茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

休止のおしらせ

とても体調が悪いので10月末日までブログはお休みさせて頂きます。
11月には復帰できると思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

※チャタはとても元気にしております。
[ 2009年10月23日 ]

いぬ親会 in 江戸川区

本日、いぬ親会に参加したチャタですが、アピールする気はゼロ。
NEC_0740.jpg
いちおうはチャタも前に出てお顔を見せてます。

NEC_0737.jpg
しかしメソメソとぐずって、泣いてしまいました。
NEC_0736.jpg

かわいいお顔をしているし、とっても忠実な良い子なんですけどね。
NEC_0735.jpg

本日も全く人気がありませんでした・・・。
NEC_0733.jpg



[ 2009年10月18日 ]

エリザベス再び

先日の夕方、仮ママが寝室で寝ていると、物凄い勢いでチャタが寝室に駆け込んで来ました。
「なにごと???」と驚いていチャタをみると・・・・その時のチャタの姿↓
NEC_0730.jpg
ん!? 何か持ってます・・・

キッチンでじゃがいもを見付けて、そのまま猛ダッシュ!!!
先ワンの追跡を逃れる為に、物凄い勢いで寝室に逃げて来たのです・・・(-ー)
しかし、寝室には療養中の仮ママが寝ており、チャタは『しまったッ!』という顔
NEC_0729.gif
↑見て下さい。この顔! チャタさん、目つき悪過ぎですよ(><)

このチャタさんからイモを取り戻すのは容易ではありません。
NEC_0724.jpg
周囲にイモの破片が飛び散っていることからも壮絶さが伺えます。

噛まれないように細心の注意を払いながら何とか奪還すると、今にも飛び掛らんばかりに唸ってます。。。
ちゃーちゃん、こわーい(><;

飛び掛れないように仰向けになってもらいます。
NEC_0727.jpg
興奮がおさまらないようなので御口を押さえてみました。
NEC_0725.jpg
本当はこういう体罰みたいな事はいけないのでしょうが、今回だけ我慢してもらいます。ごめんね。
すぐに興奮はおさまっていつもの可愛いチャタに戻りました。

チャタにしてみれば、折角獲得した獲物を取り上げられて、憤懣やるかたないでしょう。。。

偶発事故だと思って許してね、ちゃーちゃん。

ちなみにイモは4分の1ほど食べられてしまったようです。
NEC_0721.jpg

翌日、チャタは少し軟便気味でオシリが気になるようなので、再びエリザベスカラーをつける事にしました。
NEC_0719.jpg

久しぶりのエリザベス、似合ってますよ(笑) ほんの数時間だから辛抱してね。
[ 2009年10月13日 ]

10/4湘南いぬ親会

チャタは10/18のいぬ親会に参加予定ですが、当日の都合により不参加となる可能性もあります。申し訳ございませんが御了承下さいm(_ _ )m

以下は前回のいぬ親会のレポートです。
1週間前、チャタは湘南いぬ親会に初参加しました!

会場での茶太郎の様子↓
NEC_0706.jpg

少しだけチャタも前に出てアピール(偽)
NEC_0705.jpg

この日、チャタに会いに来て下さった沢山の方々とふれあいました(*^^*)
NEC_0704.jpg

チャタは繊細で感受性が強いので、人の波動や気持ちにとても敏感に反応します。
本気でチャタを心配して応援してくださっている方には、少し素直になれるようです。
NEC_0703.jpg

嬉しい事にこの日はお隣にいらっしゃった「つく兄」「プーちゃん」の老犬ダックスチーム(!?)に犬親様が決定しました(^^)/

次はチャタにも赤い糸が見付かりますよーに☆
[ 2009年10月10日 ]

おまとめ

チャタとの生活をシュミレーションして頂けるように、チャタの性格や癖をまとめてみました。
チャタとのSweet Lifeを想像してみて頂ければ幸いです(^^)


まず、チャタは分離不安症ですので、お留守番は苦手です。全く出来ません。

そして、少し目を離すと、ゴミを荒らしますので、床から1m以上高い場所に全てのゴミ箱を移動して頂く必要があります。
フタ付きのゴミ箱にすれば荒らされないかと思って、ペダルを踏むと開くタイプのゴミ箱にしましたが、いとも簡単に荒らしてしまいました(><)

それから、理由はわかりませんが、風呂場の排水溝に溜まった髪の毛も大好物です。
排水溝の上蓋を一人で勝手にあけて、中に溜まった髪の毛達を食べてしまいます・・・。
なぜなんでしょーか???
何度注意してもやめないので、バスルームの扉は開け放さないで閉じておかなければなりません。

保護前に、御飯を貰えない生活を強いられていたのか、食べる事に関する執着が物凄く強いので、食べてる途中で取り上げようとすると噛み付いてきます(><) マジ噛みですので要注意です。

ただし、食べてる最中以外は何処をいきなり触ろうとも噛みません。
寝ている最中に、いきなり耳掃除を始めても、腕や足をひっぱってひきずっても(ベッドのど真ん中を占領しているときには、ズリズリひきずってベッドの端に移動させてます)、全く怒りません。素直に従ってます。
こういう時↓は強制移動になります。
茶太郎

しかし点眼、洋服、爪切が苦手で、これらには従いません。目薬・洋服・爪切を見ただけで逃げ出します。

保護当初、「老犬は白内障になる恐れがあるから」、ということで白内障を予防する為の目薬を注そうとしたのですが、嫌がって暴れるので二人がかりで抑えつけてました。
現在のところは白内障の症状は見られませんので、点眼は中止しています。むしろ視力はかなり良く、小さなドライフードの粒が5m離れた位置で1粒落ちただけでも、目ざとくキャッチし、床に落ちる前にスっ飛んで来て食べてしまいます。拾う間も無いくらいの早業です(汗)

洋服も嫌いで、着せようとすると、とっても嫌がります。
冬場は寒そうにしているので洋服を着せようとしたのですがダメでした。まぁ抜け毛が少ないので、掃除が楽なんですけどね(^^)

爪切りも怖がりますので、半年に1度位の頻度で、犬の美容室で500円で爪切りのみを御願いしています。プロの手にかかれば大丈夫なようですが、私は自信がないので怪我防止の為にプロに任せています。
シャンプーやドライヤーは大好きで気持ち良さそうにしていますので、自宅でも充分可能です☆

我が家では雨の日に散歩しないので、汚れることも無いんですけどね。

散歩は晴れの日のみ、夕方1時間位歩きますが、本人はそれほど散歩好きでもないようで、途中で帰ろうとします(笑) もちろん本人の意思は無視して1時間は付き合わせてます。

ちなみに内弁慶なので、家の中では天下を取ったように威勢良く威張ってますが、外に出るとヘタレで、散歩で他犬とすれ違ってもスルーです。吠え掛かったり挨拶に行ったりせずに、見て見ぬフリで黙って通り過ぎます。相手が寄ってくると仮ママの後に隠れて顔だけヒョコっと出して様子を伺ったりしてます。
本人的には「散歩は短く回数を多く」が好きなようなので、散歩以外に、こまめに庭に出しています。
その時にオシッコをする事が多いですが、室内でもトイレシートに上手に出来ます。マーキングや粗相はしません。毎回シートのど真ん中にしてます。
NEC_0695.jpg

チャタは抱っこ寝んこが生き甲斐なので、毎晩抱っこして寝てます。
茶太郎

過去に一晩だけ、ベッドの周りに柵を設置して、チャタが入れないようにしたのですが、1時間以上ベッドの前で吠え続けたので、根負けして柵を撤去して抱っこしました。
そしたら、抱っこ寝んこしてもらえなかったことで相当のショックを受けてしまったようで、チャタは夜中に嘔吐してしまいました。
神経性胃炎だそうです。

チャタごめんね・・・無神経な仮ママは、またチャタを傷付けてしまいました。。。

チャタはナイーブで傷付き易い心を持った子供です。
過去に受けた、沢山の心の傷がチャタの精神を脆くしてしまったのかもしれません。

威張り屋かと思えば臆病だったり、気性が荒いかと思えばナイーブだったり・・・・チャタは味のある二面性の性格をしているので、それが楽しかったり、難しかったり。。。。受け手によって解釈は変わると思いますが、チャタが今まで生きてきた犬生を考えると、出来る限り温かく広い心で受け止めて頂きたい・・・なんて思ってしまいます(^^;

不安な気持ちも辛い気持ちも、何一つ言葉で伝える事が出来ずに、ただただじっと耐える事しか出来なかったチャタ。

今までたくさん、寂しい思い、苦しい思い、痛い思い、辛い思い、不安な思い・・・この小さな体で耐えて、耐えて、耐えて、全てを乗り越えてきたチャタです。

ワンの神様、チャタの御先祖様、御願いします。
チャタがこれまでの辛い記憶全てを忘れてしまうくらいに幸せな犬生を、チャタにお与え下さい。

これから先、チャタの望む犬生をチャタにお与え下さい。

チャタはもう既に一生分の苦労をしてしまいました。もうチャタに試練を与えないで下さい。
NEC_02012.jpg
ウンチを漏らしてしまうチャタを愛してくれる本物の家族を、チャタにお与え下さい。。。
[ 2009年10月05日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり