茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

犬の無麻酔歯石除去

茶太郎や先ワンにしてあげられたことが、もっと沢山あったはずなのに・・・と、日々後悔している仮ママです。

犬の健康に関する研究は、どんどん進んでいるし、新しい技術もたくさん増えて、素晴らしいことだと思います。

注意してアンテナを張ってないと、遅れをとってしまいますね。

茶太郎に関して、仮ママがずっと気になっていたことの一つに 「歯の健康」 があります。

うちに来た時から、すでにとても歯の状態が悪くて歯石も沢山ついていたし、虫歯もありました。

茶太郎は歯磨き・爪きり・耳掃除をさせてくれなかったので、うちでも歯磨きは出来ませんでした。

直接、歯ブラシで磨けなかったので、歯磨きグッズは沢山買っていました。


※画像をクリックするとお買い物ページへとびます。

こーゆーので、ごまかしてはいましたが、茶太郎の歯の状態は悪かったです。



茶太郎が虹の橋に旅立ってから、歯の状態を入念にチェックして写真にも残しておきましたので、お見せします。

2013 09済

↑虫歯があります。

2013 09 済

中央の歯なんて、虫歯で半分くらいしか残っていません。

神経が露出してしまって痛かったのではないでしょうか。


2013年09 済

左側の犬歯です↑ ここが一番酷かったです。

歯の根元が虫歯で窪んでしまっていて、そこに歯垢が溜まるので、仮ママの爪先で掻き出していたのですが、痛がって嫌がっていました。

L03B0014_20130928110101f07.jpg

お口をめくられても無抵抗な茶太郎↑


こんなに酷い状態にしてしまって、本当に可哀想なことをしました。

元飼い主も仮ママも同罪です。


歯石取りも考えたのですが、全身麻酔を考えると、病気が沢山あった茶太郎にはちょっと無理でした。


でも今は、無麻酔歯石除去というのが、当たり前になってきているのですね。


仮ママの勉強不足でした。もっと早く知っていたら茶太郎にやってあげられたのに。。。


価格も6000円~1万円程度で出来るようで、全身麻酔をかけて行なうよりも安いです。


千葉でしたら、こちらで受けられます → Solari


もちろん、プロに頼まなくてもオウチでしてあげられたら、ワンちゃんにとっては一番良い事だと思います。


自力で出来ない人には 「無麻酔歯石除去マスター養成講座」 というのもあります。


自分の子供だけなく、保護犬へのボランティアやビジネスとしても出来ます。


この養成講座を受講して、独立開業してサロンを営んでいらっしゃる方もいます。


自宅開業・出張開業なども出来ますね。


養成講座はこちら → マミーズパウ


また、この会社は全国各地でこの無麻酔歯石除去イベントを行なっているみたいなので、イベント情報という欄で、お近くでイベントがあるか確認することも出来ます。


他、動物病院でも行なってくれるところもあります。


ご興味のある方は、「無麻酔歯石除去」 や 「無麻酔歯石除去 犬」で、ググってみて下さい。


L03B0010c.jpg

茶太郎の遺影の写真です。ちょっとだけ幸せそうに見えたので、この写真にしました。


もっとしてあげられることが沢山あったのに、勉強不足な仮ママで、ごめんねチャタ。



そしてそして、仮ママからの耳より情報があります。


今、ちまたで何かとウワサになっている問題作、超人気アニメ【進撃の巨人】が第1話~第20話までGyaoで無料放送中!!


スマホからも視聴可能らしいです。


9月30日までの期間限定で配信中なのでお急ぎ下さい。


■オススメする理由■

巨人の家畜となった人類。

「食べられる」とはどのような苦痛・恐怖・憤りを感じるのか。

食べられる側の立場に立つことによって、動物を食べることを見直すキッカケになってくれたら嬉しいです。


そしてキャストが超豪華!!


主役は梶くん、そして脇を固めるのが、なんとオノDとヒロC!!


DとCが共演してるよ!!


更にGRANRODEOの紀章さん、MaxBoysの細谷くん、藤原啓治社長も。



どうですか!! この豪華な声優陣!!!


これだけでも観る価値アリ。 ご視聴はこちらから↓


http://gyao.yahoo.co.jp/special/shingeki/


巨人



スポンサーサイト
[ 2013年09月28日 ]

茶太郎の百日祭

ちょうど一週間前の9月14日、茶太郎の3回目の月命日に、追悼会をして来ました。

場所は新宿の リマカフェ にさせて頂きました。

全品「肉・魚・乳製品・卵・白砂糖・化学調味料」不使用のメニューです。

カフェの利用はしなくても、併設されている自然食品のスーパーで買った食品を、こちらのカフェスペースでイートインすることも出来ます。

ここで茶太郎の追悼会は開催されました。

cafe_20130921232715a4f.jpg

いらして下さったのはお二人なので、仮ママと茶太郎を合わせて、合計4人で茶太郎の追悼会は行なわれました。


おやつちょーだいのKさん

YOU~ME~DREAMのRさん


参加して下さって本当に有難うございましたm(_ _)m

更に、有り難いことに茶太郎に贈り物を頂いてしまいました。


Rさんからは豪華なお花を↓ お花たちは一週間経った本日も元気です。
月命日だけでなく、本日の茶太郎の百日祭にも花を添えてくれています。
相当お高いお花だったのではないでしょうか?
L03B0152.jpg

Kさんからはオシャレな写真立てとバースデーカードを↓
L03B0151_201309211615423de.jpg


写真立てには早速チャタの写真を入れてみました。

L03B0148_2013092116483354b.jpg

茶太郎が生き返ったように思いました。

写真を飾るのと飾らないのとでは、全然違いますね。

ふっと写真に目を移すと、まるでそこに茶太郎がいるかのように感じることが出来ます。

毎日たくさん、茶太郎の写真に話しかけています。


Kさん、Rさん、いらして下さっただけで嬉しいのに、プレゼントまで頂いてしまって本当に有難うございます。

本来であれば仮ママのほうが何かをご用意するべきでしたのに、手ぶらで行ってしまい申し訳ございません。

お心遣い、心より感謝しますm(_ _)m


ちなみに追悼会は13時頃に開始して、気付いたら17時を過ぎていました。

あっという間に時間が過ぎていて、ビックリしましたよ!!

4時間って凄いですよね・・・。茶太郎パワーでしょうか。

茶太郎の為の集まりですからね。茶太郎の毛と爪も参加して来ましたよ。

きっと茶太郎も喜んでくれたのではないでしょうか。


ちなみに仮ママは9月1日からの新メニュー、唐揚げ丼を食べました。

L03B0144.jpg

600円でした。

L03B0143_20130921161537273.jpg

この唐揚げ丼を食べて思うのは、鶏を殺してその死体を油で揚げるなんて、ホラーでしょ? ありえないでしょ? とゆーこと。

鶏って抗生物質とかワクチンを何回も打たれてるのが体内に蓄積して、更に農薬漬けの飼料だけを食べさせられて、鶏の体は全身が薬剤だらけなわけで、それを食べる人なんて、病気になるにきまってます(><)

内臓も細胞も、体の組織が高濃度の薬剤で全部ボロボロになってしまうでしょう。

特に妊婦さんとか成長期の子供に肉を食べさせるなんて、子供への虐待。

大豆の唐揚げ丼なら、抗生物質とか打たれてないし、残留農薬は鶏肉の何十分の1。

そして栄養価は鶏肉より、はるかに上回ってます。

何の為に鶏の命を奪う必要があるのでしょうか・・・? 


本当はみんな優しい心を持ってるはずなんです。

生きとし生ける全ての生き物を慈しむ心があるはずなんです。

「知らないだけ」なんだと思いたいのです。


食性が果食動物である人間にとって、動物の肉は食べる必要がないし、それどころか食べたら体内で猛毒になるんだという事を知るべきではないでしょうか。

正しい知識を得て「鶏・牛・豚・羊・馬・魚介類・乳製品・卵」を食卓から排除しよう!

家庭の食卓から動物が排除されたら、スーパーからも飲食店からも動物は消えていくはず。

売れないんだから、仕入れたら仕入れただけ赤字になっちゃいますから。


世の中を変えることなんて、簡単なことなんです。

皆さん一人一人の日々の日常生活の積み重ねが、今の世の中を作ってるんです。

どうか、動物に優しい世の中に変えてください。 

今日から一切の動物性商品を家庭から排除し、お友達にもそれをススメてあげて下さい。

お願いします。




そんなことも頭をよぎりつつ、無事に茶太郎の追悼会は行なわれました。

L03B0145a.jpg

ご参加くださったKさん、Rさん、本当に有難うございました(^^)/


そして、本日2013年9月21日は茶太郎の百日祭です。

もう本日以降は、来年の6月14日の命日までイベント的なものはありません。

月命日をこっそり思い出すことがあるくらいでしょう。

茶太郎にとって、今日が一つの区切りの日です。


このまま茶太郎は忘れられてしまうのでしょうか・・・?

茶太郎の存在はなかったことにされてしまうのでしょうか・・・?


あんなに頑張って生き抜いて来た茶太郎に、それはあまりに不憫なので、仮ママは新しい仕掛けを思いつきました。


茶太郎の百日祭を記念して・・・

2013年9月21日、茶太郎はFacebookデビューします!!!

といっても、茶太郎という名のアカウントで、仮ママからの情報発信をさせて頂くという方式です。

この茶太郎ブログは仮ママからの一方的な発信ですが、FBならコメント欄で皆様と交流することも出来ます。

このブログにコメントを下さるという方がいらっしゃるようですので、FBを利用して、お気持ちにお応え出来れば・・・と思います。


FBにアカウントをお持ちの方は是非「茶太郎」で検索してみて下さい。

そしてお友達申請して下さい。

目標は、茶太郎にお友達を30人作ってあげることです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006828660546


これからは、この茶太郎ブログともども、茶太郎Facebookも宜しくお願い致しますm(_ _)m

DSC02078.jpg

[ 2013年09月21日 ]

自宅を神社の御神域のような浄化空間にする方法

先週、9月6日の茶太郎のお誕生日、真夏のスピカは見えましたか?

仮ママの住む千葉県内は雲が晴れて、夜空には星がたくさん輝いていました。

しかし、仮ママにはどれが金星でどれがスピカだったのか、わかりませんでした・・・。


あれかな?という星はありました。

肉眼でほとんど見えないくらい淡く小さな光で、星かどうかも定かではありませんが、あの星は茶太郎の星だったのでしょうか?


そして、誕生日に茶太郎への手紙を書いて下さった方、ありがとうございました。

とってもとっても嬉しかったです。

茶太郎が居なくなってしまった今でも、茶太郎を気に掛けて下さっているなんて、本当に嬉しいです。

茶太郎も喜んでいると思います。

どうも有難うございます。


そして9月6日に、仮ママはもう一つ、大切な事をしました。

神棚に新しい榊 (サカキ) を奉納したのです。

うちは年に一回、毎年9月に神棚に榊を奉げることにしています。

これからは毎年、茶太郎の誕生日の9月6日を、その日にしようと思います。


榊は1年の間に、だいぶ葉が落ちてしまい、そろそろ新しい榊を奉げる時期になりました。

榊様、一年間お疲れ様でした。

L03B0131.jpg

1年前にこの榊を奉げた時は、茶太郎が生きていたので、この榊は茶太郎のことを知っていました。

でも、今回の榊は、茶太郎の事を知らない榊なのです。

新しい榊を生けながら↓そんなことを考えて悲しくなってしまいました。

L03B0125_201309131816421c6.jpg

新しい榊様、これから1年間よろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに、家に榊を生けて、榊がすぐに枯れてしまう家は、エネルギーの悪い気枯れ (ケガレ) た家だという証拠です。

そのような場をケガレチ (穢れた場所の意味) と呼び、反対に万物が生き生きするような御神気に満ちた場所をイヤシロチ (癒しの場所の意味) と呼びます。




このような家のエネルギーの状態は、榊で調べることができます。

家がすがすがしく、良い氣が流れている場合、榊は1年くらい持ちます。

我が家のように榊が1年持てば、家の中が神社の御神域に匹敵するくらいのイヤシロチだと思って大丈夫です。

逆に家のエネルギーがよどんで、悪い氣がたまっているような場合は、1ヶ月で枯れてしまいます。

良い氣が流れている家に住んでいれば、住む人(動物も)の運気も健康状態も良くなります。

悪い氣の家に住んでいると、いつもなんとなく調子が悪かったり、運が悪かったりします。

家だけでなく、オフィスでも同じです。仕事運の良し悪しを榊でチェックすることができます。


榊はスーパーやお花屋さんで1束100円~400円で購入することが出来ますので、もし榊のないおうちは、一度ご自宅のエネルギーレベルを測ってみるのも良いと思います。

家のリビングなどで、一輪挿しや花瓶やペットボトルなどに水を入れて榊を生けておくだけです。

水が干からびてしまったら、水を足すようにして、ただひたすら榊を放置するだけです。

徐々に葉が落ちてきますが、数ヶ月~1年間もてば、良いエネルギーがある家です。


一ヶ月持たなかった場合は、深刻な状態です。

かなり氣が枯れて、穢れ(ケガレ)た状態になっているかもしれません。

氣が枯れるのは、家や土地に問題があるというよりも、原因は住んでいる人間にあるようです。

住人が霊障を受けていたり、神の道から外れた生き方をしていると、家に御神気が降りずに、氣が悪くなります。

そのような場合は、神様の御心に沿って生きるよう心を入れ替えるだけで、榊が枯れなくなりますので、御安心ください。


家のバロメーターになる大切な榊なので、これからは毎年9月6日の茶太郎の誕生日に新しく生け続けようと思います。

201108
※2011年8月撮影


さぁ、もう間もなく、あと数時間で、茶太郎の3回目の月命日です。

その月命日に合わせて、明日、9月14日は新宿で茶太郎の追悼会を開催します。

茶太郎の毛と爪を連れて行きます。

とても楽しみです。

追悼会の様子は、次回の記事でご報告させて頂きますので暫くお待ち下さい。

榊、ぜひお試しあれ~。



[ 2013年09月13日 ]

茶太郎の誕生日と茶太郎への手紙2

今日9月6日は茶太郎と初めて出会った日です。


2008年9月6日に茶太郎はウチにやって来ました。


記念すべき日なので、誕生日が不明な茶太郎の誕生日を、9月6日にしよう、と昨年の今頃に思いつきました。
※2012年8月22日掲載 → 茶太郎の誕生日 


でも茶太郎はもう居ないんです。


茶太郎が居ない茶太郎の誕生日・・・。


考えただけで悲しくて涙が止まりません。

DSC01766済 2013年9月
※2013年1月撮影


でも、チャタは自分が居なくなったあと、一人で残された仮ママがどんなに悲しんでいるかを、知っていたかのように、この日の為に、贈り物を仕組んでいてくれました。


チャタはいつのまにそんな事を思いついたのでしょうね。


まるでこの日を予想していたかのように、仮ママや皆さんに「小さな奇跡」を用意してくれていたようです。


今頃、雲の上で生活をしているであろう茶太郎は、宙(そら)にそれを用意してくれました。


9月6日生まれということにした茶太郎の星座は「おとめ座」です。


乙女座って、あまりにも茶太郎のイメージにぴったりで、ちょっとビックリですよね。


そして乙女座といえば、ひときわ明るく輝く一等星の『スピカ』をもつ星座です。


一等星って、この広大な宇宙にたった21個しかないという超貴重な星。


まさに星の数ほどある星の21個のうちの1個。


春から真夏の夜空に青白く輝く一等星のスピカが、おとめ座の茶太郎の星なんです。


この「真夏のスピカ」が今年2013年9月6日だけは、金星と大接近して、スピカが金星に寄り添うように隣に並ぶのだそうです。

201309beg.jpg


2013年9月6日の西(関東の場合)の夜空、19時~20時の間というわずかな時間だけ、肉眼でもその現象を観る事が可能だそうです。


この現象は数年に一回位あるそうなのですが、それがちょうど今年の9月6日という日に当たったのです。


これは茶太郎が用意してくれた奇跡のように思えました。


『いつも宙(そら)から見守ってましゅよ。心は寄り添ってるでしゅよ』 

という茶太郎からのメッセージのように感じました。


残念ながら今日は天気が悪いので、雲が空を隠してしまうかもしれませんが、雲の上では確かにその現象が起きるそうです。


もしも雲が消えて星が見えたら、西の空の地平線に近い低い位置で見られるそうです。


いつもこのブログを読んで、茶太郎を応援してくれている皆様への、茶太郎からの贈り物なので、雲が消えたら西側の低い位置の夜空を観て頂けると、チャタが喜ぶと思います。



そしてチャタは、星を観る時のBGMまで用意してくれています。


「真夏のスピカ」という楽曲です。( 歌:小野大輔 )


今日、スピカを観るときに、ピッタリの楽曲なんです。


雨音」といい「真夏のスピカ」といい、小野Dはなぜこんなにも、茶太郎に関連する曲を歌っているのでしょうか。


茶太郎が乙女座だったことは先月に気付いたばかりなので、この曲に合わせてチャタを乙女座にした、というわけではありません。


偶然、チャタが乙女座だったというか・・・本当にこれはチャタが仕組んだとしか思えないです。


きっとチャタは自分が居なくなったあと、独りぼっちで残された仮ママが、小野Dの曲を聴いて、少しでも寂しさを紛らわすことが出来るように、仕組んでおいてくれたのだと感じます。


そしてチャタの思った通り、この曲の最後の小野Dには、本当に全身全霊が癒されます。


小野大輔という人は、なんであんなに優しさが溢れ出ているのでしょう。


あんなに優しさが外側に滲み出てる人って、小野D以外に見たことありませんよ。


チャタの御蔭で、本当に癒されたよ。ありがとう。


星といい、曲といい、ここまで用意してくれるなんて、ホントに凄い!! 凄すぎるよ!! チャタ!!!


茶太郎が何かのパワーを使って、こんなに素敵な奇跡を用意してくれたので、仮ママも茶太郎にささやかな贈り物を用意しました。


「茶太郎への手紙2」 です。  (以前の「茶太郎への手紙」はこちら。)


チャタが用意してくれた「真夏のスピカ」の歌詞を、茶太郎への手紙に編集しました。


なんだかチャタと仮ママの合作のような気がしてしまいます。


今回はドラマ仕立てになっていますので、ストーリーと茶太郎への手紙の両方を、お楽しみ頂ければ幸いです。
(最後に、夜空に輝くスピカの美しい映像がありますのでお見逃し無く。)




この歌詞にあるように、今日9月6日、ほんの一秒だけの刹那でも、茶太郎の星と会えるように、願い込めて・・・。
[ 2013年09月06日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり