茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

セカンドオピニオン心臓精密検査

茶太郎は隣の隣の市にある、今回通院中の大型病院で循環器の精密検査を受けました。

精密検査というのは、心臓と肺のレントゲン、心臓の超音波、場合によっては心電図、が主な内容で人間も同じです。

茶太郎

その結果は以前にもお伝えしたとおり、「肺高血圧症」「肺水腫」「心肥大」でした。

で、肺水腫なのにどうして利尿剤が処方されていないかというと、エースワーカーとアプレゾリンというお薬が血管を拡張して血圧を下げる効果があるので、それによって肺のうっ血が改善されれば肺に水が溜まることもなくなる、という判断だったそうです。
ラシックスとかの利尿剤は腎臓に重大な副作用が出るそうで、元々内蔵が弱い体質の茶太郎には使わないほうが良いと思ったそうです。
同じ降圧剤のエースワーカーとアプレゾリンが同時に処方されている理由は、片方のお薬が動脈の血管に作用し、もう片方が静脈の血管に作用する為だそうです。
それと同時に処方されているエヌアールというお薬はやはりニトロ系強心剤でした。

しかしこれだけしっかりした内容のお薬を飲ませているにも関わらず、日毎に心臓が悪くなっているような感じなので、セカンドオピニオンを求めて某大学病院の循環器専門医の先生に診て貰う為、茶太郎を遠くの病院に連れて行きました。

ここでも同じように循環器の精密検査をお願いしました。

大体、どこの病院でも5,000円~1万円弱位で精密検査は受けられるようです。

茶太郎の心臓の超音波画像と心電図がこちら↓
心臓精密検査
(※かなり見難いのですが、下のほうの緑色の細い線が心電図です。)

セカンドオピニオンの結果としては、あまり納得できるものではなく、仮ママ的には依然として「このままでいいの?」という不安が残ったままとなってしまいました。

茶太郎
呼吸が苦しそうな茶太郎↑ これ以上、何をどうすれば良いのでしょうか?

この超音波の画像を持って、サードオピニオンの病院に意見を求めに行かなくてはならないのですが、仮ママ自身の具合が悪くて未だに行けてないのですよ(><)

早く行かなければ!!!


.:。£+゚.:。†゚.:。£+゚.:。†゚.:。£+゚.:。†゚.:。£+゚..:。£+゚.:。†゚.:。£+゚..:。£+゚.:。†゚.:。£+゚.:。†゚.:。£+゚.:。†゚.:。£+゚


千葉県の愛護センターレポートが更新されています。

6月1日
千葉県富里市動物愛護センターレポート

5月30日
千葉県富里市動物愛護センターレポート

5月26日
千葉県富里市動物愛護センターレポート

またもや純血種達が沢山居ます(><)
ペットショップではきっと高値で売買されているのでしょう・・・
スポンサーサイト
[ 2011年06月03日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり