茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎 酒々井プレミアムアウトレットに行きました

めずらしくお出かけの茶太郎。出掛けた先は・・・
酒々井

酒々井プレミアムアウトレットモール!!

酒々井 プレミアムアトレット

2013年4月19日正午オープン。  ※公式HP

そんなわけで、早速、4月19日の午後に行ってみました。

モールは、約19万7000平方メートルの敷地に、計121店が出店。

しかしこのモールの特徴は、なんといっても立地の良さ!!

成田空港から車で約10分、東関東自動車道にアウトレットインターチェンジともいえる「酒々井IC」も開通したばかり。

メインターゲットは外国人観光客だそうで、モール内には外貨交換所があって7つの通貨と円が両替できるらしいです。

今は円安なので、追い風が吹いていますね。

交通手段も豊富で、東京駅八重洲口発のアウトレットエクスプレスという直通バス利用で50分、電車だとJR酒々井駅から無料シャトルバスがひっきりなしに運行中です。

酒々井インターチェンジ

車だと、ほぼ同時期に開通した「酒々井インターチェンジ」(東関東自動車道)を降りた目の前です(1km)。

酒々井 アウトレットモール

成田空港から高速で車10分、東京都内からも高速道路を使って車で30分位の場所です。

いぬ親会が行なわれている「東京都江戸川区」の篠崎インターですと、ちょうど30分位で着きます。

今まで茶太郎がいぬ親会に行くには、富里インターを利用していたのですが、この酒々井インターが出来た事によって、断然近くなりました。

これから仮ママは富里インターは一生使うことがないかも。

酒々井インターが最寄インターになったので、酒々井しか使わないと思います。

今月、つまり本日のいぬ親会に参加しようかと思いましたが、恐らく、この酒々井アウトレットモールがオープンした最初の日曜なので、酒々井周辺と高速道路が渋滞するのではないかと思い、今回は参加を見送ることにしました。

来月のいぬ親会に参加できたらいいな、と思っています。

ちなみに、この酒々井インターを朝10時半までに降りてモールに行くと、500円券が貰えるそうです。

酒々井インターチェンジ
詳細→ http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/special_access/

我が家からアウトレットモールまではジャスト2kmの距離なので(車のメーターで計った!!)、歩いて20分もかからないです。

実際に行ってみた感想は、思ったより2kmって距離は近い!・・・です。

茶太郎が若くて歩けたら、毎日二人で散策に通っていたと思います。

酒々井プレミアムアウトレット

つーか、デカいな・・・(笑) モールの中を歩くだけで相当の運動量では?

なので仮ママは犬用カートを持参して行ったのですが、茶太郎が嫌がってカートに乗らないので、カートは車に積んだままにしてチャタは歩き&抱っこでモールを散策しました。

酒々井 アウトレット

この日、3万6000人もの人が訪れたそうで、モール内は激混みでしたよ。

犬連れの方も沢山いらっしゃいました。

酒々井プレミアムアウトレット

残念なことに犬が入れるショップは一軒しかなくて、犬連れの人には物足りないように思いました。

ここだけ唯一犬OKな店舗です↓
酒々井アウトレット

犬連れじゃなくて、ブランド物を安く買いたいという人には大変楽しいショッピングモールだと思います。

茶太郎は相当歩き回ったので、また具合が悪くなってしまうのではないかと、仮ママはビクビクしているのですが、今のところは大丈夫みたいです。

また近いうちに、カートに乗れるように訓練してから行ってみようと思います。

もし酒々井にいらっしゃる方で、茶太郎に会ってやってもいいよ、と思ってくださるのでしたら、御連絡くださいね(^^)

酒々井アウトレット

茶太郎は新しい飼い主さんを求めています。

ちょっとでも気になった方は御連絡いただけると嬉しいです。

宜しく御願い致しますm(_ _)m 御連絡はこちらへ


[ 2013年04月21日 ]

チャタペンギンさん

ちばわんでは生体販売NO!運動スローガンを募集していましたが、本日が締め切りです。

皆様、応募はお済みでしょうか?

仮ママは昨日考えて、今日これから応募します(汗)


まだの方は本日2013年4月14日24時までにメール、またはフェイスブックへご応募ください。

ダックス

詳細は【わんにゃご日記】を御覧ください。

スローガン

フェイスブックの方はhttp://www.facebook.com/events/310622335706774/へ。


ミニダックス
茶太郎;「よろしくお願いしまーしゅ!!」

あれ、チャタさん、何か着用中ですね?

ミニチュアダックス

ペンギンさんの着グルミを着ているようです。

え!? ペンギンさん!?

ペンギンさん ラマさん

本当はラマさんの着ぐるみが欲しかったのですが、売っていませんでした。

ヒロCのペンギンさんがあったので、チャタペンギンになってもらいました。

ダックスフンド

いかがですか、チャタペンギンさん。 ちょっと可愛いです(^^)

おかげさまで先週に引き続き、今週も茶太郎の体調が良いので、仮ママは調子に乗って悪ふざけをしてしまったようです。

悪ふざけでテンションが上がったところで、本日は待ちに待った「宇宙戦艦ヤマト2199」第2話の放送日ですね。

先週の第1話、ちゃんと最後まで観たら、古代進の声、全然ダメじゃーん!!

小野大輔といえば低音ボイスが最大の魅力なのに、古代進の声は高音でしたね。

年齢が21~22歳の役なので、普段より若めに高い声を出すようにという製作側の指示でしょうけど、残念だわ~。

小野大輔の色気ダダ漏れな魅力が半減だ(TT)

見逃した方はこちら↓


第1話 イスカンダルの使者

第2話 我が赴くは星の海原


右下の拡大ボタンを押すとフルスクリーンで観られます。


でもでも、色気が減っても魅力が減っても、それでもオノDのことが大好きです(^^)
宇宙戦艦ヤマト2199


そして、チャタペンギンさんは新しい家族を待っています!宜しく御願いします→お問合せ

チャタペンギンさん
[ 2013年04月14日 ]

茶太郎と宇宙戦艦ヤマト2199

おかげさまで、食事内容を変えてからというもの、茶太郎はとても調子が良く、尿検査でもタンパク尿は「検出せず」という結果に!!

良かったです! 応援して下さった皆様、どうも有難うございましたm(_ _)m

この場を借りて御礼申し上げます。


本人も体調が良いということを自覚しているらしく、今までは寝てばかりいたのに、最近はとても元気に家の中を動き回っています。

こんなに落ち着きのない(苦笑)茶太郎を見るのは久しぶりなので、ちょっと安心しました(^^)

でも、ここで散歩に連れて行ったら、また具合が悪くなってしまうかもしれないので、散歩には行かないようにします。

その代わりと言ってはなんですが、日曜日に近所で開催されたフリーマーケットに行ってみました。

里親募集

しかし期待に反して、お客さんも少ないし、出店者も少ないし、残念なフリーマケットでした(TT)

ダックス

茶太郎はとても機嫌が良く、色々なところの匂いをチェックしたりして、楽しそうにしていました。

里親募集

見る所があまりなかったので、滞在時間5分で帰宅しました。


というか、仮ママの頭の中は、この日17時~TBS 6chで放送される「宇宙戦艦ヤマト2199」のことで頭がイッパイでしたので、心ここにあらずでした。

2010年に放映された映画のヤマトで、古代(こだい)進(すすむ)役を演じたのは木村拓哉さん。
宇宙戦艦ヤマト 木村拓哉

そしてこれから毎週日曜日17時~放送される「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進役は小野大輔。

宇宙戦艦ヤマト2199 小野大輔

オノDは古代進を演じるにあたり、木村拓哉さん出演作のDVDを観て、演技の参考にしたそうです。

宇宙戦艦ヤマト2199

古代進役に抜擢された時、オノDは自分の耳が信じられず、事務所に何度も確認したそうです(笑)

「本当に僕が、あの【古代進】役ですか!?」と。

間違いなく、自分の代表作になると言って、とても喜んでいました。


仮ママも放送を心待ちにしていました。

先月まで日曜17時のTBSは「マギ」を放送しており、マギの中でのオノDはアリババに次ぐ準主役の「シンドバット」の役でした。

つまり、去年も今年もTBSの日曜17時~はオノDだらけ(笑)

ありがとうTBS!!

TBSに感謝しつつ、実際のヤマト2199を観た感想は・・・・。



観ていられなくて、最初の5分位で消してしまいましたよ(TT)



だって、だって、あまりに 「いい声」 過ぎるんだもの!!!!



何!? あの、セクシーきわまりない、どーしよーもないほどの、イイ声!!


もうキュンキュンしてしまって、ハァハァしてしまって、過呼吸状態で、とても観ていられませんでしたo(>o<)o

落ち着いて、繰り返し観る事が出来るように、DVDレコーダーが欲しいです。(フリーマケットには、なかったの・・・)

皆様も是非、毎週日曜17時はTBS 6chで「宇宙戦艦ヤマト2199」をお楽しみ下さい(^^)

そして古代進の声を、どう感じたか仮ママに報告して下さい(笑)


すっかり元気になった茶太郎も仮ママの興奮が伝わったのか、ソワソワと落ち着かず・・・(^^;
捨て犬

これから毎週日曜の夕方、我が家はこんな感じでテンションの高い異次元空間になるのでしょうか?(汗)


茶太郎は調子が良いので、ぜひ今のうちに家族に迎えてあげて下さい → 【ご連絡】

[ 2013年04月09日 ]

茶太郎の血液検査の結果

茶太郎の容態は安定しておりますが、しっかり食べているのに体重が減少して、5.8kg → 5.5kg と、痩せ気味になっています。

毛の量も、かなり少なくなって薄毛になってしまっています。

DSC01825済

クッシングによるホルモンの異常が原因でおこる症状なので、残念なことにクッシングが進行しているようです。


高額なクッシングの検査ではありませんが、病院で一般的な血液検査を受けました。


結果は仮ママが予想していたほど悪くはありませんでしたが、いくつかの数値に異常が出ています。

L03B0665 済

全体的に鉄分不足がみられるので、鉄分のサプリメントを食事に混ぜることにしました。


他、赤線のところが特に気になる数値です。


上から、腎臓のBUNと肝臓のALKP(ALP)、コレステロールが異常を示しています。


ALKPの上昇は、クッシングのせいです。

これはクッシングがある以上は、どうしようもないので、というか、ウコン粉末を飲ませたら下痢してしまったので、一時的に保留し、これから対策を考えます。


コレステロール値が高いのは、食事の卵黄のせいだということは、食事の栄養計算から確信できました。
そこで、卵黄をやめることにしました。

食事の変更で、コレステロール値は正常値になると思います。

コレステロール値は解決。


残るは問題の腎臓BUN値。

これは難しいのですが、食事を腎臓病食に変更することにしました。

ドッグフードの処方食があるのということで、動物病院からヒルズとロイヤルカナンのサンプルを各3袋ずつ頂いてきたのですが、成分をみたら、【粗脂肪16%以上】と書いてあったので、慢性膵炎を患っている茶太郎には与えることができません。

粗脂肪16%以上ということは、実際は25%前後の脂肪分が入っているかもしれませんので、かなりの高脂肪ということになります。

慢性膵炎の場合、粗脂肪は5%~9%の間の量にしなければならないので、25%という数字は論外です。

残念ながら茶太郎にはドッグフードの腎臓病処方食は合わないようです。


処方食の数値を参考に、低脂肪の食事メニューを作ることにしました。

処方食は粗脂肪が高いかわりに、粗タンパクが12%程度に作られていました。

腎臓病には低リン&低タンパクの食事が良いそうなので、茶太郎には低リン&低タンパク&低脂肪の食事が良いようです。

そこで、手作り食の内容を腎臓病&慢性膵炎仕様に変更することにしました。
腎臓にぼし

新しく2種類の茶太郎専用メニューを開発して、一つがこんな数値です。

タンパク質を以前よりも10%以上カットして、粗脂肪も抑えています。

更に、表には載せていませんが、コレステロール含有量も、卵黄使用時 127mg から、卵黄不使用 14mg に下げています。

この表は一食分で 113.5Kcal ですので、この内容で1日3食を与えます。

一日あたりの総カロリーが約 340Kcal になり、茶太郎の体重と年齢から考えると、丁度良い数値になります。

他の栄養素もAFFCO基準値を参考にして、うまい具合に調整しました。
腎臓にぼし2

腎臓 にぼし3

この一食だけでは栄養成分に過不足が出ているので、もう一種類のメニューのほうで、調整するようになっています。

その為に2パターンのメニューを開発する必要があったわけです。

このような感じで食事の内容を大幅に変更しました。

食事の内容を変えただけで腎臓病が完治するわけではないですが、これ以上の悪化は防げるのではないか、と期待しています。

L03B0552済

体調は安定しているので、散歩を控えて食事の内容を変えて、今の状態を維持していこうと希望を持っています。

茶太郎の親になってあげてもいいよ、という方からの御連絡をお待ちしています! → ご連絡
[ 2013年04月01日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり