茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

チャンタクロース~☆クリスマスの贈り物☆~

茶太郎: 「ママしゃ~ん・・。オイラにサンタしゃんは来るでしゅか???」
チャンタクロース
仮ママ: 「来ないと思うよ・・・。」

チャンタクロース
茶太郎: 「・・・そうでしゅか」

チャンタクロース
茶太郎: 「きっとオイラは本当のおうちじゃないところに暮らしているから、サンタしゃんはオイラの居場所を見付けられないんでしゅね・・・」


チャンタクロース
茶太郎: 「オイラ、クリスマスなんて嫌いでしゅ・・・(涙)」

あらら・・・。チャンタクロースさんは、いじけてしまったようですね。

しょうがないな~。

茶太郎

ジャ~ン!!!  これは何でしょー???
チャンタクロース

茶太郎: 「エ!!! オイラにでしゅかっ!?」

チャンタクロース
11月のいぬ親会でオヤツを下さった、ミルクママ様とお嬢様からチャンタクロースへのプレゼントが届きました!

茶太郎


茶太郎: 「うれしいでしゅ~(><) 大きなイチゴがあるでしゅ~」

チャンタクロース
それは寒がりなチャタにぴったりのイチゴ型湯たんぽですよ。
中に保温ジェルを入れて温まる仕組みです。
他にも音の出るオモチャとかオヤツとか、いっぱい有りますよ(^^)

チャンタクロース
茶太郎: 「すごいでしゅ! オイラ、クリスマス大好きでしゅ~!」


この後、音の出るオモチャがとても気に入ったチャタはずっと遊んでいて、放してくれないので、オヤツによる奪還作戦を試みることに・・・。
チャンタクロース

↓早速、頂いたオヤツを開封して、無事にオモチャを奪還することに成功しました!
チャンタクロース

その後はいつもの御飯に、頂いたマグロジャーキーとにんじんスライスを加えたクリスマススペシャルディナーを満喫したチャンタクロースさん。
チャンタクロース
満足して床に転がってゴロ寝してしまいました。

その隙に、同梱して頂いた食品の撮影を行いました↓
チャンタクロース
高級スイーツと御腹の調子が悪い仮ママの為に「生うどん」を頂きました☆
ありがとうございますm(_ _)m ・・・お心遣いが心に染みました。

茶太郎

目ざといチャタは、「これもオイラのでしゅか~?」等と言いながら起きてきました。

これは仮ママのです。チャタは沢山食べたでしょ。

チャンタクロース
茶太郎: 「もっと沢山食べられるでしゅけどね・・・」


食いしん坊なチャンタクロースさん。思いがけず素敵なクリスマスになって良かったね。
ミルクママ様とお嬢様に感謝です。高価な御品を沢山頂きまして有難うございました。
不幸なチャタ(&仮ママ・・・)を喜ばせて下さって本当に感謝しています。
心より御礼申し上げますm(_ _)m

さて、クリスマスと言えば、ここにもサンタさんを待っていた子供達が居ます。
→ 「仔犬舎」
年明けからでも良いので、このかわいい子犬達を少しの間、預かって下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?

[ 2010年12月28日 ]

チャンタクロース ☆~クリスマスの悲劇~☆

クリスマス、お約束通り、チャンタクロースに変身したチャタさんはお散歩に出かけました。
チャンタクロース
まっすぐに前を見てスタスタと上手に歩きます。
チャタはマーキングをしないので立ち止まる事がなく、人間が歩くスピードに合せて歩きます。

チャンタクロース
↑人間が走ればチャタも走ります。自分から走リ出すわけではないので強い引き等は皆無です。
あくまでも人間に合せての散歩なので、年配の方でも大丈夫だと思います。

チャンタクロース
↑探検もします。

チャンタクロース
草も食べます(汗) 
草には鞭虫(べんちゅう)の卵や雑菌、他の子のオシッコやウンチが付いている可能性もあるので、食べてはいけません!!
※鞭虫の卵は土のあるところでは5年間ほど生き続け、動物の体内に取り込まれると孵化して盲腸や小腸に寄生します。
鞭虫の卵は乾燥や高温、日光にも耐性があり、塩素もビルコンも全く効きません。
鞭虫の卵は焼却するか煮沸しない限り生き続けます。
退治が非常に困難なうえ、寄生されても下痢や血便等の症状がなく、全く気付かないうちに大量に腸内で増殖します。
日本ではワクチンはマメに打つ飼い主さんが多いですが検便を頻繁に行う飼い主さんはあまりおらず、寄生されていることに気付かないで、子供を散歩に連れ出して、鞭虫の卵をばら撒いている人が沢山います。
日本の潜在的鞭虫寄生犬猫の数は、公表されている数字よりも多いと仮ママは考えます。

ちなみに成虫の駆除に関してですが、ドロンタールプラスやミルベマイシン、システックは全く効きませんでした。
昔はめちゃくちゃ良く効くトリザーブという注射がありましたが今は販売終了になったそうです。
現在唯一有効なのは豚用のフルモキサールを犬の体重に合せた分量の2倍、飲ませるという方法だと思います。
先日、我が家で保護していた子と一緒に戦ったので、物凄く辛かった思い出が強烈に残っており、鞭虫だけは二度と関わりたくないと思っています。
特に腸の弱いチャタには絶対に寄生させたくない虫です。
他のワンが沢山集まるエリアを歩かせない、外から帰ったら必ずシャワーで四肢を良く洗い流す、草や落ちてる物を食べさせない、土と接触させない、等、鞭虫を避ける為には気を付けるポイントが沢山あります。
チャタのいぬ親様だけでなく、かわいい子供をお持ちの皆様に関係の有る事だと思い、記しました。


チャンタクロース
と、言ってるそばから、また食べようとしてるし・・・。

チャンタクロース
茶太郎: 「違いましゅよ。ウンをする場所を探していただけでしゅよ・・・」

チャタは1日に1回~2回、主に外でウンチをする事を好みます。
庭に出すだけでもOKですし、天気が悪い時は室内のトイレシートでも出来ますから御安心ください。


そして悲劇はこのあと訪れた!!!


この日はチャタ主導で、チャタの行きたい場所へ歩いてもらいました。


仮ママはチャタの後を付いていくだけの感じです。


この日のチャタは張り切って、今まで一度も行ったことのない道ばかりを選び、どんどん知らない場所へと進んで行きました。


結果、たどり着いたのは・・・・



チャンタクロース

なんとも寂しい場所・・・・。 ここ何処??? 


どうやら迷子になってしまったようです。


それなのに、不安な仮ママを無視して更に直進していくチャンタクロースさん。

チャンタクロース

とうとう森の中に迷い込み、しまいには行き止まりになってしまいました。

しかも森の中は暗くて、ずっとガサガサガサガサ何かが後を付けて来る音までして・・・。

仮ママは半泣き&鼻水タレでチャタを連れて引き返しました。

チャンタクロース

しかもこの時、仮ママは5.5kgの子供をずっと抱っこしたまま(うちには病気のせいで散歩をさせられない子供がいます)チャタと散歩に出ていたのですよ。

迷って歩いていた時間、1時間30分・・・。

あまりの重さに腱鞘炎になるかと思いましたよ(TT)

知っている道に出た時にはどれほど「ホッ」としたことか・・・。

なんでクリスマスにこんな目に・・・(泣)

チャタのせいだ~(><)

チャンタクロース

茶太郎: 「そんなことより、せっかくチャンタクロースになったのに、オイラの顔、一枚も写ってなかったでしゅけど・・・。 あんまりでしゅ~。 これこそが本当のクリスマスの悲劇でしゅよ・・・」


いえいえ、12月24日の本当の悲劇は此処にあります↓

メイマミ&アイママさんのクリスマスイブの記事をご覧下さい。



次回は チャンタクロース ☆~クリスマスの贈り物~☆ をお届けします。

多分、明日か明後日には・・・
[ 2010年12月26日 ]

12月22日 水曜日

ちばわんの「tomotenkuriさん」の記事です。

老犬2人の記事・・・茶太郎と重なってしまいました。。。
[ 2010年12月25日 ]

ご迷惑をおかけ致しました

茶太郎、犬親会不参加の件、皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

せっかく車を借りてきたのに無念でした(TT)

仮ママの体調は回復しました。ご心配くださった皆様、有難うございました。

ノロではありませんでしたよ。

いぬ親会前夜にレンタカーを借りる為に40分ものあいだ自転車をこいで夜の冷たい風にあたり、体の芯まで冷えたところに冷たい刺身を食べたせいで、体が受け付けなかったのだと思います。

もしくは今流行の胃腸炎になる風邪ウィルスとか・・・。

大変ありがたいことに、送迎を申し出で下さった方もいらっしゃったのですが、あまりにも御迷惑をお掛けし過ぎてしまうのでレンタカーにしました。

結局行かなかったので4,030円無駄になってしまいましたが、無理して参加して事故を起こしてしまうよりは良いと思いました。

ちなみに運搬ボラさん達にはメールが届いていなかったという事を、後で知り、大ショック!!

みんなに送れてると思っていたのに・・・(><)

それから、前回の 『湘南いぬ親会』 で、チャタに食糧を差し入れて下さった方がいらっしゃるそうで、湘南で代理で預かって下さった預かりさんから、篠崎で受け取る事になっていたのですが来月になってしまいました。
湘南に差し入れて下さった方、ありがとうございます。来月、受け取らせて頂きますm(_ _)m

第99回 いぬ親会(篠崎)のご報告記事がちばわんイベントブログにUPされてます!
いぬ親会 12月

たくさんの子供達に赤い糸が見付かったようですね(^^) おめでとうございます!

しかし、第99回、参加予定ワン数99人って・・・。
2010年最後の、神様のお導きを感じました。

しかしながらチャタはあやかれず・・・(TT)

せっかくチャンタクロースになる為の前年の赤い衣装を準備していたのに残念でした・・・。

でも、クリスマス当日にはチャンタクロースになって近所をお散歩する予定です♪

次回は12月26日頃に、チャンタクロースの画像をお届けします!

茶太郎
茶太郎: 「今日は出番なかったでしゅ・・・」
[ 2010年12月23日 ]

不参加です

間際のご報告で申し訳ございません。

明日、やはり行けなくなってしまいました。

車の手配はギリギリで出来たのですが、先ほどから私が嘔吐&下痢になってしまいとても行けそうにありません・・・。

体のふるえと冷や汗が止まりません。

夕方にお刺身を食べたのですが、まさか・・・ ノロ ???

せっかく車の手配が出来たのに無念です(泣)

直前の報告で申し訳ございませんが、御理解賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

[ 2010年12月18日 ]

2010年12月19日 「定例いぬ親会」篠崎緑地

茶太郎、今年最後の定例いぬ親会に参加予定です。

「予定」というのは、車の手配がまだ出来ていないので、危ういのですよ・・・(TT)

知人の御家族からお借りしようと思っていた車が借りられなくなってしまったのです。

仮ママは車を持っていないので、いぬ親会とか動物病院に行く時には車をお借りしたり、もしくは送迎をお願いしたりしているのです。

今回も急遽、いぬ親会の会場まで送迎して下さる方を募る事にしました。

間際なので、引き受けて下さる方がいらっしゃるか不安です(><)

あ、ちなみにこのような時に協力者を募る方法は、他の預かりさん及び運搬ボランティアとして登録をしている方々に一斉メールでお願いするという方法があります。

こんな時の為に、ちばわんでは運搬ボランティアさんを常時募集しています。

運搬ボランティア 茶太郎

家庭の事情で預かるのは無理だけど、たまに運転するくらいなら協力できますよ~という方、保護犬達の為にご協力をお願い致しますm(_ _)m
『運搬ボランティア募集中』←こちらから御登録いただけます。

今回、参加が叶えば、茶太郎はこちらの↓いぬ親会に参加します。

茶太郎 いぬ親会

【日時】12月19日(日)12:00~15:00
  ※お天気によっては早めに終了する場合もございます。

【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)

【駐車場】河川敷駐車場 (無料)

【アクセス】
車:京葉道路の篠崎出口で降りてください。 東京方面から来られる場合は一之江ICをお降りください。
   
電車:都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分 

詳細はこちら→ 【第99回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) 開催のご案内

今年最後のいぬ親会です!参加ワン数99人です!

沢山の子供達が参加します!ぜひ子供達に会いに来てやって下さい(^^)
[ 2010年12月17日 ]

犬の腸を丈夫にする方法 その1

会陰ヘルニア再発予防のお話に次いで、ここからは茶太郎の腸を守るお話です。

過去に一度、チャタの腸は破れかけて、危ないところを中島先生に救って頂いたので、茶太郎の腸を守ってあげなければなりません。

まずは腸に負担をかけない食事について考えてみようと思います。

本日は腸に負担がかかるから食べさせてはいけない食材、その1です。

何と言っても子供達に食べさせてはいけない食材ナンバーワンは「大豆&大豆加工食品」だと思います。

大豆加工食品とは 『 おから 』とか 『 豆腐 』みたいな団体達です。

以下、大豆だけでなく大豆加工食品も含めて 『 大豆クン 』と呼びます。

老いも若きも大型も小型も・・・全てのワンにとって害でしかない大豆クン。

大豆の皮がいけないんだから皮をとってしまえば大丈夫なんて話を信じてる人はいませんか~?

大豆擁護派の人に言わせると大豆は素晴らしい栄養源なんだそーな。

「ありえねぇっつーのぉ!!!」(by牧野つくし)

大豆に含まれている栄養素なんていくらでも他の食材から摂れますよ。

わざわざ大豆クンから摂取しなければならない栄養なんてないのです。

ワンの腸内で猛毒ガスを大量に発生する大豆クン、食べるとガスが腸を圧迫し腸が破れたり捻れたりします。

ついでに血管を圧迫して血流をせき止めてしまい、ショック死することもあるそうな。

若干はオナラによって出ていくこともあるらしいが、この毒ガスは基本的には体内に吸収されてしまうらしいのです。

恐ろしいですね~。

猛毒ガスの産生は大豆に含まれるクロストリジウムが発酵して起こるのだそうです。

このクロストリジウムはワンの体内に入ると胃腸を激しく刺激しながら酵素を増やしていくという性質らしいのですが、ワンはこの大豆特有の酵素を分解する力が全く備わっておらず、胃酸が減少して悪玉菌の増殖が過剰に起こり、上手く消化できなかった酵素達の影響で胃腸内で発酵が起きて、ガスが発生するという仕組みなんだそーです。

しかも大豆クンは分解も消化もされないので腸内に長~く留まって悪玉菌を増やし続けるという悪いヤツなのです。

チャタの腸内環境がボロボロになってしまう~(><)

人間はこの酵素を分解する力が備わっているので毒ガスが発生することはなく、大豆クンは良好な状態で栄養素として吸収されます。

ちなみに猛毒ガスは二酸化炭素と水素とその他むずかしい名前の成分から成り立っているらしいのです。

二酸化炭素を故意に注射器とかで腸に注入したら、それだけで死んでしまいそうなんですけど・・・。

水素は体に良いものだと思っておりましたが、液体ではなく気化した水素の場合、胃と腸を麻痺させて消化吸収活動を行わせなくするのだそうです。

この猛毒ガスの発生実験は御家庭で簡単に出来るんだそうですが、どなたかやってみますか?(笑)

①大豆を粗引きまたは粉末にしたもの(オカラのほうが良いかも)を、水かぬるま湯で湿らせます。

②これを密封できる袋(ZIPロック袋がおすすめ)に入れてワンの胃腸内の温度と同じ温度(40度位でしょうか?)の環境に24時間置きます。

今の時期だったらストーブの近くに置いておくと良いでしょう。

数時間もすればZIPロックが張り裂けんばかりにパンパンに膨らんで驚くこと間違いなし(笑)なんだそーです。

理科の自由研究のテーマにもピッタリです。

このZIPロックのパンパンな状態がワンの体内で起こっているかと思うと、茶太郎の脆い腸壁には相当なダメージになるのは頭の悪い仮ママでもわかりますよ。

しかも大豆クンの悪行はそれだけではナイ!

大豆クンは、自分自身が栄養素としての亜鉛を含んでいないだけでなく、ワンの体内から亜鉛を失わせてしまい亜鉛欠乏症になるんだとか。

亜鉛不足に伴って大豆クンはワンの体内でカルシウムを機能不全にさせるので、余分にカルシウムを摂取させる必要もあります。

そんなこんなで亜鉛が減少すると骨密度が下がって脆くなるから骨粗しょう症になると言われているのはワンも人間も同じだそうです。

あと、亜鉛が欠乏するとアレルギー体質になったり、甲状腺機能不全の原因にもなります。

亜鉛はワンにとっては皮毛の状態を良好に保つ為の必須ミネラルで、欠乏すると皮膚の機能を低下させ、縫合手術後の回復を遅らせたり、傷口が開いてしまったり、感染症を起こしたりする場合もあります。

犬科動物は完全肉食なので豆類を食べませんから(犬は雑食、なんて言ってる人はいませんね~?)、人間と一緒に暮らすワンだけに関係する弊害なのです。

大豆クンのお話はまだまだ書き足りないのですが力尽きたので、今日はここまでにします(><)

茶太郎
茶太郎: 『そんな中途半端な終わり方でいいんでしゅか?』

茶太郎
茶太郎: 『このまま終わっていいんでしょーか。 続きはあるんでしゅかねぇ・・・?』

[ 2010年12月13日 ]

11月の定例いぬ親会のご報告 その3 トリミング編

前回の記事で触れましたが茶太郎はいぬ親会でプチ・トリミングを受けさせて頂きました。
茶太郎 里親募集
以前のいぬ親会で爪切等でお世話になったBLOOMさんが、今回も保護犬達に無料でプチ・トリミングをして下さったのです!

茶太郎は、超がつくほど爪切大嫌い!!!なので動物病院で切ってもらっていたので、大助かりです。

BLOOMさん、感謝です~(^^)

そんな爪切大嫌いなチャタさんの様子がこちら↓

茶太郎  里親募集  ミニチュアダックス
茶太郎: 「あッ!! オイラの足の爪を切ろうとしてるでしゅ!!!」

茶太郎  里親募集  ミニチュアダックス
「怖いから見てはいけましぇん・・・。歯をくいしばって耐えるでしゅ!!!」

茶太郎  里親募集  ミニチュアダックス
「次は手でしゅか・・・。 爪切りが近過ぎて、更に怖いんでしゅけど・・・」

茶太郎  里親募集  ミニチュアダックス
「見てはいけましぇん・・・見てはいけましぇん・・・見てはいけましぇん・・・」

茶太郎
「バ、バリカン!? もう限界でしゅ・・・!!!仮ママしゃ~ん!!! HELPでしゅ~~~!!!」


ひとりで大騒ぎしてウンチまで漏らしてしまったチャタ・・・(ToT)

BLOOMさん、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

BLOOMさんのトリミングが受けられる実店舗は神奈川県川崎市にあります。
ペットケアショップ BLOOM

オンラインショップ(ドッグフードやオヤツ等が通信販売で購入できるサイトです)はこちら→
プレミアムドッグフード ボッシュ&こだわりのペットグッズ

BLOOMさんの現在の預かり子、ラブラドールのノアちゃんは茶太郎と同じく留守番が出来ないので、いつもショップに居るそうです。

しかも人の姿が見えなくなると不安になるらしく2010年11月17日の預かりブログの記事が他人事とは思えない内容でした。
※BLOOMさんの預かり日記  → 「わんにゃご日記」

BLOOMさん宅の預かり子、ノアちゃん↓ (ブログから無断でお借りしてしまいました。)
茶太郎

ちばわん 成犬メス コーナーに掲載中 ワンコ:No.1089
【愛称】 ノア
【犬種】 ラブラドール・レトリバー(成犬No1089)
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定5歳
【毛色】 イエロー
【体重】 25キロ
【状態】 ワクチン、ノミダニ取り、駆虫済み、フィラリア(-)、マイクロチップIN ・右顔面軽度の麻痺の可能性あり
【人馴】 まったく問題なし
【保護場所】 神奈川県川崎市
【日記】 わんにゃご日記

と、ここで気付いたのですが、今回のいぬ親会にノアちゃんは参加していませんでしたよね?

BLOOMさん御自身が保護犬達のケアで忙しいから、ノアちゃんを参加させられなかったのですね・・・。

茶太郎

茶太郎: 「BLLOMさん、立派でしゅ~。仮ママしゃんも少しは見習ったほうが良いと思いましゅけど・・」
[ 2010年12月04日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり