茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の40回目の月命日と佐倉の祭

本日2016年10月14日は記念すべき、茶太郎40回目の月命日です!!



今日も月命日のメッセージを頂きました!!


ありがとうございます^^


せっかくなので、今まで毎月、茶太郎にメッセージを下さっている銀狼小父様から、本日の月命日に届いた「茶太郎への手紙」を掲載させて頂きたいと思います。



茶太郎君、おはよう


君の40回目の月命日の日だね


とんでもなく暑い夏がようやく終わったらいきなり初冬の陽気になったね


暑いのが嫌いだったけど寒いのも苦手だった茶太君


体調崩して無いかい?


体に気を付けて元気に暮らすんだよ


そうそう、オリオン座流星群の季節になったね


ピークになるのは21,22日ごろらしいんだけど、そのころは下弦の月が出てるから見づらいかも知れないね


9月は雨や曇りの日ばかりで見ることができなかった、乙女座やスピカといっしょに見られるといいんだけどなぁ


それじゃあ今日はこのへんで
また来月会いに来るからね

茶太君の隠れファン   銀狼小父さん




銀狼小父様、いつもありがとうございます!!


なんてロマンチックなのでしょう(^^)


茶太郎もお空の上できっとオリオン座流星群を見ると思います。


仮ママも見てみたいです☆彡


40回目という節目に相応しい素敵なメッセージを下さって、本当にありがとうございます!!



ちなみに、40回目だからと言って、特別な物は何も用意していないのですが、霊前には庭で収穫したトマトを供えました(^^;


しかし今日は早朝から何度も、花火の音がとどろいていて、まるで茶太郎の40回目月命日を記念しているかのよう!


本日から千葉県佐倉市の麻賀多神社で例大祭が行われるので、その合図の花火みたいです。


お存知の方もおられるかと思いますが、生前、茶太郎は毎年この御祭りに行ってました。


仮ママは茶太郎が虹の橋に移住してからも、茶太郎の爪を連れて、毎年この御祭に行き続けています。


今年は10/14~10/16の三日間なので、明日、10/15に子供達は連れて行きます。


茶太郎40回目の月命日と、佐倉の麻賀多神社の例大祭が重なるというのは、ちょっと凄いと思いました^^


top_catch.jpg
http://www.sakura-maturi.jp/



さてさて話は変わって、本日は皆様にご相談があります。


茶太郎の遺髪のことなんです(><)


茶太郎から取った毛はチャック付きの小さいビニル袋に入れて、骨壺に入れて保存してきたのですが。。。


L03B0044.jpg


クサいんです( ̄∇ ̄;)


ダニとかの虫もいるんじゃないかと思います。


遺髪を保管している方は皆様、どうされているのでしょうか?


切り取ってすぐに冷凍保存すれば良かったのかな・・・。


でも、寒そうで可愛そうで、出来ない。


L03B0045.jpg


↑今はこういう状態なのですが、例えば、ダニは避けられなくても、ニオイを消すだけだったら、重曹なんかはどうでしょうか?


ビニルから出して、紙製の封筒に入れ直して通気を確保して、その封筒を重曹の粉末の中に埋める!


そうすれば毛の劣化や飛散が防げて、ニオイは重曹が吸い取ってくれるような気がするのですが、やってみても毛に悪影響はないでしょうかね?


毛に何かを直接つけるのはNGなので、こういう方法しか思いつかないのですが、どうでしょう。。。


クサイのは不衛生で茶太郎もイヤがっているように思えて、茶太郎が可哀想なのです。


仮ママは真剣に悩んでいます( ̄へ ̄|||)


何かいいアイデアがある方は仮ママに教えて頂けると嬉しいです。


2012五月篠崎犬親会チャタ&アル9動画

※2012年5月のいぬ親会で撮影して頂いた写真です。
撮影者 → http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/



いぬ親会つながりで、ちばわんの「いぬ親会」の宣伝をさせて下さい。


10月15日(日)と11月6日(日)に東京都江戸川区篠崎でワンちゃんの譲渡会があります↓


201611_rinji_poster.jpg

詳細は→  http://chibawan.net/event/20161106-shinozaki-dog



そして、ちばわん繋がりで、下の愛護センターレポートも紹介させて下さい(^^)

what_aigo.jpg
http://centrerep.exblog.jp/


茶太郎のような子たちが、家族との出会いを待ち望んでいます。


どうかワンちゃんが欲しい方は、ペットショップではなくて、里親になる選択をお願いします♪



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました^^


次回は月末頃に更新しますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _*)>




スポンサーサイト
[ 2016年10月14日 ]

茶太郎を解剖

いまだに、小学校や中学校では動物の解剖実習が行われているのだそうです。

なんてむごい事を子供にさせているのでしょう。

こういうことに加担した子供はメグリ(カルマ)を背負います。

将来や子孫に生き物殺しの罪が影響します。


この動物の解剖実習は本当に必要なのでしょうか?


それをしないと生きていけないのでしょうか?


そんなことありませんよね。


ということは・・・・


無駄に動物の命を奪っているという事です。



もし「茶太郎くんを学校で解剖したいので、殺させて下さい」と頼まれたら、仮ママは断固お断りいたします。


絶対にそんなことの為に茶太郎を渡さないし、殺させません。


皆様はいかがですか?


自分の家族が学校の解剖実習の為に殺されるとわかっても、差し出しますか?


答えは全員「NO!」ですよね。


自分の家の子じゃなければ、差し出しますか?


それもしないですよね。


何の役にも立たない学校の解剖実習の為に、命を犠牲にするなんて、バカらしい、必要ない!と思いますよね。


どうしてもやりたいなら、立体模型でも使えばいいと思いますよね。


清心女子学院
※清心女子高等学校のHPからの画像です。


↑このカメさんは、こんなむごい事をされる為に生まれてきたわけじゃない。


このように、学校で殺される動物はカエル、カメ、ウサギ、ニワトリ、ブタ等、沢山います。


仮ママが子供の時はブタさんでした(><) 
物凄く臭くて気持ち悪くなってしまったことを覚えています。


img_1.jpg

↑このカエルさんも、どれほど無念だったでしょう。



しかしながら、文部科学省はどうやらこの解剖実習を増やそうと企んでいるらしいのです。


理科教育の方向性として、「実験・観察を重視する」ということを言っていて、これは解剖実習促進にもつながりかねません。


そのことについて、今文科省が国民に広く意見を求めています。


今ここで、我々が「動物解剖は必要ない」という意見を文科省に届けないと、無駄に殺される動物の数が増える可能性があります。


なので、一人でも多くの人が文科省に「動物解剖実習は残酷なのでやめて下さい」という意見を送る必要があります。


1000文字まで送れますが、一言でもいいです。


意見を送れる期間は、2016/10/7(金) 迄の期間ですので、お急ぎ下さい。


このサイト↓の下側にある「意見提出フォームへ」という黒いボタンを押すと意見が送れます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000847&Mode=0




本文の最初に、【意見の分類11】と書いて、「生き物の解剖実習の禁止を求めます」みたいな事を書いて下さい。


11というのは「理科」についての意見を述べるということです。


この分類番号がないと受け付けて貰えないかもしれないので、注意して下さい。



たったこれだけなので、1分で済みます。




JAVAさんのサイトに詳しく載ってますので、参考にしたい方はこちらもどうぞ。



http://www.java-animal.org/campaign-kaibou/


20120301 2済み


どんな生き物の命も茶太郎の命と同じ、かけがえのない「たった一つの命」です。


無駄に殺される為に生まれてきたわけじゃない。


茶太郎を解剖する為に殺すなんて言われたら冗談じゃない!


1分で済みますので、どうか意見をお願い致します。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。


次回は茶太郎の月命日に更新します。


[ 2016年10月03日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり