茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

原因不明

茶太郎ば最近、具合が悪いようです。

今まで消化できていた食べ物が、消化できなくなってしまいました。

何を食べても下痢になってしまいます。

まず、昨年末頃に消化できていたお粥が消化できなくなり、米粒のまま出てきてしまう様になりました。

そこで、お粥をミキサーにかけて粒をなくし、クリーム状にした物を与えていました。

しかし、最近では、それすら消化できなくなり下痢になってしまうのです。

そこで、茹でたジャガイモを、これまたクリーム状にして与えましたが、こちらはお粥以上に酷い下痢になってしまいました。

ジャガイモも以前はクリーム状にしなくても、ちゃんと消化できていました。

お粥やジャガイモと一緒に与えていた馬肉も、ダメになってしまっています。

唯一大丈夫なのは、鶏肉だけです。鶏肉と雑穀粉を煮た物だけは大丈夫なようです。

それと、顔に黄疸のような黄色いシミが現れ始めました。

最初は目の上だけだったのですが、そのうちオデコ全体が黄色くなりました。

黄色い染色パウダーを顔に振り掛けたような感じです。

消化不良と黄色いシミ。。。

素人考えでは、膵炎と胆管肝炎が悪化しているように思われます。

近所の動物病院へ連れて行き、検便をしましたが異常はありませんでした。

先生は膵炎が悪化して膵液(消化酵素)の分泌がうまくいっていないのだろうという事でした。

ビオイムバスターという薬が処方されました。

少量の消化酵素が入った整腸剤です。

この薬で様子をみるようです。

本犬は、体調の悪さをそれほど気にしているようには見えません。

NEC_1179.jpg

でも少し元気がないかな~。 何か手立てを考えなければ・・・。

スポンサーサイト
[ 2010年08月06日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり