茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

再度、病院へ

パソコンをチャタに壊され、修理の為に更新が遅れました。
チャタを心配して下さっている皆様、申し訳ございませんでした。
NEC_0508.jpg
以前IBMのPCを使っていた時は、ワンタッチで元に戻せたのですが、レッツノートは仕組みが複雑で、散々悪戦苦闘するも自力では直せず、結局修理に・・・(-ー;

チャタはパソコンを破壊するほど回復してきております。

先日は、前回処方されたお薬を飲み終えたので病院に行って来ました。
車の中では、やはり大騒ぎ。。。
オシリは腫れてウンチが漏れてます・・・(^^;

NEC_0518.jpg
出血も膿も殆ど無いので、軽目の抗生物質にお薬の種類を変えて、2週間分を処方されました。
また2週間後に病院に行きます。

順調に回復しておりますので、このまま元の元気なチャタに戻ってくれると確信しております。
チャタを応援して下さっている皆様、本当に有難うございます。
仮ママも少し気持ちが楽になってきた今日この頃です(^^)
[ 2009年06月30日 ]

病院へ

相変わらず具合が悪そうなので、病院に電話。

先生曰く、安静にしているのに悪化しているなら、原因は2パターン考えられる、との事。
①抗生物質が効かずに術後の感染症にかかって体中にバイ菌が回ってしまっている。
②最初出血していた時に腸の一部が破れて、そこから漏れた便が排出されずに体内で腐ってしまっている。
【治療法】
①の場合は入院して抗生物質の点滴を数日間行えば回復する。
②手術で腐った便を取り出して、体内を洗浄する。

そんなわけで、どちらだとしても治療が必要とのことで、安静を解除してチャタが車で暴れて具合が悪化したとしても、病院に連れて行くという事になりました。

車に乗せると案の定、大騒ぎして肛門からまた出血するチャタ。
具合が悪いんだから、少しはおとなしくするかと思ったら、とんでもなかったです・・・(-ー;
車も仮ママも、血と下痢にまみれながらのドライブとなりました(泣)

病院につくとチャタを診るなり先生は
「全然大した事ないですね~。電話の感じでは、もっと酷い事になってるんだと思いましたが、手術跡もキレイですし今日抜糸できますよ~」とホッとした様子。

あらら・・・抜糸なんてまだまだ先だと思ってたのに(^^;

そして血液検査も異常ナシ。白血球も手術前の7500のままで全く変化ナシ。
しかも肝臓の数値なんて3種類が半減して、手術前よりもだいぶ良くなっているらしい。

結果、「①でも②でも無いですよ~。少し膿が出てるから抗生物質をあと1週間飲ませて下さい。吐き気に関しては吐き気止めを出しますから、餌の量は変えずに食事の回数を増やして胃酸過多にならないようにして下さい」との事で、手術も点滴も必要なく、暴れん坊チャタをそのまま連れ帰る事になりました。

仮ママ、大袈裟に考え過ぎたようで、ちょっと恥ずかしくなってしまいました(><)
なにせ馴れていないものですから・・・(汗)
チャタの様子からして物凄~く体調が悪いのかと思ってしまったのです・・・・。

お会計を待ってる間も、チャタは病院中を走り回り、吠えながら先生を追い掛け回して大暴走!!
エリザベスカラーをブンブン振り回しながら走る姿は何モノにも例え難く・・・
仮ママはただただ謝るだけでした。。。

先生は「相変わらず仔犬のように元気一杯ですね(苦笑) これだけ元気なら大丈夫ですよ。お家では刺激が無いから、飽きてしまって大人しくしてるんでしょう。」
とおっしゃっていました。

うちではいつも寝てばかり。寝てる写真ばかりしか撮れないですもん。

チャタさん、それって・・・・・フテ寝って事ですか!?

今日は疲れた

薬を飲み終わる1週間後にまた病院に連れて行きます。
このまま回復してくれることを願ってやみません

[ 2009年06月18日 ]

すい炎 再発

大阪市のM.M様からチャタの医療費への御寄付を頂戴しました。
遠くからチャタを応援して下さって有難うございます。とても嬉しいです。

さて、チャタはここのところ嘔吐する日が続いており、1日に7回も黄色い液体を吐いています。
しかも吐き気が強いらしく、相当具合が悪いようです。

以前も慢性膵炎という診断を受けましたが、食事療法でだいぶ回復して殆ど治っていました。

しかしここにきて、また以前と同じ様に嘔吐しており、膵炎が悪化してきているようです。

病院から処方された処方食を食べさせて安静にしているのに、なぜこんな事に。。。

手術の影響なのか、他に原因があるのか・・・。

どっちにしても今は何も治療が出来ないのです。

とにかく安静にして、手術のダメージを回復させることが第一優先なのです。

しかし吐き気はツライです。。。

一日に何度もゲフッ!ゲフッ!と吐く体勢をとるのですが、実際に吐くのは5~7回です。

こんな小さな体で、あっちもこっちも具合が悪いなんて可哀想で仕方ありません。

神様、御願いします。もうチャタを苦しめないで下さい。
NEC_0498.jpg

神様、御願いします。チャタの病気を吸い取って、全部仮ママにうつして下さい。
その代わりチャタを治して下さい、他の子達のように元気にしてあげて下さい。
[ 2009年06月15日 ]

一進一退

翔ママ様、ルー母様をはじめ、チャタを心配して応援して下さっている皆様、本当に有難うございます。

チャタは相変わらず下痢が止まらず、具合が悪いようです。
退院してきた日から家中が下痢だらけです。
NEC_0515.jpg
出血は少し治まりましたが、膿がひどくて鼻水のようにドロドロした液体が出ています。

なんでこんな目に・・・と思うと、元の飼い主への怒りが込み上げてきます。

会陰ヘルニアはホルモンによって引き起こされる病気です。
ホルモンの分泌が始まる思春期前に去勢をしてさえいれば、チャタが会陰ヘルニアを発症する確率は0%だったんです。
生後6ヶ月以内に去勢をしてくれていれば、チャタはこんなに苦しい思いをする必要は無かったのに・・・。

チャタは何も悪くないのに、自分ではどうすることも出来ない『去勢』をしてもらえなかったせいで、こんなに辛く苦しい思いをする羽目になってしまいました。

無抵抗なチャタに対する元飼い主の非道とも言えるこの仕打ちに怒りを覚えずにはいられません。

しかるべき時期に去勢をしなかった元飼い主は、こうして長期に渡り精神的・肉体的にチャタに苦痛を与え続けているわけですから、動物虐待と言っても過言ではないと思います。

去勢を怠った代償はあまりにも大きく、その大きさに耐え切れずにチャタを捨ててしまうなんて、悲し過ぎますよ。。。
NEC_0496.jpg
チャタのこの悲しい顔・・・身近で接している私には耐えられません・・・
[ 2009年06月13日 ]

絶対安静

またまた川崎市A.I様から御寄付の御振込みを頂きました。
ありがとうございます。 チャタも、自分を応援して下さる人がいるんだ!と思うと心強いと思います。
チャタに代わり仮ママから御礼を申し上げます。本当に有難うございますm(_ _)m

さて、悪夢の様な出血から手術を覚悟しておりましたが、朝起きてみると、だいぶ出血の量が減ってきており、病院に報告の電話。
「それであれば体を動かして傷を広げるよりも、安静にして傷が塞がるようにしてあげて下さい」
との事で、とにかく、動かないこと!が最も大切らしいので、今まで通りに、そ~っと寝かせて、水はタイミングをみてベッドに運んで飲ませるという方法で、ひたすら安静にさせ経過をみることになりました。

チャタも心なしか回復してきているようで・・・
グッタリはしていますが、
NEC_0488.jpg
「ちゃーちゃん☆」と名前を呼んでみると・・・
0489.gif
反応が!!!
少し良くなってきたのかな~(*^^*)

しばらくは絶対安静!を徹底して、看病に努めます(^^)/
[ 2009年06月07日 ]

自宅療養中

月初にI.M様から御寄付の振込みを頂いたとのことで有難うございますm_ _m

チャタは5月末に手術を終えて5日間の入院を経て、我が家に戻って静養しています。

しかしベッドが・・・

NEC_0475.jpg

NEC_0474.jpg

血だらけ、なんです(><)

NEC_0473.jpg

肛門から血と膿が出ていて、かなり酷い状態です。

NEC_0491.jpg

ウェットティッシュで拭いてみると・・・

NEC_0490.jpg

ゲッ!!!  ビックリして思わず病院に電話!!

そんなに出血するのはオカシイので、また手術して縫い直しをするしかないと言われ大ショック(TT)

明後日なら手術が出来るそうなのですが、チャタが可哀想過ぎて、涙が止まりません。。。

チャタは相当具合が悪いようでグッタリしています。
NEC_0476.jpg
寝ているのではなくて、起きているのですが、目をちゃんと開ける気力もないようで、痛みを必死にこらえているように見えます。
NEC_0477.jpg
声を掛けても反応しないので、このまま死んでしまったらどーしよーと思うと不安でたまりません。
また明日、病院に連絡します。。。。。




[ 2009年06月05日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり