茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の病気

茶太郎は病気になってしまいました。

先ワン死亡時から様子がおかしかったので病院に連れて行きました。

近所の動物病院では設備的に難しいと思ったので、隣の隣の市にある、先ワンが入院や手術をした大き目の病院に連れて行きました。

365日年中無休で夜中でも獣医師常駐(深夜診察料は+1万円)の救急(?)病院です。

しかし茶太郎のみならず、仮ママも風邪ウイルスが首のリンパに入り込み、とても重症でフラフラだったので借りた車を2回もぶつけてしまい、人様の家のブロック塀を破壊してしまいました。

車も大きな打撃を受けてしまい、貸し手から「いい加減に自分で車買ったら!?(怒)」と怒られました。

車は板金修理をしてブロック塀は補修で勘弁してもらいました。

どちらも相応にお金がかかり、まさに踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂という状況です。

ただでさえ先ワンの入院手術通院で3桁万円近い負担があるので、呆然としています。。。

そして茶太郎まで病気にしてしまい、もう言葉も見付からず放心状態ですよ。

茶太郎は右側の会陰ヘルニアが再発してしまい、また手術が必要になりました。

膀胱がまた変な位置に移動して、尿から血液と大量の膀胱上皮細胞が検出されています。

更に以前から患っていた胆管肝炎ですが、ALPが正常値150のところ1600に上昇していました。

元々ALPは普段から高いので380位はありましたが、今までの最高値は998でしたので、それらをはるかに上回る数字になっていました。

ウコンは全く効かなくなってしまったようなので、中止してウルソを処方してもらいました。
ウルソを飲ませると2週間程で380まで下がるはずです。

そして、それとは別に心臓病が見付かりました。

レントゲンでみると心臓が大きくなっていて心肥大になっています。

そのせいか肺高血圧症という状態になり、更には肺に水分が溜まる肺水腫を起こしています。

心肺ともに重篤な症状です。

本人も呼吸が苦しいようです。

心臓病が治ることはありませんが、今は心臓の安定を第一に考えて、引き続き心臓の精密検査や投薬をしていき、わずかな改善を望むしかないようです。

現在はアプレゾリンという抹消血管を拡張するお薬、

エースワーカー錠2という降圧剤、

上記二つはどちらも血圧を下げるお薬ですね、

それと調べても不明だったのがエヌアールカプセルという薬。

この3つに胆管肝炎のウルソを飲んでいます。が、肺水腫なのに利尿剤が処方されていないのは何でなのでしょう?
エヌアールが利尿剤??? 多分名前の響きからして利尿剤ではないですね、エヌアールってなんでしょうね、ニトロ系の強心剤なのでしょうかね。

降圧剤が二種類というのもどうしてなんでしょうね。

普段だったら病院で根掘り葉掘り質問してくるのですが、心身衰弱状態でしたので、ぼーっと帰って来てしまいました。

ちなみに10日間この薬を飲ませていますが、改善されていませんし、むしろ悪化しているようにすら思えます。

そろそろ、また検査に行かなくてはならないので、お薬の相談もしてきます。

仮ママは心肺の病気は未知の領域なので、猛勉強が必要です。

茶太郎
スポンサーサイト
[ 2011年05月17日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり