茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の腎臓病とクマザサ

茶太郎の腎臓病は相変わらずで、尿漏れもかなり酷くて、そこらじゅう、ポタポタ垂れたオシッコだらけです。

茶太郎がじっとしていると、そこに水たまりならぬ尿たまりが出来てしまいます。

で、この尿臭が異常なニオイなので、くさくてくさくて・・・(><)

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ

トイレシートをベッドに敷いたりしてますけど、ズレてしまって、なかなか思うように尿をキャッチできません。


食事内容も変更しました。

鶏肉とトマトをメインにして米粉を減らしています。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
トマトのリコピンは抗癌作用や白内障予防作用があるので良いのではないでしょうか。

脳下垂体に異常があるせいで満腹中枢がイカれてしまって、食欲が異常なので、コンニャクを入れて空腹を紛らそうとしましたがダメでした。
消化の悪いコンニャクを食べさせたら腹持ちするかと考えたのですが、コンニャクをおなかいっぱい食べさせても満腹感は得られなかったようで、無駄でした。
その上、嘔吐してしまったのでコンニャクはやめました。
茶太郎にコンニャクは合わないようです。


そして更に歯槽骨髄炎もかなり悪化してしまっており、鼻から膿が出て左の犬歯の根元が膿で腫れてしまっています。

普通はアンチローブという抗生物質を投与すれば治るはずなのですが、茶太郎には何度飲ませても全く効かないので熊笹茶を取り寄せました。

マヌカハニーを歯茎に塗れれば良いのですが、痛みがあるようで、歯茎を見ようするだけで唸ってしまうので、直接塗布は今のところ出来ないと判断しました。


熊笹はインフルエンザや風邪・HIVなど、ウイルスにしか効かないイメージがありましたが、細菌にも良いらしいのです。
煎じるのではなくて、粉末にして飲ませるほうが良いと思います。
粉末状の熊笹も販売していますが、とても高価なので茶葉の状態の物を選びました。
熊笹(クマザサ茶) 国産 500g

熊笹(クマザサ茶) 国産 500g
価格:1,260円(税込、送料別)


中国産ばかりだったので日本産の商品を探して、そして日本産でも産地不明な物(色々なところで採取して混ぜている)は却下して日本産で産地が明確で放射能検査を行っている物を選びました。
熊笹を取り扱っている数多くの店舗を一軒ずつ調べましたが、仮ママの条件にあう熊笹茶を製造しているのは一社しかありませんでした。

つい先ほど、届いたのがコレです↓
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
これは長野県産で放射能検査「検出せず」だった事と価格が良心的だったので選びました。

今日から熊笹をチャタに飲ませて仮ママも一緒に飲みます。
炎症が少しおさまったら、熊笹粉末を歯茎に塗ってあげると更に効果的だそうです。

熊笹は、第73代武内宿禰・南朝小倉宮正統竹内文書伝承者の竹内睦泰先生の著書の中で紹介されていました。

この本は仮ママがリクエストして富里図書館に購入してもらいましたので、千葉県内の図書館は富里図書館から取り寄せが可能です。
対談形式の本ですが、とても興味深い記述が多く、参考になりました。

熊笹は悪性腫瘍にも良いそうなので、ちょっと驚きました。
熊笹 抗癌 というキーワードで、ググってみて下さい。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

茶太郎は腎臓のせいか体調が悪いようで、グッタリしています。

歩くこともあまり出来ないくらいです。

先月、走ったことがまるで夢の中の出来事のように感じられます。

あの公開録音の時だけは、本当に元気でした。

・・・あれは茶太郎の仮親孝行だったのでしょうか。

弱った体で無理をしていたのでしょうか。

茶太郎の気持ちを思うと、茶太郎が不憫で、可哀想でしかたありません。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
スポンサーサイト
[ 2012年11月10日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり