茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

【更新】犬の手作り食の栄養成分表を公開します

最近の茶太郎は腎臓の調子が回復してきたようで、尿臭が正常に戻りました。

尿淡白の検査も「検出せず」です。


大阪からレイキを送ってくださっているO様、本当にいつもありがとうございます^^

とても効いていますよ!


それとトマトのカリウムが良くなかったみたいなのでトマトを減らしています。


そんなわけで今日は、茶太郎が食べている食事1食分の内訳を公表しようと思います。


仮ママが作っている手作り食の成分とAFFCO基準値の比較表です。

AFFCO基準値の信憑性や整合性は不明ですが、他に基準とすべきデータがなかったので一応、参考にしています。

tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ


ちょっと見難い表で申し訳ないのですが、見方としては、例えばエネルギーは一食あたり120.9Kcalなので、3食を食べている茶太郎は×3をして、1日あたり362.7Kcalを摂取しているという事になります。


茶太郎が腸の手術をしてからずっと手作り食を食べてもらっていますが、一番最初にしたのが、こういった栄養成分表を作ることでした。


以来、レシピごとに必ず栄養成分を計算してAFFCO基準値に(信憑性は良くわかりませんが)、大体は合うようにしています。


ちなみにこれは茶太郎専用のレシピですから、他の子供には当てはまりませんのでご注意ください。

茶太郎は慢性膵炎があるので低脂肪食にしていますし、腎臓疾患があるのでAFFCO基準値よりも低リン・低カルシウムにしています。


ちゃたろう チャタロウ

今年発表された最新のデータによると鉄分は腫瘍の原因になるのそうなので、わざと控えています。
腫瘍の懸念がある子に対してはAFFCO基準値が高すぎるように感じます。


tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ
腫瘍のことを言えば、n3とn6も腫瘍予防用の数値になるよう調整しています。
従って一番上の表の腎臓比率が異常に感じられるかもしれませんが、元々の腎臓比率の考え方自体がおかしいと感じているので、あえてこの数値にしています。


ただしコレは食事の一例なので、いつもこの食事というわけではなく、腎臓比率が2.1のレシピもあります。


n3に関しては医薬品レベルのサプリメントを使用しています。
茶太郎
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
液体をカプセルで包んであるので、先端をハサミで少し切るか、画鋲の針等で穴をあけて中身だけを使用します(カプセルがゼラチン素材なので猛毒です)。


『当製品は厳重な品質管理により有害な汚染物質(水銀、重金属、PCB、ダイオキシン他)を含有していないことが証明されています。』という記載もあったので、比較検討の結果、この製品にしました。



仮ママ理論ではサプリは大嫌いで、できれば用いたくない、食材から栄養を摂取するべき、と考えていますが、人間は亜麻仁というすばらしいn3食材がありますが、肉食の犬は亜麻仁を体内で変換できないそうなので、しかたなく・・・。

酸化の激しいn3を生の新鮮な状態で与える方法はサプリ以外で見付かりませんでした。


ちなみにローズヒップと熊笹の成分は計算に入っていませんので、ビタミン類と食物繊維はもっと数値が高いと思います。


驚いた事に茶太郎は熊笹茶を飲むんです!
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

他の野草茶やハーブティは、露骨に顔をそむけてしまい、何を与えても飲みませんでしたが、熊笹茶だけは大丈夫なようで、お茶の状態でも飲んでいます。
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

熊笹は硬くて粉末にするのはとても大変でしたが、粉末を少量食事に混ぜたりもしています。


熊笹の件でミル様から貴重な情報を頂いたのですが、ネットで検索しても教えて頂いた情報を見付けられず・・・。

厚かましいお願いで恐縮ですが、もしミル様が書籍やサイトのURLをご存知でしたら御教示頂ければ助かりますm(_ _)m


本日は最後に可愛い画像をお届けします。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ
この写真は相当かわいい(*^^*) めずらしくカメラ目線(笑)
スポンサーサイト
[ 2012年11月17日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり