茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

下館動物病院(初診)

片道3時間を覚悟していたが、距離はあるものの、殆どが農道のような道ばかりで信号が少なかったので片道2時間強で到着。

まず尿&血液検査と内蔵の位置を確かめる為のレントゲン撮影が行われた。

尿検査は膀胱内にバイ菌がウヨウヨいて膀胱炎であることが確定。

レントゲンは膀胱に造影剤を入れてから撮影したので、膀胱がひときわ白く映っていた。
素人目で見ても「ひょえー!!」という程、位置がおかしい。
普通は腹部にある膀胱が、尻尾のすぐ下にある。
まるで背中に膀胱がくっついているみたい。
これは酷い(><)

本来、真っ直ぐなはずの直腸が曲がってしまっていて、そこに憩室という空間が出来てしまうと、このようになる・・・というような説明を受けたような気がするけど・・・間違ってたらゴメンなさい。

手術ではこの膀胱を腹部に縫い付けて固定するらしい。

胸部に異常はなかったので吸入麻酔はOK!
胸部に影等の異常があると麻酔が出来ないので、この時点で手術が中止になってしまいます。

そして血液検査。
まず肝臓に関するALKPは平均値23~212のはずが951で超異常↑ ステロイドの長期投与による影響が考えられるが、それにしてもあまりに高過ぎてビックリ。
同じく肝疾患に関するALTは平均値10~100だが、チャタは266こちらも明らかに異常!!!
次に最も手術に影響するASTの平均値は0~50で、チャタは46
こちらはOK!
あとはコレステロール、平均値110~320に対し416 これも危険信号

その他の項目は全て正常値でした。
この時点で、肝臓になんらかの疾患があることが確定。
そんなわけで、急遽、肝臓の超音波診断を受ける事に。

先生が機械をチャタの御腹に当ててすぐに「あ!肝臓が見える!」
・・・って、だって見る為にやってるんでしょ?と思ったが、
「普通は肋骨の内側に隠れているので、当てただけでは映らないんです」
との事。つまり肝臓が肋骨からハミ出すほどに腫れあがっているらしい。
可愛そうなチャタ。更に
「胆のうも腫れてますし胆管も腫れてます」と追い討ちをかける先生。
そして「これだと慢性的に吐き気やムカムカがあったと思いますよ」とショックな事を・・・。

実はチャタは我が家に来た日から3日に1回位の割合で黄色い液体を嘔吐してました。
散歩に行くと夢中で草を食べるので間違いなくムネヤケしてるんだろうな、と思って2人の先生に診てもらいましたが、「胃液を嘔吐しているだけだし犬は良く吐くので心配いりません」と言われてしまっていました。。。でも病気のサインだったわけです。

2月17日の手術に関しては、この時チャタを診察してくれたF先生いわく「手術を左右するASTの値は正常なので、17日に手術可能でしょう」との事で、2月17日に手術の予定が確定しました。
スポンサーサイト
[ 2009年02月14日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり