茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎へのお見舞い

先日、体調を崩していた茶太郎にお見舞いが届きました!

姫ちゃん&ソーヤ君ママ様から、昨年に引き続き、高価なさくらんぼを頂きました!!

姫ちゃん&ソーヤ君ママ様、高価な御品を頂戴いたしまして、ありがとうございますm(_ _)m

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集

きゃー!! v(≧∀≦)v

高価過ぎて自分じゃとても買えません(><)  とってもとっても有り難いです。
※「チャタくんに少し」と仰って下さったので、ほぼ仮ママが頂きました♪

メチャクチャ甘い~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+  お味も濃厚で美味しいんです~(。→v←。)
tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集

昨年も大変有り難く、嬉しかったので、外箱を大切に保管しています(中はカラ)。

記念に並べて写真におさめました。だって本当に嬉しかったんですもの。


・・・が、!!  撮れた画像を見て思ったことは・・・

こーゆーふうに箱を取って置くって偏執的ですかね・・・。

気持ち悪いですかね・・・。

他人が見たら仮ママはキモイ人なのでしょうか・・・?

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集


・・・・(lll ̄□ ̄;)



・・・気を取り直して(-ー; 


続いて福ちゃんの仮母様より御守りを頂戴いたしました!


左側が茶太郎用の御守りfrom善光寺、右側は仮ママ用の御守りfrom長谷寺!

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集

茶太郎用のには迷子札も兼ねていて、連絡先が書き込めるようになっているんですよ~。

茶太郎は昨年、呼吸が苦しくなってしまった時に、首輪をしないようにと病院から言われたので、首輪してないんですが、もうそろそろ首輪しても大丈夫になったかな。

でも、なくしちゃったりしたら悲しいなぁ・・・。

とりあえず茶太郎のハウスに貼ってみました。なんか凄くカッコイイですね♪
tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集

茶太郎をオウチごと守ってくれそうです。

仮母様、貴重な御守りを頂戴いたしまして有難うございますm(_ _)m

せっかくのお出掛け中に茶太郎と仮ママの事を考えて下さって有難うございました。

すごく嬉しいです(^∇^)

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ミニダックス 里親募集

茶太郎;「姫ちゃん&ソーヤ君ママしゃま、ありがとうございまちたm(_ _)m
      福ちゃんの仮母しゃま、ありがとうございまちた!!
      おかげで、オイラ、元気になったでしゅよ~♪」



すっかり元気になった茶太郎は飼い主さんを求めています。

お問合せ、御申込はこちらへ御願いします →  【希望者様へ】 
[ 2012年06月26日 ]

原因不明の症状に苦しむ茶太郎 ~解決編~

免疫低下により体調を崩していた茶太郎ですが、健康食品を利用して免疫を上げた結果、あっという間に良くなりました。

摂取した翌日には顔の腫れも治って、いつもの茶太郎に戻りました。


今回は症状を検討した結果、2種類の健康食品を与える事にしました。


まず1つ目は、プロポリス(アルコール&ワックス不使用)濃度60%の物です。
tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集
ユニフローラ社製 3,180円

プロポリスは天然の抗生物質と言われるほど殺菌効果が強い食品です。

さらに、天然のステロイドとも言われており、消炎効果も非常に高いのです。

ステロイドを常用しているワンちゃんには是非おすすめします。


このプロポリスを用いることで抗生剤による対処療法と同じような効果を、体への負担無く得る事ができます。


そして、もう一つ、一番肝心な免疫力を元に戻す食品としてキノコを選びました。


フコイダンとかは全然効かなかったです。


仮ママの知る限り、「万寿霊茸」という製品が、体の免疫力を上げるのに最も効果的なキノコ製品です。

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集
万寿霊茸(液500) 500ml

ただし、とても高価なので常用させてあげることは出来ないんです。


茶太郎の体重を考えると、本当は月に1~2本の量が適量なんですが、費用的に無理なので、体調を崩した時にだけ与えて、しかも量を減らして2ヶ月で1本になるように工夫します。


安価に済ませられる代用品をずっと探していますが、いまだ見付けられずじまい。

Dフラクションとか水溶性アガリクスとか色々試したんですが、この万寿霊茸ほど効果があるものはありませんでした。

他の製品は効いているのかイマイチ効果がわからないのですよ。


この万寿霊茸は飲ませた数時間後にはあきらかな効果が出ます。


翌日には殆どの症状が消えてます。 たかがキノコのくせに凄いんですよ~。


そんなわけで、万寿霊茸には、ここぞという時にいつも助けてもらっています。


個人的には液体より錠剤のほうが与えるのが簡単で扱いやすいのですが、液体のほうが価格が安いので仕方なく液体を100mlの水で薄めて飲ませています。

胃酸を薄める為に水を混ぜます。

犬は人間の10倍以上の胃酸濃度なので、薬や健康食品は人間の10倍量与える必要があります(胃酸に強い耐性のある物を除く)。

5kgの犬は50kgの人間が摂取するのと同じ量が必要です。


万寿霊茸は高価ですが、その価値はあるかもしれませんね。 ご興味ある方は↓



ちなみに仮ママはキノコパワーの凄さを本で知りました。こちらも御興味ある方は↓どうぞ。




元気になった茶太郎の、ふてぶてしい顔を見て下さい!
tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

多分、仮ママに何か言いたいことがあるのでしょうね・・・ ( ̄Д ̄;;
[ 2012年06月19日 ]

原因不明の症状に苦しむ茶太郎

ここのところ、ずっと体調が良かった茶太郎ですが、急に具合が悪くなってしまいました。

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

また舌が出てしまっています。 茶太郎は具合の悪い時だけ、舌が出てしまいます。

舌が出ている時は、どこか具合が悪いと思って下さい。


今回は更に、頬が腫れ上がってしまいました。 

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

この頬の腫れは痛いらしくて、様子を確認しようと、ちょっと触っただけで、飛び上がるようにしてキャヒーンと言って痛がっています。


軽く確認したところ、外傷はないようですし、口の中も異常はないようです。


少し熱もあるようですし、下痢もしているので、頬の腫れは感染症なのかも知れません。


病院に連れて行こうと思いましたが、その先の事を考えました。


病院が出来ることといえば、炎症を抑える消炎鎮痛剤と、腫れの原因となっている菌を殺す為の抗生物質を処方する対処療法だと思います。


仮ママはその先の事を考えました。


薬で今回の症状が治ったとして、それで良いのでしょうか。


元々、なぜ茶太郎がこんな事になってしまったかというと、免疫力が低下しているせいだと思いました。


免疫が下がったせいで、感染症になってしまったのではないでしょうか。


そうだとしたら、今回の症状を抑えたとしても、またすぐに何か他の病気を発症してしまうでしょう。


特に癌とか。


それに、既に免疫力が低下して体が弱っている茶太郎に、更に抗生剤や消炎剤等の薬剤を使ったら、余計に免疫力を下げる結果になるのは明らかです。


これが対処療法の恐ろしさです。


治すつもりが根幹を悪化させてしまうのです。


そんなわけで、薬剤を一切使わずに治す方法をとる事にしました。



tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

通常は嫌がって入らないクレートに自ら入っている茶太郎↑


やっぱり具合が悪そうです。


茶太郎はまた元気になってくれるでしょうか・・・。
[ 2012年06月11日 ]

新しい家族が増えました・・・・・?

ある日の茶太郎の寝姿↓ 首と腕がにょろ~と伸びてます・・・
tyataro チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集

チャタ、ヘビみたいだよ・・・(-ー;


と、思ってたら、なんと本家がご登場!! 生ヘビですよ! 驚き過ぎて心臓止まるかと思ったよ(><)



にょろ君


アオダイショウだと思うんですが、門扉のネットに絡まって死にかけてました。


大学時代から独り(+先ワン)暮らしをしている仮ママは、今までどんな困難にも一人で対処してきましたが、さすがにコレは・・・!!


は、爬虫類は本当に無理です~無理です、無理なんです~(><)


どうしていいかわからずに、しばし呆然と立ち尽くしてしまいました。


ちなみに相当もがいたらしく、ネットが体に喰い込んで、血液と変な液体が出てました。


いったいいつから、ここに!? しかも結構大きい・・・。体長は1.5m以上あります。

tyataro チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集


早く助けなければ!!  もちろん仮ママしか助けられる人は居ません(TT)


もう一度言いますが、爬虫類は本当に無理です、無理です、無理なんです~(><)



しかしそうも言っておられず、仕方なく園芸用ハサミを持って来て、ネットを切断することに。



しかし、ヘビって本当に気持ち悪い・・・!! 


耐えられないほど気持ち悪い(泣)


しかも、仮ママを 「シャーーーッ 」とか言って威嚇してくるし(TT)


気持ち悪いやら怖いやらで半泣きになりながらヘビを解放しました。


ネットはかなり体の内部に喰い込んでしまっていて、肉が切断されて骨が見えそうになってました。


そんなわけで、仮ママはハサミをヘビの体に突き立てて、グリグリしながらネットを切るはめに。


ギぇーーーーーー !!  辛い・・・(T-T)


その間中、茶太郎はずっとヘビを舐めたり噛んだり引っ張ったりして、いじめてました・・・(ーー;


犬は元々、ヘビを食べるそうなので、茶太郎も食べたかったようです。


結構な時間がかかりましたが、ヘビは動けるように。 でも、傷が酷いので死んじゃうかもしれませんね。

tyataro チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集

かまくびをもたげるヘビ↑ せっかく助けた命なんだから、御願い、生きて!! 


tyataro チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集


去っていくヘビを見送りながら思ったのですが、我が家は思いっきり住宅街にあるのです。

このヘビがよその人に見付かったら、役所の人とか消防とか呼ばれて、殺害されてしまうかもしれないですね。

青大将っぽいので、毒性はなく無害なんですけど、見た目的には危険分子と見なされると思うんです。


そう思ったら心配になってきました。


もしこのまま死なずに生きていられるのなら、どうか生き抜いて。





そしたら、また今日、ひょっこりこのヘビが庭に現れたのです! 3日振りの再会。



おー生きてる!! しかも結構元気だ!!


良かったねーーー!!


もうどこにも行かないで、ここに居ていいんだよ。


よその家に行って殺害されないように、ここで一緒に暮らそう。


茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou ダックス 里親募集


そんなわけで、家族というか同居人になってもらうべく、仮の名前をつけました。


命名、「にょろ君」です。


DGSファンの方はピンときたと思いますが(笑)、あの「にょろくん」から頂戴しました。



ヘビは狭くて暗い場所を好むのだそうで、うちの倉庫の下とか路側帯とか、そういうところで生活していってくれたら・・・と思います。


ちゃたろう チャタロウ tyatarou  茶太郎

茶太郎; 「 にょろ君も閉鎖空間が好きなんでしゅね~。気持ち、わかるでしゅ~ 」


茶太郎も家族を求めています!!


どうか茶太郎を家族に迎えてあげて下さい。


茶太郎への御申込はこちらを御覧ください → 希望者様へ 
[ 2012年06月02日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり