茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の調子が良いのでリヒテンシュタイン展に行った!

最近の茶太郎は体調が良く絶好調です。


報告が遅くなってしまいましたが、仮ママはお留守番が出来ない茶太郎を知人に預けて『リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝』に行ってきました!


ちなみに仮ママは古い物はあまり好きではありません。

大体いろいろな霊体やら念やらが憑いているので。。。


でもお友達が無料チケットがあるというので無料に釣られて行ってしまいました。


↓思い出用に資料を貰ってきました(^^)
ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou


「イギリス王室に次ぐ3万点もの美術品を所有する、リヒテンシュタイン侯爵家のコレクションの中から厳選された139点が日本に上陸。
これらは門外不出の芸術品といわれ、四半世紀に渡る交渉を経て、ようやく日本で初めての大規模な展覧会が実現 」 だそうです。


仮ママはリヒテンシュタイン侯爵家にとても興味を持ったので事前に猛勉強して行きました。


ルネサンス、バロック、新古典主義の3時代にわたる美術品は、それはそれは豪華でした。


仮ママは人生で初めてルーベンスの絵を観ました。
ルーベンスの絵といえばフランダースの犬で主人公のネロが焦がれていた絵ですね。
最終回でパトラッシュと一緒に教会のルーベンスの絵の前で息絶えるというシーンが涙を誘いました。

それにレンブラントもヴァンダイクの絵もみましたよ。

行く前にルネサンスやバロックを相当予習して行ったので、それなりに楽しめたと思います。

貴重な体験ができました。

東京は2012年12月23日まで、その後は高知、京都で開催されますので興味ある方は是非。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou
※公式HP 


仮ママが居ない間の茶太郎の様子を聞いたら、ほとんど寝て過ごしていたそうです。

でもちょっと人が動くと、パっと起き上がって20cmと離れずについて歩くので、踏んでしまうのではないかとヒヤヒヤしたそうです。

まぁ、うちでは茶太郎の視界に仮ママが入っていれば、そこまでついて歩く事はないのですが。

それでも先月に続いて2回も預かってもらったので、茶太郎のほうも慣れていたようです。

仮ママが茶太郎を置いて出て行く時も、特に後を追ってくることもなく、仮ママが出て行くのを見送ってくれました。


そんな茶太郎にちょっと違和感を感じつつもお出かけした仮ママは帰宅後に異常に気付いてしまった!!


前回のDGS公開録音の時には、帰って来た仮ママの姿を見た茶太郎はとても喜んで走り寄ってくれたので今回もそうだと思って帰りましたが、今回、茶太郎は仮ママを完全にスルー。

というか、仮ママが視界に入っていないようで、預かってくれた人にベッタリ。

その人の後ばかり追いかけまわし、仮ママはまるで知らない人のような扱いを(ーー;

その人が帰ってしまうとパニックを起こしてしまいました。

仮ママがどんなになだめて抱きしめても無理。

仕方なく外につれて行って、その人は帰ってしまったということを見せました。
しばらく家の周囲を探していましたが、帰ってしまった事を理解すると、おとなしくなりました。

2回預かってもらったので、その人が新しい家族になってくれるものだと勘違いしてしまったようです。


かわいそうなチャタ。


苦手な仮ママとの悲惨な暮らしから、これでやっと脱出できると思ってしまったようです。

チャタはここが仮の家だということを良く理解していて、本当の家族を心から求めています。

でも今回預かってくれた人も一人暮らしだからチャタの親にはなれないのだよ(by緑間真太郎)。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou

どなたか、かわいそうな茶太郎の親になって頂けませんでしょうか → 【お問合せ
[ 2012年11月25日 ]

【更新】犬の手作り食の栄養成分表を公開します

最近の茶太郎は腎臓の調子が回復してきたようで、尿臭が正常に戻りました。

尿淡白の検査も「検出せず」です。


大阪からレイキを送ってくださっているO様、本当にいつもありがとうございます^^

とても効いていますよ!


それとトマトのカリウムが良くなかったみたいなのでトマトを減らしています。


そんなわけで今日は、茶太郎が食べている食事1食分の内訳を公表しようと思います。


仮ママが作っている手作り食の成分とAFFCO基準値の比較表です。

AFFCO基準値の信憑性や整合性は不明ですが、他に基準とすべきデータがなかったので一応、参考にしています。

tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ


ちょっと見難い表で申し訳ないのですが、見方としては、例えばエネルギーは一食あたり120.9Kcalなので、3食を食べている茶太郎は×3をして、1日あたり362.7Kcalを摂取しているという事になります。


茶太郎が腸の手術をしてからずっと手作り食を食べてもらっていますが、一番最初にしたのが、こういった栄養成分表を作ることでした。


以来、レシピごとに必ず栄養成分を計算してAFFCO基準値に(信憑性は良くわかりませんが)、大体は合うようにしています。


ちなみにこれは茶太郎専用のレシピですから、他の子供には当てはまりませんのでご注意ください。

茶太郎は慢性膵炎があるので低脂肪食にしていますし、腎臓疾患があるのでAFFCO基準値よりも低リン・低カルシウムにしています。


ちゃたろう チャタロウ

今年発表された最新のデータによると鉄分は腫瘍の原因になるのそうなので、わざと控えています。
腫瘍の懸念がある子に対してはAFFCO基準値が高すぎるように感じます。


tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ
腫瘍のことを言えば、n3とn6も腫瘍予防用の数値になるよう調整しています。
従って一番上の表の腎臓比率が異常に感じられるかもしれませんが、元々の腎臓比率の考え方自体がおかしいと感じているので、あえてこの数値にしています。


ただしコレは食事の一例なので、いつもこの食事というわけではなく、腎臓比率が2.1のレシピもあります。


n3に関しては医薬品レベルのサプリメントを使用しています。
茶太郎
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
液体をカプセルで包んであるので、先端をハサミで少し切るか、画鋲の針等で穴をあけて中身だけを使用します(カプセルがゼラチン素材なので猛毒です)。


『当製品は厳重な品質管理により有害な汚染物質(水銀、重金属、PCB、ダイオキシン他)を含有していないことが証明されています。』という記載もあったので、比較検討の結果、この製品にしました。



仮ママ理論ではサプリは大嫌いで、できれば用いたくない、食材から栄養を摂取するべき、と考えていますが、人間は亜麻仁というすばらしいn3食材がありますが、肉食の犬は亜麻仁を体内で変換できないそうなので、しかたなく・・・。

酸化の激しいn3を生の新鮮な状態で与える方法はサプリ以外で見付かりませんでした。


ちなみにローズヒップと熊笹の成分は計算に入っていませんので、ビタミン類と食物繊維はもっと数値が高いと思います。


驚いた事に茶太郎は熊笹茶を飲むんです!
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

他の野草茶やハーブティは、露骨に顔をそむけてしまい、何を与えても飲みませんでしたが、熊笹茶だけは大丈夫なようで、お茶の状態でも飲んでいます。
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

熊笹は硬くて粉末にするのはとても大変でしたが、粉末を少量食事に混ぜたりもしています。


熊笹の件でミル様から貴重な情報を頂いたのですが、ネットで検索しても教えて頂いた情報を見付けられず・・・。

厚かましいお願いで恐縮ですが、もしミル様が書籍やサイトのURLをご存知でしたら御教示頂ければ助かりますm(_ _)m


本日は最後に可愛い画像をお届けします。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ
この写真は相当かわいい(*^^*) めずらしくカメラ目線(笑)
[ 2012年11月17日 ]

茶太郎の腎臓病とクマザサ

茶太郎の腎臓病は相変わらずで、尿漏れもかなり酷くて、そこらじゅう、ポタポタ垂れたオシッコだらけです。

茶太郎がじっとしていると、そこに水たまりならぬ尿たまりが出来てしまいます。

で、この尿臭が異常なニオイなので、くさくてくさくて・・・(><)

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ

トイレシートをベッドに敷いたりしてますけど、ズレてしまって、なかなか思うように尿をキャッチできません。


食事内容も変更しました。

鶏肉とトマトをメインにして米粉を減らしています。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
トマトのリコピンは抗癌作用や白内障予防作用があるので良いのではないでしょうか。

脳下垂体に異常があるせいで満腹中枢がイカれてしまって、食欲が異常なので、コンニャクを入れて空腹を紛らそうとしましたがダメでした。
消化の悪いコンニャクを食べさせたら腹持ちするかと考えたのですが、コンニャクをおなかいっぱい食べさせても満腹感は得られなかったようで、無駄でした。
その上、嘔吐してしまったのでコンニャクはやめました。
茶太郎にコンニャクは合わないようです。


そして更に歯槽骨髄炎もかなり悪化してしまっており、鼻から膿が出て左の犬歯の根元が膿で腫れてしまっています。

普通はアンチローブという抗生物質を投与すれば治るはずなのですが、茶太郎には何度飲ませても全く効かないので熊笹茶を取り寄せました。

マヌカハニーを歯茎に塗れれば良いのですが、痛みがあるようで、歯茎を見ようするだけで唸ってしまうので、直接塗布は今のところ出来ないと判断しました。


熊笹はインフルエンザや風邪・HIVなど、ウイルスにしか効かないイメージがありましたが、細菌にも良いらしいのです。
煎じるのではなくて、粉末にして飲ませるほうが良いと思います。
粉末状の熊笹も販売していますが、とても高価なので茶葉の状態の物を選びました。
熊笹(クマザサ茶) 国産 500g

熊笹(クマザサ茶) 国産 500g
価格:1,260円(税込、送料別)


中国産ばかりだったので日本産の商品を探して、そして日本産でも産地不明な物(色々なところで採取して混ぜている)は却下して日本産で産地が明確で放射能検査を行っている物を選びました。
熊笹を取り扱っている数多くの店舗を一軒ずつ調べましたが、仮ママの条件にあう熊笹茶を製造しているのは一社しかありませんでした。

つい先ほど、届いたのがコレです↓
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
これは長野県産で放射能検査「検出せず」だった事と価格が良心的だったので選びました。

今日から熊笹をチャタに飲ませて仮ママも一緒に飲みます。
炎症が少しおさまったら、熊笹粉末を歯茎に塗ってあげると更に効果的だそうです。

熊笹は、第73代武内宿禰・南朝小倉宮正統竹内文書伝承者の竹内睦泰先生の著書の中で紹介されていました。

この本は仮ママがリクエストして富里図書館に購入してもらいましたので、千葉県内の図書館は富里図書館から取り寄せが可能です。
対談形式の本ですが、とても興味深い記述が多く、参考になりました。

熊笹は悪性腫瘍にも良いそうなので、ちょっと驚きました。
熊笹 抗癌 というキーワードで、ググってみて下さい。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

茶太郎は腎臓のせいか体調が悪いようで、グッタリしています。

歩くこともあまり出来ないくらいです。

先月、走ったことがまるで夢の中の出来事のように感じられます。

あの公開録音の時だけは、本当に元気でした。

・・・あれは茶太郎の仮親孝行だったのでしょうか。

弱った体で無理をしていたのでしょうか。

茶太郎の気持ちを思うと、茶太郎が不憫で、可哀想でしかたありません。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
[ 2012年11月10日 ]

茶太郎、腎臓病再発とDGS公開録音2012 in 幕張メッセ

やっとDGS公開録音の夢から醒めつつある今日この頃・・・。

話はが前後しますが、茶太郎を預けて、行って来ましたよDGS公開録音2012 in 幕張メッセ。

メッセでは人生初の将棋倒しを経験し、将棋倒しで人が死ぬというのは有り得ることだと実感。

まじで怖かった・・・。

というくらい、異常な熱気と物凄い人数でイベント開始。

ちなみにチケットの抽選に外れたので、後ろで立ち見しました(泣)

ヤフオクでチケット買おうと思ったけど24,000円まで値上がりしてしまったので、とても手がでませんでした・・・。

でもきっとその価値はあったと思う。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou

開始早々、おいなりさんネタ!で盛り上げるオノDとヒロC。

さすがに公開録音なので、いつもみたいに下品ではなかったけど。

あんなにキレイなお顔のアイドル声優二人が、毎週ひたすら下ネタ中心にお送りしている文化放送の看板番組「DGS」。

・・・誰が聴いてんだ!? (←おまえだよ・・・)


ちなみに、この日のオノDの色気は尋常じゃなかった!!

今まで見たオノDの中でも今回が一番凄かった!!

色気垂れ流しというかダダ漏れというか、そーゆーのはいつもの事だけど、今回はちょっと異常。

湯気みたいに色香が立ち上って、したたってた!!

公然わいせつ罪で逮捕されてしまうんじゃないかと心配でしたよ。

何なんだあの色気は???

どーしたらあんなに色気がしたたるんだ???


しかし番組の終盤のところで、会場からの「ヒロC~抱いて~!!」の一斉コールにヒロCが、めっさいいカオとコエで言った一言。


「順番だぞっ・・・!」


に、すっかり悩殺されて、その前後のDの事はあまり記憶にない(笑)

ちなみに会場のコールとCの一言はドワンゴから着信ボイスとして配信中。

やるなっ!ドワンゴ!!

そして、公開録音の様子は先週末に文化放送でオンエア済み!

radikoで聞いた後、ニコニコで見て、その後ダウンロードしてmp3にして宝物にしました!!

でもラジオの収録だからね。

あの色っぽいDとCは、もう二度と見られない・・・。

DVD・ブルーレイにして発売して欲しい・・・。

公開録音の様子40分とメイキングというかバックステージ映像40分で1時間20分のディスク。

売れるぜ~!!


ちなみに次のイベントは12月22日のおれパラin両国国技館、

来年2月23日DGS単独イベントin日本武道館!!

どっちもアリーナ席で観覧します☆


茶太郎の容態が安定してくれていたおかげで、仮ママはとっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

が、しかし!!!

そうして仮ママがイカれて浮かれている間に、茶太郎はまたもや腎不全に。

この時に調子が良かったのは、「仮ママしゃん、イベント行って来ていいでしゅからね」と、チャタが言ってくれてたのでしょうか・・・。

腎臓を悪くすると体がダルくなるようで、茶太郎はずっとグッタリしています。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou


幸いなことに心拍数は異常なく、70~80前後で落ち着いています。

仮ママは、六本木の国立新美術館で開催中の「リヒテンシュタイン展」に行こうと思っているのですが、行かないほうが良いのでしょうか。。。
[ 2012年11月01日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり