茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

いぬ親様へ

みなしごの茶太郎に一日も早く本当の家族を与えてあげたいのですが、茶太郎への御申込は全くありません。

持病の有る子ですが、茶太郎は日々一生懸命に生きています。

持病があるので、外出や散歩は制限されますが、家の中では普通に過ごせますし、紫外線を避ければお庭を散策することも出来ます。

こまめに体調を管理して頂ければ、家族として沢山の幸せな時間を過ごして頂けます。

健康な若い子と比べたら、気遣う点が多いのはわかっていますが、茶太郎にも他の子と同じように家族の愛情に包まれる日々を与えてあげたいです。

今までとても苦労してきた子です。

残りの犬生だけは精神的な幸せを味合わせてあげたいです。

どうか茶太郎を家族に迎えて頂けないでしょうか。

突発的にお留守番が発生してしまうような御事情で思い留まっていらっしゃるのでしたら、そのような際には仮ママが駆けつけますので御安心下さい。
また、定期的に外出のご予定があるのでしたら、その時も仮ママがお留守番に伺います。

病気の事は全力でサポートします。

茶太郎が患っている病気を書き出してみました。
いずれも幼齢去勢されていないシニアに良くありがちな典型的な病気ばかりです。
情報整理のお役に立てればと思い、病名の下に質問を載せてみました。
回答を考えて頂く事で必要な情報が得られると思います。

お留守番のない環境の御家族様、どうか茶太郎を養子に迎えてあげて下さい。

お願いします。


【現在わかっている病気】

◎歯周病 ※保護時より左犬歯の根元に歯肉炎があります。
Q: 悪化を防ぐ為には日々何をすれば良いでしょうか?


◎白内障 
Q1: 白内障を進行させる原因は何ですか?
Q2: その原因に対して、5月~10月の間はどのような予防を行いますか?
Q3: 白内障の進行を遅らせる為に、ある栄養素がとても効果があります。その栄養素とは何ですか?


◎慢性膵炎
Q1: 慢性膵炎とはどのような病気ですか?
Q2: 進行すると○○○○○○になり、更には○○病にもなります。○に当てはまる文字は何ですか?
Q3: 進行を防ぐ方法が一つだけありますが、日々何をすれば良いでしょうか?


◎胆管肝炎 ※ウルソ投薬中 (薬代月額1,000円~1,500円位)
Q: 胆管肝炎はどのような検査でわかりますか?


◎椎間板ヘルニア
茶太郎は過去に椎間板ヘルニアになりました。以降、その時に潰した椎間板の両側の椎間板が今にも突出しそうな状態が続いています。
Q: 椎間板ヘルニアを予防するには、どうすれば良いでしょうか?


◎甲状腺機能低下症 
FT4検査 平均値7.7~38.6に対し、茶太郎は6.9です。
数字上は若干の低下ですし、クッシングや膵炎によって低い数値が出る可能性があるので、現在は投薬を見合わせていますが、今後、数値が更に下がるような事があれば投薬の必要があります。
Q1: 甲状腺機能低下症とはどのような病気でしょうか?
Q2: FT4とT4の検査の違いは何でしょう?


◎サブクリニカルクッシング ※低容量トリロスタン投薬中 (薬代月額1,000円)
ACTH刺激検査でpre8.2、post24.8、副腎の大きさは5.4mmでした。
Q1: クッシングとはどのような病気ですか?
Q2: ACTHのpreが8.2という数字は異常だと思うのですが、今後、何に気を付けるべきでしょうか?
Q3: トリロスタンの投薬にも関わらず副腎の大きさが6mm~7mmを超えるような事があれば、どうすべきでしょうか?


◎会陰ヘルニア
クッシングのせいで体中の筋肉が失われて会陰ヘルニアが再々発しています。
そのせいで、今後、以下の病気になった場合、生命が危険になってしまいます。
膀胱反転
尿管裂傷
腸管裂傷
Q1: 上記の三つを予防するには、日々どのような事に気を付ければ良いでしょうか?
Q2: 上記の三つの病気が発症した場合は、それぞれどのような症状で気が付くでしょうか?
Q3: 上記の病気になってしまったら、どのような措置をするべきでしょうか?


◎心臓病
心筋が薄くなってしまって心臓の動きが弱くなっています。 
Q1: 小型犬の理想の心拍数は1分あたり、いくつでしょうか?
Q2: 将来、もしも心臓発作が起きた時には、どうしたら良いでしょうか?
Q3: 心臓の悪い子は日々の生活で、させてはいけない事がいくつかあります。それはどのような事でしょうか?


◎肺高血圧症
Q1: 肺がうっ血して呼吸が苦しい時がありますが、小型犬の1分間の呼吸数はいくつが正常でしょうか?
Q2: 肺高血圧症とはどのような病気でしょうか?


◎強度分離不安症
Q1: どのような時に症状が出るのでしょうか?
Q2: 茶太郎の場合は不安になるとパニックを起こして吠えてしまうのですが、吠えると何故いけないのでしょうか。吠えると茶太郎はどのような病気を引き起こしますか?
Q3: 不安にさせない為にはどうすれば良いでしょうか?


・・・以上が今の茶太郎が抱えている持病です。

予防を心がけた生活をしていれば、まだまだ長~く生きられます。

健康な子だっていつどうなるかわからないはずです。

持病があるからと言って茶太郎を見捨てないで下さい。

持病があるからこそ、茶太郎には愛情を注いでくれる家族が人一倍必要なんです。

茶太郎
↑暑いのか、具合が悪いのか、最近はとても大人しくて良い子の茶太郎です。

とても忠誠心が強く繊細で可愛い子です。

どうか茶太郎を養子に迎えてあげて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
[ 2011年07月09日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり