茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

結果報告

やはり気になる糖尿病。

家庭で出来る糖尿病の尿検査紙を購入してみました。

茶太郎

奮発して、糖尿と尿蛋白(アルブミン)の両方の検査が出来るタイプにしました。

茶太郎
試験紙を茶太郎の朝一番の尿に浸して、色の変化をチェックします。

結果は糖尿、尿蛋白ともに 「検出せず」 という結果になりました。

簡易検査ですので信憑性は低いかもしれませんが、この検査によると今のところは糖尿病と腎臓病の可能性は低いという結果になりました。

しかし、数年間にもわたり慢性膵炎を患っていても膵臓がインシュリンを分泌し続ける事は可能なのでしょうか?

うちに来る前から患っていたであろう慢性膵炎ですから、どう考えても3年以上の期間、膵臓は炎症を起こし続けているわけです。

人間の時間に換算すると12年以上の期間です。

結構な時間、膵臓は弱り続けているはずなので、やはりギリギリのところで少しだけ機能しているという状態なのだと思います。

今後、尚一層、脂肪分を除去した食生活を徹底していかなくてはなりません。

医師や研究者はある程度の量の脂肪は、慢性膵炎でも摂取して良いと言いますが、人間の慢性膵炎の人のブログを読むと、多くの人達が、少しでも脂肪分のある物を食べると食後に急激に激痛に襲われて暫くの間は闘病生活を送るという記事がとても多いのです。

ですから、たとえ医学的な理論上、中量の脂肪がOKだとしても、実際には脂肪分が膵炎の誘発に強く作用しているのは間違いないと思うのです。

そのような危険のある脂肪を食べさせることは茶太郎の膵臓を悪くする事になるので、徹底的に脂肪を除去した食事を続ける事に決めました。

ちなみに膵炎の子は仰向けに寝ないというは迷信です。
急性膵炎の場合は仰向けになれないでしょうが、慢性膵炎の場合は仰向けになれます。
「うちの子、たまに吐くけど、仰向けで寝てるから膵炎じゃないわよね~」
というの考えはとても危険です。

見よ、この茶太郎の姿を!!
茶太郎
この姿勢だと目薬をさすのにちょうど良いのですよ。

2週間前に届いた白内障治療薬の目薬↓
茶太郎

お求めはこちら → ドギー

1日1回~2回の点眼で良いそうですが、半分は失敗します(泣)

茶太郎
嫌がって、頭をブルブル振って薬をはじいてしまうチャタ↑
注意書きによると、目に沁みてチクチクと痛いらしいのです。

1ヶ月位で効果が出るそうなのですが、半月の今の時点では何の効果もありません。

そして、経験者達のクチコミによると数ヶ月続けても改善されないという方々の記事ばかり目についてしまい、希望を失いかけている仮ママです(TT)

茶太郎
茶太郎; 「オイラもチクチクに耐えましゅから、もう少し続けてみて下しゃい。。。このまま失明してしまうのはイヤでしゅ、こわいでしゅ~(><)」
[ 2011年08月25日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり