茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

クッシングによる異常な食欲が改善しました

一時はミトタンの服用も考慮するほどに夜間の異常行動に悩んでいましたが、最近は症状が落ち着いてきました。

(※ミトタンの販売はこちら→ ドギー)


トリロスタンが効いているようです。


(※トリロスタンを通販というか個人輸入の代行で購入する方はこちら → アドレスタン(トリロスタン)販売 )


普通、トリロスタンは体重1kgあたり1mgから投与を開始して5mg/kg程度が目安とされています。


茶太郎は現在は1日12mg~15mgに落ち着いていますので、体重1kgあたり約2mgと言ったところで、現状はクッシングでも「軽度」になります。


そのうち体重1kgあたり5mgとかに増えてくるかもしれませんが、副腎の大きさを超音波で検査して、大きくなるようであればミトタンの選択も考慮していきます。


通常、副腎は3mm~4mm程度の大きさですが、体質によっては5mm位の子もいるそうなので、明らかにミトタンが必要なのは7mm以上の大きさという事になります。


2011年6月の時点では茶太郎の副腎は5.8mmでしたのでミトタンは選択肢から除外し、トリロスタンを1mg/kgの量で服用させてきました。


ちなみに、この時期のクッシングの症状は筋力低下・心肺機能低下のみでした。


2011年10月中旬になって、興奮・異常な食欲・不眠という症状が追加されました。


クッシングの症状で有名なのは多飲多尿、薄毛、元気がない、だと思いますが、茶太郎は今でもこれらの症状はありません。


クッシングは本当に多種多様な症状があり、一人一人、全く違う症状があらわれます。


茶太郎のように夜間の異常な興奮や食欲増加というのは、それほどメジャーではなく、特に夜間の異常興奮に関しては該当例はゼロ件でした。


通常、コルチゾールの分泌は朝~午前中に増加して午後から夜間にかけて徐々に減少していくのだそうです。


なので昼間は元気、夜はおとなしいというのがクッシングの子の多数を占めていると思われます。


茶太郎の場合は、コルチゾールの分泌時間が、20時頃から翌朝8時頃まで続いているようで、昼夜が逆転しています。


夜行性になってしまっているので、一緒に暮らしている仮ママはたまったものではありません(T-T)


しかし、今のところトリロスタンの効果は出ているので、夜も数時間は連続して眠れるようになりました。


2週間前は1日8回~9回も食事を要求していましたが、今は1日3~4回+オヤツ1回になりました。


今は多いときでも朝8時、17時、20時(オヤツ)、2時、 5時、です。


少ない日は朝と夕方だけ、という日もあります。


症状が出る以前は朝9時、16時、21時の3回でオヤツ無しでした。


徐々に食事の回数が元に戻りつつあるので、体重も元に戻ってくれる事を期待しています。


茶太郎
↑ 昼間の茶太郎。どよーんと眠そうです(笑)

茶太郎
↑ 夜になると目がランランと輝きはじめます。
スポンサーサイト
[ 2011年10月31日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり