茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

会陰ヘルニア再発予防策 2

会陰ヘルニア再発予防策 の続きです。

それでは、どうすればチャタを吠えさせないように出来るか?というお話をしたいと思います。

チャタが吠える原因を解消してあげれば良いわけですが、馴れるまでは、「なぜ吠えてるのか?」理由がわからずにお困りになることもあるかと思いますので、大体の原因を記したいと思いますが、いくつかあるので、本日は一つだけ例を挙げます。

興奮吠えです。

嬉しかったり、意味不明に勝手に興奮した時に吠えます。

茶太郎は帰宅時やインターホン吠えはありませんが、ワンちゃんの中には親の帰宅時に興奮して吠えてしまったり、インターホンに興奮して吠えてしまう子もいるようです。

茶太郎の場合は帰宅時にも尻尾振って駆け寄って来るくらいですし、インターホンはスルーですので、こういう原因で興奮するわけではないのですが、予想もつかない意外なポイントで興奮して吠えることがあります。

このような場合は興奮の原因をつきとめて、除外する必要があります。

確実に一番わかりやすいチャタ的興奮ポイントは「ごはん貰えるかも!!」という期待感に興奮してしまい吠える事です。

人間の一挙手一投足を良~く観察している茶太郎なので、ちょっとした仕草を勘違いして「何か貰えるかも!」と勝手に興奮してしまう事があります。

このような場合は両手の掌を広げてみせて、『何もないよ~。あげないよ~。』と言って聞かせれば失意の表情と共に、おとなしくなります。

この対処法をマスターしてしまえば、一瞬の吠えでおさまるので、お腹への影響は少ないと思われます。

チャタは、親の言いたい事がちゃんと伝わる、かしこい子供なのです。

そんな賢いチャタの新着画像がこちらです↓ 何か考え込んでいるようです。 何を考えているのかな。

茶太郎  里親募集中
[ 2010年10月12日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり