茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

クッシングの薬トリロスタンと犬の心臓病(徐脈)、循環器疾患

クッシングの薬をどうするか、まだ決めかねている仮ママです。

犬のクッシングの薬は主成分がトリロスタンで日本での商品名はアドレスタンまたはデソパンです。

アドレスタン(トリロスタン)を通販というか個人輸入の代行 販売で購入する方はこちら → アドレスタン(トリロスタン)最安値 

薬の事を考えていて、ふと思い出したのですが、茶太郎の心臓病のことを覚えていらっしゃいますか。

昨年2011年の6月~7月、茶太郎は原因不明の徐脈(心拍数低下)に悩まされていました。

健康な子の1分間の心拍数は80~120くらいなのですが、茶太郎は30にまで減ってしまい、命の危機さえ感じたほどでした。
原因がわからなければ対処できないので、何軒かの病院の診察を受けましたがレントゲンや超音波検査では原因がわからず、超最新ハイテク機器で心臓を検査してもらいましたが、それでも原因は不明でした。

いくつか心臓病の薬も飲みましたが、ちっとも良くなりませんでした。

しかし、その後、茶太郎の心臓はみるみる回復し、昨年の8~9月頃の心拍数は健常犬と同じになりました。

つまり茶太郎は心臓病を克服したわけです。

その時点で皆様に報告すれば良かったのですが、一時的な回復なのか、本当に治ったのかわからなかったので保留にしました。

しかし、その頃からもう半年たっても心臓の状態は良好なので、これは確実に治ったんだ、と思いました。

仮ママが思うに、茶太郎の心臓が良くなったのはクッシングの薬、トリロスタンを投与したことが原因のようです。

つまり、原因不明の心臓病の原因は、心臓や肺や血管に問題があったのではなく、クッシングが原因だったようなのです。

普通、原因不明の徐脈というのは甲状腺機能低下症が原因だと考えられます。

クッシングによる徐脈(心拍数低下)というのは、あまり知られていません。

クッシングの主な症状は筋力低下、毛量減少、多飲多尿、肝数値の上昇 です。

しかし検索エンジンで「クッシング 徐脈」と検索すると、いくつかの記事がヒットしますので、有り得ない話ではないようです。

報告例が少ないのは、クッシングによる徐脈を飼い主さんが気付いてないだけなのかもしれません。

子供の聴診をしていない飼い主さんというのは、残念ながら非常に多いのです。

下館動物病院では、飼い主さんが日常生活の中で聴診するのは必須事項だとおっしゃっています。

毎日じゃなくても週に1回でも行うと、異常に早く気付くことができますね。

獣医さんの指導不足が原因かもしれませんが、もう少し飼い主さん自身が意識を向上させなくてはいけないのかもしれません。

そのような飼い主さんの怠慢のせいか、クッシングによる犬の徐脈はあまり報告例がありません。

獣医さんに言っても、クッシングでそこまでの徐脈がおこるのは聞いたことがない、と言われるかもしれません。

しかし、事実として茶太郎の徐脈はクッシングが原因なのは100%間違いありません。

もし、我が子が原因不明の心拍数の低下に陥っている場合は(気付いていない飼い主さんも多いですが)、甲状腺やクッシング等の内分泌系の血液検査を受けてみることをお勧めします。

そのようなわけでトリロスタンは茶太郎にとって必要なお薬なのですが、ここ最近の茶太郎は体調が良過ぎて、本当にトリロスタンの投与の継続が必要なのかさえ疑わしく思っている仮ママなのです。

きっとトリロスタンを飲んでいるから茶太郎は元気一杯なのでしょうけど、鼻筋のハゲだけは気になるので、更なる情報収集をしようと思っています。
茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou 里親
茶太郎 ; 「オイラの家族になって下しゃい。よろしくおねがいしましゅ!」

御申込は こちら からお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2012年04月09日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり