FC2ブログ

茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

クッシングによる夜泣きとアセプロマジン 六十九回目の月命日

2019年3月14日は茶太郎の月命日でした。

茶太郎を偲んで、茶太郎との生活を振り返ってみました。


茶太郎のクッシングの症状が酷くなった頃・・・・・虹の橋へ旅立つ1年~2年位前だったでしょうか?

茶太郎はそれまで一日二回食べていた食事を一日一回に自主的に減らしたのです。


それまでは食事したくなると要求吠えをするので、要求されるままに与えていたのですが、いつの頃からか要求吠えが一日一回になりました。


しかし、その時間が仮ママにとっては最悪な明け方の4時頃だったのです。



毎日、明け方の4時過ぎに要求吠えで起こされ、そこから茶太郎の食事を手づくりするという日が続きました。

4時頃までは茶太郎も一緒に普通に寝てるんですよ。

DSC01264.jpg
※未掲載画像2012/4/20撮影


それが突然、4時過ぎ頃にムクっと起き上がってベッドを抜け出して、寝室を出て階段に歩いて行って、暗闇の中で階段の柵から下に向かって吠えるのです。


何度ベッドに連れ戻してもダメ。


逃げるように階段に走り戻って下に向かって吠え続けるのです。


それにしても毎日、時間が規則的なので、何故その時間なのか調べてみました。


唯一、関連がありそうだったのは、クッシングのホルモン異常が発生する時間帯が明け方という話でした。

そのホルモン異常に伴って、茶太郎は明け方に起きて食餌を要求するという異常行動をしていたのかもしれません。

他の時間帯には食欲がなくなっていた理由はわかりませんが。。。


動物病院に相談したら、睡眠を深くする精神安定剤のような薬を処方する事ができると言われました。

自分で調べたところ、アセプロマジンというお薬が有名なようでした。

痴呆症で夜泣きや徘徊するようなワンちゃんに使うお薬みたいです。

アセプロマジン
※アセプロマジン個人輸入 → http://doggy.ocnk.net/product-list/19


アセプロマジンは海外から個人輸入することが出来ますが、高価なお薬ですので、アセプロマジンと同様の効果がある代用薬の
クロルプロマジンというお薬のほうが良いと思いました。
※クロルプロマジン個人輸入 → http://doggy.ocnk.net/product-list/19


しかし、クッシングでトリロスタン(アドレスタン)というお薬を常用している茶太郎に、睡眠薬みたいな薬を飲ませることに抵抗がありました。
トリロスタン
※アドレスタン個人輸入 → http://doggy.ocnk.net/product-list/4

自分が楽をしたいからと言って、茶太郎に睡眠薬を飲ませる事はしてはいけないと思いました。


それで結局、毎日、明け方の変な時間に起こされ手作り食を茶太郎に振る舞う毎日が続いた次第です。

茶太郎の為なら、苦ではありませんでした。


クッシングでそういう症状の子、茶太郎の他に居るのでしょうかね?

茶太郎だけ特殊なケースだったのでしょうか?


茶太郎とは沢山の思い出がありますが、今回は明け方の要求吠えの思い出を書かせて頂きました。

DSC00734済201903
※未掲載画像 2012/02/08撮影

次回は70回目の月命日頃に更新予定です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーサイト



[ 2019年03月18日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2