合に調整しました。
腎臓にぼし2

腎臓 にぼし3

この一食だけでは栄養成分に過不足が出ているので、もう一種類のメニューのほうで、調整するようになっています。

その為に2パターンのメニューを開発する必要があったわけです。

このような感じで食事の内容を大幅に変更しました。

食事の内容を変えただけで腎臓病が完治するわけではないですが、これ以上の悪化は防げるのではないか、と期待しています。

L03B0552済

体調は安定しているので、散歩を控えて食事の内容を変えて、今の状態を維持していこうと希望を持っています。

茶太郎の親になってあげてもいいよ、という方からの御連絡をお待ちしています! → ご連絡
スポンサーサイト
[ 2013年04月01日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり