茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎は病気なのでしょうか

最近の茶太郎はたまにこのような状態の時があります↓

茶太郎 ちゃたろう tyatarou  chatarou チャタロウ ミニチュアダックス ダックス 里親募集 

茶太郎は首の病気なのでしょうか

L03B0200.jpg


違いますよ。


人間用の首に巻く保冷剤を茶太郎に巻いてるだけです。


神経質な茶太郎のことですから、きっと嫌がるだろうと思っていましたが、本人は気に入っているようで、少しも嫌がる気配はありません。


先日、犬の熱中症の記事を読んだので、少し気を付けています。


もう8月も終わりですから、だいぶ暑さも引いてきた気がします。


8月終わりといえば、尾崎豊展のチケットの当選発表の時期なのですが、いまだに仮ママには何の連絡もありません。

仮ママは落選してしまったのでしょうか。


8月31日まで望みは捨てないつもりですが、気持ちは既にオノDとヒロCへ(*^^*)

茶太郎 ちゃたろう tyatarou  chatarou チャタロウ ミニチュアダックス ダックス 里親募集 

年に一度のDGS公開録音の観覧チケットの応募に必死になっている仮ママです。


応募券欲しさに読みもしない雑誌を2冊も買い、神棚に供えて祈願までしてまった(T▽T;


そしてもちろん応募券なしで応募できる一般応募にもたくさん応募!!!!


一人一通なので、他人様に頼み込んで住所と氏名を書かせて応募させてる始末ですよ。


ちなみに当選確率1万倍とか噂になるほど、毎年、超超超難関な抽選ですからね(実際は1000倍くらいだと思う・・)。



果たして今年、仮ママは当選することが出来るでしょうか?


応募したい方は以下を参考に応募してみて下さい。


チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう chatarou tyatarou


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~公開録音in電撃20年祭


【開催日】2012年10月21日(日)
【時間】13:00~13:40(予定)
【公録実施会場】幕張メッセ1~4ホール「電撃20年祭」会場内ステージ2
【出演】神谷浩史・小野大輔


●応募方法

文化放送への一般応募は、郵便はがきに

(1)住所 (2)氏名 (3)年齢 (4)連絡先(電話番号)を明記の上、

〒105-8002 文化放送
「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~」公開録音係り 迄。

※応募は1人1通とさせていただきます。
※締め切りは2012年8月31日(金)消印有効です。




一人一通なので、家族が沢山居る人は沢山応募できますね。


もし当選した人は、観覧の感想を詳しく仮ママに教えて下さいね。


仮ママはたとえ抽選にはずれても会場の外で待っていますから、幕張メッセのどこかで待ち合わせしましょうね。


もし応募して当選したけども、都合が悪くて行けないという人は仮ママが譲り受けますから、遠慮なくお申し付け下さいませm(_ _)m


tyatarou chatarou  チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集

茶太郎; 「尾崎豊展のお留守番はなくなりそーでしゅが、10月はお留守番確定のよーでしゅ。一難去ってまた一難でしゅね。仮ママしゃんにも困ったものでしゅ・・・」


[ 2012年08月28日 ]

茶太郎の誕生日

茶太郎は捨て犬ですので、誕生日が不明です。


そこで、仮の生活を送っている間の仮の誕生日をつくりました。


茶太郎が我が家にやって来た日、9月6日を仮の誕生日にしました。


2008年の9月6日にやってきたので、来月の6日で、丸4年になります。


かわいそうな茶太郎は、約4年間もの間、本当の家族とめぐり逢えず、仮の家で仮の生活を強いられています。


なんとか、次の誕生日までに茶太郎を新しい家族のところに送り出してあげたいです。


来月からは毎月のように仮ママが外出する予定があるので、お留守番のできない茶太郎にはやはり家族が必要だと思います。


4月の記事にも取り上げましたが、今年は故尾崎豊の没後20年目という節目の年です。


9月7日~19日に表参道で「尾崎豊特別展」が開催されます。


直筆ノートなど、今まで一度も公表されていない未発表の物が展示されるそうです。

tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ 里親募集


このイベントに行きたいので、仮ママは招待券の無料プレゼント懸賞に応募しました。


もし抽選に当たったら、絶対に行きます!!


当たらなかったら行かないけど。。。。


でも今は当たると信じたいです。


そんなわけで偽の誕生日までに、なんとか本当の新家族との出逢いを果たさせてあげたいです。


茶太郎はとっても可愛いお顔をしていると思います。


本当に可愛い顔立ちです。ハンサムな子供です。


こんなに可愛い茶太郎をどうか宜しくお願い致します。


tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ 里親募集
茶太郎; 「もし9月6日までにオイラにオウチが見付からないと、仮ママしゃんはオイラを置いて尾崎豊展に行ってしまうのでしょうか・・・。オイラはひとりぼっちで置いていかれてしまうのでしょーか・・・」


茶太郎の家族になってくださる方はこちらから御問合せ下さい → 御問合せ


どうか茶太郎をよろしく御願いいたします。
[ 2012年08月20日 ]

犬の名言集

昨日8月10日はハートの日(心臓の日)だったそうです。


厚生労働省がゴロ合わせで定めた、心臓のことを考えようって日だそうで。


心臓と言えば、昨年の今頃は茶太郎の原因不明の徐脈に悩まされてました。


徐脈というのは、心拍数が少なくなってしまう状態で、犬は普通、1分間に80~100の心拍数があるのですが、茶太郎は酷い時は30くらいになってしまって心肺機能が低下してしまっていました。

茶太郎 心臓 心臓超音波


しかし、レントゲンも心臓の専用超音波検査も何も異常なし。


徐脈の原因は様々ですが、心臓の弁や心筋に異常がある事が多いのでレントゲンや超音波でそれを調べるわけです。


心臓精密検査は、専用の機器がある病院で、初診料とか込み込みで1万円前後が相場なようです。


茶太郎は何も異常が見付からず、でも心臓の動きが弱くて血液をうまく送り出せなくてうっ血してしまい、肺に水が溜まってしまいました。


いつも朝方になると心拍数が30にまで落ちてしまい、仮ママは1時間に1回、心拍数を計って記録しなくてはなりませんでした。


30を下回ったら緊急性があるので病院に運ばなくてはならなかったからです。


心臓にペースメーカーを埋め込む手術をすすめる先生もいました。


原因が不明だから、どれほど悪化するのかもわからないし、いつ心停止を起こすかわからないとも言われました。


茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集



心臓病は昼間より、夜間が危険なんですって。


そんなわけで、どんなに眠くても1時間ごとに目覚ましをかけて心拍数を計り続けました。

毎日毎日。


その後、徐々に良くなってきて2時間に1回とか3時間に1回に減っていきましたけど、当時は体力的にも精神的にもきつかったです。


今となっては良い思い出です。


今は聴診は1日1回寝起きの時だけです。病気とか関係なくて、日常の健康チェックの一環です。


あ、ちなみに聴診器は一番安いので大丈夫ですよ。

トイザラスで380円とかで売ってる子供の自由研究用みたいなので充分です。

仮ママは高価なほうが機能が良いのかと思って高価な聴診器をチャタの為に買ってしまいました。

でも一番安いので充分だったようで、激しく後悔・・。

無駄な出費でした。

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集



しかもクッシングが原因で心臓の働きが悪くなるとは考えもしませんでしたので、心臓病の薬を飲ませたりもしてしまいました。


クッシングの特徴の多飲多尿とか薄毛とか、そういう症状が全くなかったので、クッシングの可能性なんて微塵も考えませんでした。


大学病院の心臓の名医がいるという動物病院も訪ねましたが、ありとあらゆる検査をしても心臓病の原因はわからず。


唯一、診察すらしていないのに電話だけで、クッシングの可能性を指摘したのは下館動物病院。
(※診察を受けた事がない子の電話相談とかはしないでね。ちゃんと通院して、診察を受けてカルテが出来てから、経過を電話で報告したり、最診が必要かどうかのお伺いを立てる電話をするようにして下さい。無料の医療相談サービスなんてやってませんからね~。常識ある行動を。)


下館は本当に凄いです。


もう本当に本当に仮ママは自信を持って断言できます。


何軒も病院を訪ねるくらいなら、下館に行け!! 


って、名言だな! このブログ始まって以来の名言だ!(笑)


茶太郎は下館動物病院のおかげで、本当に何度いのちを救われたかわかりませんよ。心臓の件だけじゃなくても。



以前、腸が切れて死にかけた時↓

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
ちゃたろう  茶太郎 チャタロウ


下館で腸を繋ぐ緊急手術をしてもらった直後。

茶太郎 ちゃたろう チャタロウ tyatarou 里親募集茶太郎 ちゃたろう チャタロウ tyatarou 里親募集


現在の状態↓

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
(※肛門周辺だけ毛をカットして撮影しました)


肛門を切除する手術をしたなんて、言わなきゃわからないのではないでしょうか。


状態は、とても良好だと思います。


下館じゃなかったら、今みたいに良好な結果にはならなかったと思います。


そもそも茶太郎の腸がダメになってしまったのは会陰ヘルニアという病気が原因です。


うちに来た時にはすでに、どこの病院に連れていっても、手の施しようがないと言われる状態でした。


元飼い主は、自分の手で茶太郎を会陰ヘルニアという難病にして、そして手の施しようがなくなると、具合が悪くて心細い茶太郎を、あっさり捨てました。


会陰ヘルニアは幼齢去勢をした犬には発症しない病気です。


大切なことなのでもう一度言います。


幼齢去勢した犬の、会陰ヘルニア発症率は0%です。


犬が思春期になって大人ホルモンが出る前に去勢手術をして下さい。


犬は会陰ヘルニアの発症を自分で防ぐことは出来ません。


飼い主が予防してあげるしかありません。


我が子の病気を防ぐつもりがないなら、そんな奴に親になる資格は無い!!

去勢・不妊手術をする気がないなら犬を飼うな!!



親が我が子への愛情を示せる方法はたった一つ、子供を病気で苦しめないこと。


ただそれだけです。


病気で苦しむのは、親じゃなくて、子供なんです。


しかも、どこがどう具合悪いのか、言葉で伝えられない子供なんです。


子供が何も言わないのをいい事に、去勢不妊手術をしないのは子供への虐待です。


子供は自分の健康を自分で管理できないんです。


親の役目なんです。


去勢不妊手術は病気を予防できる最善の方法です。


無責任な飼い主のせいで病気で苦しめられ続けた茶太郎。


元飼い主は茶太郎への愛情なんてありませんでした。


自己愛が強い人でした。


自分が癒されたいから、自分が可愛がりたいから、ただそれだけの為に茶太郎という子供を「道具」として手元に置いていました。


去勢不妊をしなければ病気になることはわかっていたのに。


茶太郎が痛くて苦しくて怖い思いをするのに、そんなことは、おかまいなしでした。


道具がこわれたら、さっさと捨てて、新しい道具を買うだけだと思っていたからです。


案の定、去勢をしてもらえなかった茶太郎は、病気になり捨てられてしまいました。


病気で不安で心細い時に、信頼していた親の手によって、捨てられました。


不憫な茶太郎は心身ともにボロボロに傷付き、そして仮の保護家にやってきました。


今度こそ、茶太郎を大切にしてくれる本当の親と出会える日を夢見て。


人間に酷い目にあわされても、それでも尚、人間が好きで、大好きで、親の愛情を信じて求め続けています。


今度こそ、本当の家族と茶太郎が出会える日の訪れを、仮ママも心の底から待ちわびています。


かわいそうな茶太郎に幸せな犬生を、どうか与えてあげて下さい。


もうシニアな茶太郎に残された時間は、そう長くないのかもしれません。


でも、だからこそ、最後のわずかな時間だけでも、愛情に包まれた優しい時間を、茶太郎に与えて頂けないでしょうか。


お問い合わせはこちらに。 どうか宜しくお願いいたします。
[ 2012年08月11日 ]

暑さに弱い茶太郎&2012年8月4日に日本の未来が決まる?

世間が五輪に夢中になってる間に、日本国政府が秘密裏に、とんでもない申請を承認しようとしているらしいです。

2012年8月4日までパブコメで意見を送れます。

日月神示の予言がどんどん現実化していますね。

こんな申請が許されたら、日本から安全な食べ物がなくなってしまい、日本国民総飢餓状態になるでしょう。

人間の唯一の食べ物である農作物までダメにされてしまったら、人間は本当に食べる物がなくなって「土」を食べるような世の中になってしまう。

パブコメのサイトに行ったら、タイトルは「遺伝子組換えアルファルファ、ダイズ及びトウモロコシの第一種使用等に関する審査結果についての意見・情報の募集について」になってました。

時間がないので詳しくは→「時々シュールな精進日和」様の記事を御覧下さい。

豆腐が食べられない世の中になったら、日本人の食生活はどうなってしまうのでしょうか。


・・・話は変わって・・・


以下は暑くてしょうがない茶太郎についての記事です。



茶太郎は毎日暑そうで、かわいそうなんです。


特に二階!! 一階はそうでもないんですけど、二階に居るとこんな感じ↓

tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

ずっとハァハァしてます。


以前はこんなこと無かったんですけど、加齢と共に暑さにも弱くなっているのでしょうか。


でも、そうでなくても、今の気温では毛皮着てたら暑いですよね~。


少し毛を切ってみました。


tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集


これっぽっちでは、あまり効果はなさそうです。


なので、昼間の時間帯は二階は立入禁止にしました。


今は一階で生活してます。


暑さ対策にひんやりするアルミ板があるんですけど、寝心地悪いみたいで使ってくれません。

tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集


もっと柔らかいジェルマットみたいなほうが良かったのでしょうか。

tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

他の冷却グッズも総動員させて茶太郎が快適に過ごせる工夫をしています。

tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

少しは涼しいみたいですが・・・。

tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

茶太郎; 「そんなものより、エアコンを買ってくだしゃい」


買えないよ~(TT) ごめんよ~(><) チャタ~。



エアコンのある御家庭、可哀想な茶太郎を養子に迎えてあげて下さい。


茶太郎を助けてあげてください。

どうか、よろしく御願いいたしますm(_ _)m  →  【 お申込 】
[ 2012年08月03日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり