茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

最後のお年玉

茶太郎への今年最後のお年玉を頂きました!!

もうお正月も終わりですから、茶太郎にとって今年最後のお年玉ですね♪

送って下さったのは、いぬ親様が決定した銀河君預かりの翔ママ様です。

預かりをなさりながら病気と闘うジーン君の看病、お母様の手術で大変なさなか、茶太郎への御支援物資とお年玉を送って下さいました いぬ親会で高級オヤツを頂いたばかりなのに(><)

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
まずは、刺身用マグロ3kg! このまま冷凍庫で保管して使う量だけ解凍します。
ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
普段は安い刺身か煮干が多いので、こんな新鮮なマグロを食べたらチャタは元気一杯になってしまうことでしょう。
ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中


そしてこちらは、翔ママ様のみならず、翔ママ様のお友達からも頂いてしまいました。
ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
まず、ハーネスは翔ママお友達の「もか王」様より、手作りの御品です。
なんでも、もか王様のハーネスは「幸せを呼ぶハーネス」と言われているらしいのです。
可哀想な茶太郎にも幸せが訪れますように・・・。
もか王様、貴重な物を頂戴いたしまして、ありがとうございますm(_ _)m
散歩嫌いなチャタですが、このハーネスは装着時に手を持ち上げなくて良いので、とても助かります(^^)

そして画面左のブルーの模様が入った白い布は、布オムツだそうなのです!使い道が沢山ありそうですね。
これも翔ママお友達のエバタ様から頂戴いたしました。
茶太郎が軟便になった時には大活躍してくれる事と思います。
エバタ様、ありがとうございます。

その横にある白い布は、手縫いの雑巾です!!翔ママお友達の「ちゅぴまる」様から頂きました。
手縫いですよ~♪
これまた、とっても助かります(^^) お掃除のやる気が出ました!
ちゅぴまる様、どうも有り難うございますm(_ _)m

右側のブランケット2個は翔ママ様から、子供達二人分を頂きました!
お気遣い頂いてありがとうございます。二人とも寒がりなので喜びます

そして同じく翔ママ様から頂いた桃色の封筒の中身は・・・茶太郎へのお年玉です!!
以前も手術代を頂いたのに・・・。またもや茶太郎に高額なお年玉を頂いてしまいました。
翔ママ様、ありがとうございます。大切に大切に茶太郎に使わせて頂きます。

そして、翔ママ様からは更に仮ママにまで贈り物が!!
ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
沢山ありすぎてビックリです! 沢山の食料と実用品の数々・・。
大助かりですぅー(><) もぉ本当に大感謝です!! 本当に本当に有り難うございますm(_ _)m
 ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
チャタのせいで買い物に行けない仮ママにとっては大変ありがたいのです。

これほど沢山いただいたにも関わらず、更に頂いてしまった一番大きなもの。

大き過ぎるし目に見えないので写真におさめることが出来なかった物・・・。

それは、翔ママ様の「思いやり」と「愛」

写真に残す事が出来なくても、仮ママの心の中にはしっかりと残っています。

きっと茶太郎にも伝わっていると思います(^^)

茶太郎
茶太郎: 「翔ママしゃ~ん、昔からオイラを応援してくれて、ありがとうございしゅ。オイラ毎日マグロ食べるでしゅよ~♪ オイラを幸せにしてくれて、ありがとうございましゅ~。 オイラ、翔ママしゃんが大好きでしゅ~」
[ 2011年01月30日 ]

茶太郎への『お年玉』

茶太郎に 「お年玉」 を送って下さったとの御連絡を頂戴いたしました。

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
チャタに伝えると、待ちきれずに外に出て行ってしまいました。

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
茶太郎: 「早く来ないでしゅかね~」

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
茶太郎: 「楽しみでしゅ~」

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
茶太郎: 「あ、来たでしゅ!!」


送って下さったのは群馬のママさんです!

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中

お年玉の中身に仮ママもチャタもびっくり!

群馬のママさんからは、今までに何度もお小遣いを頂いているチャタ。

今回のお年玉と合わせると合計約100,000円もの高額な金額になってしまいました!

チャタからは何の御礼もしていないのに、いつもいつも多額のお小遣いを頂いてしまって本当に有り難うございます。

全てチャタの養育に使わせて頂いております。

近いうちにチャタの養育費が月にいくら位かかるのか、未来のいぬ親様の為にも開示しようと思っています。

お年玉の他にも、沢山のオヤツを頂きました。

群馬のママさん、チャタを支えて下って本当にどうも有難うございます。

貧乏な仮ママは、チャタの体に良い物をなかなか食べさせてあげられないので、とても助かっています。

チャタが健康でいられるのは群馬のママさんの応援があってこそだと実感しています。

何のお返しもしていないのに、いつも応援して下さって本当に有難うございます。

もちろん、茶太郎も、とても感謝しています。

ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中
茶太郎: 「群馬のママしゃん、いつもオイラを支えてくれて、ありがとうございましゅ。オイラ、これ以上群馬のママしゃんに迷惑をかけないように、一日も早く、養子に行くでしゅよ。それまでオイラを見守っていて下しゃいね。いつも本当にありがとうございましゅ☆」



ミニチュアダックス茶太郎 里親募集中

※ただ今、センター収容犬たちのための毛布を募集しています。

サイズや材質、期限についてのお願いがありますので、1月25日のセンターレポートを御覧下さい。

そして、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、近いうちに、この子のいぬ親様を、ちばわんで募集することになりました。↓

千葉県富里愛護センターレポート
この子をご存じない方は、是非、う~さんの記事をお読み頂ければと思います。
[ 2011年01月27日 ]

その2 第100回ちばわん定例いぬ親会のご報告♪

いぬ親会の続きです。
ミニチュアダックス 差し上げます

またもやBLOOMさんの御好意でプチ・トリミングをして頂くチャタ。

ミニチュアダックス 差し上げます
顔周りや眉毛のカットまでして頂きました。

ミニチュアダックス 差し上げます
しかし、怖くて泣いてしまいました。

今回はBLOOMさん預かり中のノアちゃんもトリミングコーナーの横で参加していました!
ミニチュアダックス 差し上げます

詳しくは「わんにゃご日記」を御覧下さい。

ミニチュアダックス 差し上げます
分離不安があるとはいえ、さすが大型犬! チャタと違って堂々としていましたよ。

ミニチュアダックス 差し上げます

そして、tomotenkuri様預かりのヨシツネ君↓tomotenkuri様の事は12月22日に紹介させて頂きました。
ミニチュアダックス 差し上げます

tomotenkuri様は、預かりをしながらプロフィール看板を作って下さっています。↓
看板
どれほど大変な思いをされているか・・・頭が下がります。本当に有難うございます。

そんなtomotenkuri様のエッセイが12月に発売された雑誌『anan』の87ページに掲載されました!
茶太郎
仮ママも購入して読ませて頂きました。タイトルは「ただの犬好きになれたら」です。
ご興味有る方は読んでみて下さいね(^^)

そして、猫預かりの「ひーまま」様からハーネスを頂戴いたしました。
ミニチュアダックス 差し上げます
ひーまま様、有難う御座います。大事に使わせて頂きます。


↓こちらは、先月受け取るはずだった、湘南からの贈り物です。
ミニチュアダックス 差し上げます
湘南いぬ親会に差し入れて下さった匿名希望様、受け取りが遅くなって申し訳ございません。
高価なアズミラのオーシャンフィッシュ缶、我が家では買ってあげられないので、とても有り難いです。
本当にどうもありがとうございます。茶太郎の主食にさせて頂きます。
これからも茶太郎を宜しくお願い致します。

また、湘南から預かって保管の後、篠崎のいぬ親会に届けて下さったアトムミルクママ様、どうも有難うございました☆
アトムミルクママ様のお宅には「コロンちゃん」という、センターから引き出されたばかりの仔犬がいぬ親様を待っています。
その記事はこちらを御覧下さい。


ミニチュアダックス 茶太郎 差し上げます
(撮影ボランティアI様の撮影↑)

今回のいぬ親会でも残念ながら、赤い糸は見付かりませんでしたが、さすが第100回!!充実したいぬ親会でした。

運営ボランティアの皆様、ご来場者の皆様、応援並びにご協力下さった皆様、御世話になりまして本当に有難うございました。

いぬ親会以外でも常時、茶太郎はいぬ親様を募集しております。

御申込の方法は「こちら」を御覧下さい。

どうか茶太郎を家族に迎えてあげて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2011年01月22日 ]

第100回ちばわん定例いぬ親会のご報告♪

記念すべき第100回目の定例いぬ親会、雪で大遅刻しましたが茶太郎も参加してきました!

雪が降ったのは千葉県だけだったらしいですが、篠崎会場もめちゃくちゃ寒かったです(><)

そんな寒い中、御足労下さった御来場者の皆様、並びに運営ボランティアの皆様、本当に有難うございました。

心より御礼申し上げます。

さて、記念すべき第100回目のいぬ親会!!仮ママのお目当てはダックスの銀河くん。

※銀河君の預かりブログは【三度の飯よりワンが好き2】をご覧下さい。

事前に、銀河くん預かりの翔ママ様と「同じテントだといいね~♪」と言っていたのですが、参加ワン数98人ですからねぇ~。

同じテントになれる可能性は、きわめて低い事はわかっていましたが、でも内心ちょっと期待しつつ参加しました(^^;

そ・し・た・ら!!!!

なんと翔ママ様と同じテントでした~(^^)/

神様、ありがとーーーーー☆

更に嬉しい事に翔ママ宅で病気と闘っているジーン君も一緒でした♪
ミニチュアダックス 里親募集
左が銀河君で右がジーン君です。 銀ちゃんのビックリ顔がカワイイですね~(笑)

銀ちゃんは神経質なチャタと正反対で、おっとり穏やかな子で、目で語るタイプなんです。

目にチカラがあって、じーっと見て何かを語りかけてくるんですよ。

人と目を合わせない無愛想なチャタと違って、愛すべきキャラの銀ちゃんです。

ちなみにジーン君を抱っこしているのは、卒業ワンコのおんじのママ様です。

(※おんじママ様のブログ 【ワンワンアベニュー☆☆】をご覧下さい。銀ちゃんもジーン君もチャタも載っていますよ。)

ママさんは、おんじ君の介護で大変な中、応援に来てくれました。

おんじ君もジーン君もそれぞれのママに支えられて、毎日充実した生活を送っています。

おんじママ様とジーン君のベストショット↓

ミニチュアダックス 里親募集

この光、何だと思います(??)

仮ママは以前にも同じような光が出現した写真を撮った事があります。

3~4年前に某神社の「ご神体」の巨石を撮った時です。
ミニチュアダックス 里親募集
↑神様が宿ると言われている岩です。

「そんな写真、どうせ光線の角度とか位置の関係よー。」と、おっしゃる方の為に、もう一枚。

違う角度と位置で撮影しています。

それでも同じように光が降りていました。↓

ミニチュアダックス 里親募集

おんじママ様&ジーン君の時と同じ光だと思いませんか?

元旦から1月末までの「正月」というのは神様が地上に滞在する神様月間です。

そして、その正月に記念すべき第100回のいぬ親会! まさにミラクルです☆

神様が、翔ママ様に支えられて病気と闘うジーン君と、おんじを献身的に支えているおんじママ様を応援しているという証を見せて下さったのだと思いました。

そして、そんなジーン君の看病で苦労していらっしゃる翔ママ様から、チャタへの贈り物を頂いてしまいました。

ミニチュアダックス 里親募集
オーガニクックの高級なオヤツです。

仮ママは手ぶらで行ってしまったのに・・・・。

翔ママ様には以前から、チャタの手術代の御寄付とかトイレシートとかを頂いているので、チャタは頂いてばかりなんですよ(><)

翔ママ様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


そして、おんじママ様と言えば、チャタを抱っこすることができる、世界で5人のうちの超貴重な御一人なのです。

見てください、このチャタの顔↓ 笑顔に見えませんか?
ミニチュアダックス 里親募集

仮ママが抱っこしている時より、ずっと幸せそうに見えますね♪

おんじママ様、いつもチャタを応援して下さって、有難うございます(^^)

仮ママもおんじ君を応援しています!


そして、この日はもう一組、チャタを応援して下さる方々がいらして下さいました。

チャタにクリスマスの贈り物を下さった、ミルクママ様ご夫妻とミルクちゃんです☆

ミルクちゃんはとっても美人な女の子↓
ミニチュアダックス 里親募集

念願かなって初めての御対面ができたチャタはミルクちゃんに興味津々で、しつこくミルクちゃんのお顔をクンクンしまくっていました。

ミニチュアダックス 里親募集

同じ物に同じ様に反応する二人↑ 実は息ピッタリ???

そして、先月あんなに沢山の贈り物を頂いたばかりなのに、またもや贈り物を頂いてしまいました!

しかも仮ママにまで・・・(赤い袋と、その後ろの白い箱の中身達は仮ママの胃の中へと消えていきました)。

ミニチュアダックス 里親募集
チャタの体に優しいオヤツ達とECOなクリーナー。

とっても有り難いです。

ミルクママ様・パパ様、茶太郎を応援して下さって有難うございます。

ミルクちゃんにも逢えて、チャタは喜んでいたと思います。

本当にどうも有難うございましたm(_ _)m



そして、この日、またもやチャタはBLOOMさんのプチ・トリミングを受けさせて頂きました。

トリミングの様子と湘南からの贈り物とオシャレなハーネスのお話は次回へ続きます。

次回は1月22日に更新予定です。
[ 2011年01月20日 ]

第100回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) 開催のご案内

第100回を記念して、茶太郎は篠崎緑地のいぬ親会に参加します。

【日時】1月16日(日)12:00~15:00
  ※お天気によっては早めに終了する場合もございます。

【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)

【駐車場】河川敷駐車場 (無料)

【アクセス】
車:京葉道路の篠崎出口で降りてください。 東京方面から来られる場合は一之江ICをお降りください。
   
電車:都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分 

詳細はこちら→ 【第100回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) 開催のご案内】

毎度のことながら、いぬ親会のお手伝いボランティアさんは圧倒的に人数が足りません。
今回も人数不足の中での開催となります。
行き届かない点もあるかもしれませんが、御理解賜りますよう、お願い申し上げます。

ちばわんでは、いぬ親会の会場でお手伝いをして下さる運営ボランティアさんを募集しています。
1年365日のうちの、たった1日だけでも構いません。
親子で、ご夫婦で、お友達同士で、運営ボランティアとしてのお手伝いをお待ちしています。
来月以降のいぬ親会のお手伝いをして頂ける方はこちらを御覧ください。

ちばわんの代表からのメッセージです↓


私がこの活動を始めるきっかけになったのは、ある団体さんのイベントのお手伝いでした。
当時の私は1人住まい、すでに猫2匹と暮らしていましたので、金品での支援にはどうしても限度があります。

他に何か出来ることは無いか?
けれど、何から始めたらいいのかもわからない…。
そんな中、ある団体で期間限定のお手伝いを募集していることを知り、「これくらいなら私にも出来るかもしれない…」そう思い応募をしました。
そこで出会ったメンバーと共に、のちにちばわんを発足することになるとは、そのとき夢にも思いませんでしたが。

それが約8年前の出来事です。

ボランティアへの関わり方や考え方は人それぞれですし、仕事や家庭の事情も大きく関係してきます。
あまり難しく考えずに、まずは簡単な事から始めてみませんか?

『自分にも何かできないだろうか?』
とお考えの方からのご応募をお待ちしています。



※ちばわんチャリティーカレンダー2011年版もまだ在庫が100部有ります。いぬ親会の当日、販売します。

今年最初のいぬ親会です!参加ワン数97人です!

沢山の子供達が参加します!ぜひ子供達に会いに来てやって下さい(^^)

茶太郎 いぬ親会




※愛護センターレポートが1月12日に更新されました! 
ぜひ御覧下さい。
 → http://centrerep.exblog.jp/15322286/

[ 2011年01月14日 ]

神様に導かれている茶太郎

お正月なので神様のお話を少々・・。

茶太郎は神様のお導きを頂いている子です。

本当です(笑)

3つの出来事から神様のお導きを感じました。

【その1】
茶太郎の手術の際、ちばわんにはお金がありませんでした。
数十万円の赤字という財政状態でした。
お金をどうするのか、代表と仮ママは頭を悩ませておりました。
そこへ・・・
「手術OKになりました!多額の御寄付がありました!」と代表が言い出したので、びっくり。

赤字を補填しても、尚、余るのほどの寄付があったそうです。

代表もびっくりして桁を間違えていらっしゃるのではないか?と、ご寄付のメールを下さった方に確認したところ、

「その金額で正解です。なぜか急に寄付しなければいけない・・・という気持ちになって、いてもたってもいられずに振込しました。」

と、おっしゃったそうです。

茶太郎にというわけではなくて、赤字財政であるちばわん全体への御寄付なんですが、タイミング的に茶太郎の手術に使いなさい、と神様が導いて下さったように感じました。

代表は「も~、鳥肌たっちゃいましたよ~!!茶太郎すごいね。金運の神様がついてるね」
と言っていました。

仮ママも同じ気持ちで、ありがたく手術の話を進めさせて頂きました。

その後も何人かの方が茶太郎の手術代に・・・と、ご寄付を下さったので、茶太郎は3度にわたる大手術を無事に行うことが出来ました。

この時から茶太郎は神様に導かれてるのでは?と思い始めました。

【その2】
昨年の1月か2月頃だったと思いますが、仮ママは知人から「天乃市寸島比賣尊様(アメノイチキシマヒメノミコト様)が『4月8日、江ノ島に参られよ』と言ってるけど、行ける?」というお誘いを受けました。

4月8日に江ノ島神社で神示を授けて下さるというのです。

天乃市寸島比賣尊様は江ノ島神社の中津宮の御祭神です。 → 江ノ島神社HP
 (注:江ノ島神社の祭神名は全員間違ってますね。今気が付きましたけどミコトという字を「命」にしてますが正しくは「尊」です。三年くらい前にイチキシマヒメ様ご自身がおっしゃってました。「命」は格の低い神様(主に国津神とか河童神)に使う時のミコトだそうです。「天乃」という字がつくほどに格の高い天津神であらせられる五男神三女神のイチキシマヒメ様の正式な御祭神名は天乃市寸島比賣尊様だそうです。)

市寸島比賣様からは、この知人を通じて、過去に何度か神示を頂いていましたが、江ノ島神社は行ったことがなかったので、とても行きたいと思いました。

しかし、お留守番が出来ない茶太郎を置いていくことも連れて行くことも出来ないので、茶太郎が居たら無理だな~と思っていました。

そんなわけで「茶太郎を養子に出せたら行きます」と言っておきました。

そしたら、茶太郎は群馬のおうちからお声がかかり、4月4日~4月10日まで群馬のオウチに行ってくれました。

そのおかげで、仮ママは江ノ島神社に行って沢山の神示を授かることが出来ました。

この件でも、神様のお導きを実感しました。

茶太郎という子の存在を、神様は間違いなく知っている。そう思いました。

茶太郎は神様に知られていて、そして神様に導かれている、と思いました。

【その3】
今になって思えば、茶太郎がウチの預かりっ子になった事自体が神様のお導きに思えます。

一流の外科医の腕が必要だった、茶太郎のひどい会陰ヘルニア。

当時のちばわんの預かり宅の中で、下館動物病院に最も近かった家は、我が家です。

横浜で保護された茶太郎・・・。

横浜エリアには沢山の預かり宅があります。

にも関わらず、なぜか茶太郎は一番離れた場所にある、茨城の我が家にやって来ました。

片道4時間もかけて、横浜からウチにやって来ました。

そしてウチの一番近所の病院で、教えて頂いた下館動物病院の中島先生。

外科医として日本トップクラスの技術を持つ著名な獣医さんが茨城に居るなんて、誰が予想できたでしょうか。

この筋書きは 「神のみぞ知る」 ところだったと思います。

以上の3つの出来事から考えると茶太郎には神様がついていて下さると思ってしまうのです。

具合が悪くて心細い時に捨てられてしまった茶太郎ですが、これからは神様のお導きのもと、大きな幸せを掴む事ができると確信している仮ママです。

手術が終わって、体調も安定して、健康に過ごせている今となっては、もうこれ以上、我が家に居る理由なんてないのです。

これからの茶太郎を引き受けて下さる家族様、こちらの必要事項に御記入の上、ちばわん宛てにメールにてご連絡下さいますよう、御願い申し上げます。

茶太郎

茶太郎: 「オイラ、後光がさしているでしゅよ~」

茶太郎

仮ママ; 「椅子に挟まって、何やってんのよ・・・」

茶太郎

茶太郎: 「肘掛という、ちょうど良い枕を見付けたでしゅ」

茶太郎

茶太郎: 「オイラに後光がさしてるうちに、よ~くオイラを拝むでしゅよ~」

茶太郎

仮ママ: 「言いにくいんですけど、後光じゃなくて単なる逆光だと思いますよ・・・」


茶太郎

勘違いなチャタ君は1月16日の定例いぬ親会に参加確定です!

是非、会いに来て下さいね~(^^)/
[ 2011年01月12日 ]

茶太郎からの挨拶

茶太郎からの手紙

あけましておめでとうございましゅ。

昨年はオイラを応援してくれてありがとうございました。

残念ながら、昨年はオイラの新しいオウチは見付からず、居候生活が続いていましゅ。

居候生活も昨年で3年目を向かえ、今年の9月までにオウチが見付からないと居候4年生になってしまうでしゅ。

今年こそは、オイラを迎えてくれるオウチが見付かりますように・・・。

みなしゃん、今年もオイラを応援してくだしゃい。

よろしくおねがいしましゅ



追伸:
仔犬舎の仔犬達は全員救出されました!
救出のおめでたい記事を是非読んでください→ 仔犬舎(救出編)
[ 2011年01月03日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり