茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています

茶太郎の33回目の月命日 「里親さま決定しました」

本日2016年3月14日は茶太郎の33回目の月命日です。


今日はこのブログを始める前の、別のブログに書いていた茶太郎の記事を転載しようと思います。


2008年11月21日の記事なのですが、この時、茶太郎の里親になってくれるという人があらわれて、茶太郎はもらわれていきました。


しかし、トライアルに失敗して、二週間ほどで帰ってくることになりましたが・・・。


でも茶太郎を選んでくれた方がいらっしゃったなんて、すごいことです。


その時の報告記事を転載いたします。



2008年11月21日 「里親さま決定しました」



今まで沢山の皆様にご尽力を頂いておりましたが、里親様が決まり、今週から里親様宅で生活を始めました。


お留守番の出来ない子ですが自営業の里親様ですので、お留守番の時間が殆ど無い状況だそうです。


ただ、このままでは御仕事に支障があるので、徐々に訓練をして下さるそうです。


人見知りの子ですが、この里親様には最初から心を許して甘えていました。


犬心にも何か感じるものがあったようで今回の御縁が成立いたしました。


応援してくださった皆様、本当に有難う御座いました。



各方面・各方法でご尽力を下さいました皆様、本当にありがとうございました。


心より御礼を申し上げます。



NEC_0460済



以上です。



いつもこのブログを読んで下さって、茶太郎を忘れずに居て下さって本当にありがとうございます。


茶太郎のように飼い主さんを求めている動物は沢山います。


こちらで可愛いコたちの情報をご覧ください。

ペットのおうち



次回は来月の茶太郎の月命日、4月14日頃に更新しますので宜しくお願いします(^^)


[ 2016年03月14日 ]

茶太郎30回目の月命日 『昨日の里親会』

本日2015年12月14日は茶太郎の30回目の月命日だそうです。


仮ママは忘れていたのですが、今朝方、茶太郎が仮ママの夢に出てきてくれました。


夢の中ではなぜか茶太郎は血尿を出していました(><)


それ以外は元気に走り回っていましたが・・・・。


仮ママは今日が月命日だということをすっかり忘れていたので、茶太郎が最近夢に出る回数が多いな~と思っていたのですが(12月4日の朝にも夢に出てきたばかり)、月命日のメッセージをいただいて、だから夢に出てきてくれたんだ!!!と、気がづきました。


メッセージを下さった方、ありがとうございました!





今日はこのブログを始める前の、別のブログに書いていた茶太郎の記事を転載しようと思います。




2008年10月20日 昨日の里親会



昨日の里親会は、終始、楽しく過ごす事ができました。


「何が何でも今回で決めてやる!」と受付の横に陣取って、気合満々で参加です!



皆様が一番最初に出会う犬が茶太郎なワケです(`∀´)



なので、今回は多くの方にお声掛け頂きました。



が、・・・!!!!!



茶太郎は前回同様、全く愛想が無い・・・



撫でられれば逃げる・・・顔を見られるとそっぽ向いて視線を絶対に合わせないetc・・・。



仮ママとの会話もはずみ、「じゃ、ちょっと抱っこしても良いですか~?」



まで何とか進んでも、抱っこしようものなら、まるで誘拐でもされるかのような勢いで抵抗して逃げる茶太郎・・・



そのあまりの必死さに、茶太郎を気に入りかけてくれた人々は苦笑&ガッカリ・・・



「一旦なつくと飼い主一途な忠誠心の強いコなんですぅ~」のフォローも虚しく、今回も内弁慶な茶太郎に赤い糸は見付かりませんでした。



次回からはオヤツを持って行って、オヤツを与えて貰う作戦を考えましたが、あの完全拒絶の姿勢を崩せるかは疑問。



こんな表情なので里親会では圧倒的に不利な茶太郎です。




犬親会2008

[ 2015年12月14日 ]

茶太郎29回目の月命日

本日2015年11月14日は茶太郎の29回目の月命日です。


メッセージを下さった方、ありがとうございました!


今日は茶太郎が好きだったキャベツの芯を茶太郎と先ワンに供えてみました。


子供達は喜んでくれているでしょうか。



今日はこのブログを始める前の、別のブログに書いていた茶太郎の記事を転載しようと思います。


2008年10月08日に掲載していたようです。




2008年10月08日 『仲良し2ワンコのグルーミング』




お互いに黙認という関係の我が家の2ワン


2wana.jpg


いつもバラバラに行動していた2ワンが、めずらしく同じことしてる↑


10099016034.jpg


更には先住犬が茶太郎にグルーミングを!!




10099016035.jpg


茶太郎の為に一生懸命な先住犬と喜ぶ茶太郎


10099016771.jpg


とろける茶太郎の表情を見て言葉を失った仮ママです・・・





以上、転載終了です。



この頃はまだ茶太郎がうちにきて一カ月でしたから、まだ犬猿の仲にはなっていなかったようです。



この後、あのような血みどろのバトルを繰り広げるほど関係が悪化するとは夢にも思わず・・・。



今となっては夢のようなタイトルの幻の記事でした(笑)



次回は2週間後位に更新予定です。


本日も読んで下さってありがとうございましたm( _ _ )m




[ 2015年11月14日 ]

茶太郎28回目の月命日

本日2015年10月14日は茶太郎の28回目の月命日です。


メッセージを下さった方、ありがとうございました!


榊に水を入れ忘れて枯らしてしまったので、今日は薔薇を一輪、供えてみました。



茶太郎は喜んでくれているでしょうか。



DSC_0121.jpg




今日はこのブログを始める前の、別のブログに書いていた茶太郎の記事を転載しようと思います。


2008年10月06日に掲載していたようです。 ちょうど茶太郎がきて一カ月目の記事です。
(しかし、そのことは触れていない・・・orz)




2008年10月06日
「世界でたった1枚の犬の肖像画」




里親さま探しを応援してくださっている「ももくらママ」さんが茶太郎の為に似顔絵を描いて下さいました!




絵


そっくりです。


しかも、ももくらママさんのお気持ちがこもった温かい絵です・・・。



費やして下さった時間&労力を思うと、仮ママも茶太郎も嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。


これでまた里親さま探しが頑張れる!と思った茶太郎と仮ママです☆



ももくらママさん、本当にありがとうございましゅ(by 茶太郎)





以上、転載おわり。



とっても素敵な絵を茶太郎の為に描いて下さって、凄く嬉しかったのを覚えています。



すごくお上手です。


茶太郎の肖像画は世界にこの1枚しかないでしょうね。


とてもとても貴重な画像を送って下さって、ありがとうございました。


お宝画像です。





さて。今週末はいよいよ年に一度の祭典「ベジフードフェスタ2015」と「毛皮反対デモ」が開催されます。

vegefest2015banner234x60 (1)


仮ママは12時~20時まで、一人でウロウロしてますので、見掛けた方は是非お声掛け下さいませ☆彡

2015/10/17毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!




[ 2015年10月14日 ]

茶太郎27回目の月命日 里親になる大変な点と楽な点(2008年10月5日)

今日2015年9月14日は茶太郎の27回目の月命日だそうです。


メッセージを下さった方、ありがとうございます!!


2年以上経っても茶太郎の月命日を覚えていて下さって、メッセージを頂けるなんて茶太郎は愛されていたのですね。


居なくなって初めて知りました。


ありがとうございます。


茶太郎も虹の橋で喜んでいるに違いありません。



いつも本当にありがとうございます。






今日は月命日なので、このブログを書き始める前、2008年に書いていたアメブロの記事を、転載させて頂きたいと思います。



2008年10月5日に掲載していた記事で、茶太郎からのメッセージとして茶太郎の言葉で書いたようです。



当時はまだうちに来て一カ月も経っていなくて、会陰ヘルニアの手術をする前でした。



そのころの茶太郎の様子を想像しながら、お読み頂ければと思います。






2008年10月5日 掲載

「里親になる大変な点と楽な点」




オイラは「ちゃーちゃん」と呼ばれてましゅ。



オイラのことをもっと知ってもらう為に今日はオイラが自分のことを話しましゅ。



オイラは去勢して貰えなかったために「会陰ヘルニア」という病気になってしまって手術をしました。



今は便をする時に3mm位、肛門から腸が出てしまいますが、便をし終わると元に戻りましゅ。




これから、もし腸が排便後に元に戻らなくなったら、排便の度に肛門を押して、戻してもらう必要がありましゅ。



もっと酷くなったら最手術になりましゅ。



当然お金もかかりしゅから、気になる方は獣医さんに予め金額を聞いておいて下さい。



獣医さんによってかなりの差があるようでしゅ。
※トライアルの時にオイラを病院に連れて行ってくれても安心でしゅね。



腸が戻らない状態になるのは、来年なのか10年後なのか一生ならないのか・・・誰にもわかりません。 



ただ、戻らなくなる可能性は一生付いて回るので、今後の観察を御願いしましゅ。



NEC_0234a.jpg



あとオイラは推定8歳~のシニアなので、これから体力がUPして元気になっていくワンコとは違い、衰えていく一方でしゅ。



なので、これから白内障になるかもしれないし、他の老化現象があるかもしれません。なのでそうなった時にオイラを見捨てないで下さい。


オイラには飼い主さんしかいないんでしゅ。



これから御手数ばかりをかけてしまうオイラですが、かわいがって貰える様に精一杯努力しましゅから、どうか宜しく御願いしましゅ。





オイラは普段は一日中寝んコしてるか、おとなしくゴロゴロして過ごしましゅ。




小さな子犬と違って、家の中を荒らしたり、汚したり、イタズラしたりは全くしましぇん。




トイレも失敗せずに決められた場所で上手にできましゅよ。



トイレの躾は大変だ~と聞きますから、その点オイラは100点満点でしゅ。





お座り・お手・おかわり・伏せ・待て、も完璧でしゅので、教える手間はかかりましぇん。



NEC_0199済み201509



今の家にはオイラよりも前から住んで居る、オイラと同じ位の歳・体型のワンがいましゅ。



このワンは、オイラからオモチャやオヤツを全て取り上げるんでしゅ。



「茶太郎オトコだろ!逃げろ!取り返せ!!」と言われるんでしゅが、オイラはそんな気は全然ないんでしゅ。



このワンが取りに来ると黙って渡してあげましゅ。



オイラが我慢してうまくいくならオイラは何でも我慢しましゅ。





でもね、そんなオイラも御飯だけは我慢できないんでしゅ・・・・。



御飯をみると突然、性格が変わるって言われました。



自分では興奮しすぎて、御飯の時のことは毎回あまり覚えていません。。。



NEC_0439済み201509jpg



最近すごく褒められるのは散歩でしゅ。



前の飼い主さんがとても厳しい人だったので、絶対に人より前に出ないし、他のワンニャンが通りかかっても、全く無視して通り過ぎます。



ちゃんと躾られていないと他のワンニャンに吠えたり、リードをぐいぐい引っ張ったり、マーキングをしたりするそうでしゅ。



オイラはオトナのワンコでしゅから散歩で飼い主さんに恥をかかせる事は絶対にしましぇん! 



他のワンコの飼い主さんに褒められて、オイラの飼い主さんは鼻高々になれるはずでしゅ。




今の推定年齢からだとあと8年~10年は一緒に暮らしていけましゅ。




若造なワンコよりもオイラは家を汚さないし、躾が必要ないので、一緒に穏やかに暮らせるコなんでしゅ。



ただ老後の面倒だけは、申し訳ないけど御願いしたいと思いましゅ。




NEC_0221済み201509




以上、2008年10月5日頃の茶太郎の状態でした。



まだうちに来たばかりで、先ワンに逆らえずにいたようです・・・・。



いったいいつ頃から茶太郎は先ワンを攻撃するようになってしまったのでしょう・・・(><)



茶太郎は最初からトイレや散歩が完璧でしたので、子犬を一から躾ける手間を考えたら、とても優秀な子だったと思います。



茶太郎はいいところが沢山ありました。



しかし、仮ママが上手に伝えられなかったせいで、どこの家からもお声が掛かりませんでしたorz




茶太郎、本当にごめんなさい。



茶太郎は虹の橋から仮ママを許してくれるでしょうか。。。。。















[ 2015年09月14日 ]

2008年10月3日の記事「トイレを自分で片付ける犬」

今回は久しぶりに、このブログを始める前にやっていたアメブロの記事を転載します。



2008年10月3日 23:17 掲載

「トイレを自分で片付ける犬」





仮ママは風邪気味で頭痛&頭がボーっとするし体が鉛のように重いし、今日はイマイチの気分で子供達のトイレもほったらかしにしてしまいました。


そしたら茶太郎が自分のしたトイレシートをゴミ袋に捨ててくれたんです。


びっくりしました。


まさか前の飼い主さんに教えられたとは思えませんので、茶太郎のゴメンナサイの気持ちだったんだと思います。

10097977371.jpg



画像の右側の部分がトイレコーナーで、シートを3枚並べてあります。


茶太郎はいつも一番奥のシートを使ってます。


画像の中央がゴミ箱なんですが、具合が悪かった仮ママはゴミ袋をセットしないで、袋を横に放置していました。


茶太郎は具合の悪そうな仮ママのお手伝いのつもりで捨てようとしたようです。


10097977372.jpg



カサカサと音がするので、茶太郎が何かイタズラでもしているのかと思って様子を見に来たら、まさに袋に入れようとしているところでした。




茶太郎は、なんて良いコなんでしょうカゼ


仮ママは海よりも深く反省し、海よりも広い愛情で茶太郎の里親さん探しを頑張ろうと思いました。



NEC_0182済み201508








以上、転載終了です。 


これは茶太郎が仮ママを噛んでしまった直後の話ですね。


前回の過去記事も同じ2008/10/3の昼頃の記事でした。


ちなみにトイレシートの御片付けは、この時だけではなく、その後も何度か見られました。


自分のチッコを隠したかったのでしょうか・・・?


なんでこういう行動をとったのか理由は未だにわかりませんが、トイレシートを四つ折りに畳んだり、ゴミ袋に入れたりとか、何度かやってました。


神経質だったので、匂いが気になったりしたのでしょうかねぇ・・・。


理由が何にせよ、このようにトイレシートを片付けようとする茶太郎は、賢い子だったと思います。


今でも色々な茶太郎のエピソードを思い出します。


茶太郎にもう一度会いたいです。


NEC_0181済201508
※2008年10月10日 2:37撮影



[ 2015年08月03日 ]

2008年10月3日の記事「異変がありました・・・」

今の時期は茶太郎が好きだった庭のキイチゴが収穫できます。

子供達の霊前にも供えてあげました。

DSC_0062.jpg

茶太郎が居なくなってから、キイチゴの収穫量が激減しています。

どうしたんでしょう。。。



本日も前回の記事の続きで、このブログを始める前にやっていたアメブロの記事を転載します。





2008年10月3日 掲載

「異変がありました・・・」



温かいメッセージを下さった皆様、本当に有難うございます。仮ママは感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は異変がありました。



昨日迄は、かなり良くなっていた耳から、耳垢が大量に出るし、

そして何より毛色が白くなってしまいました。。。

顔の部分だけですが、白い毛が増えちゃったんです。

NEC_0170済


私を噛んだ事で相当に傷付いて強いストレスを感じてしまったようです。



嫌がるような事をしなければ良かった・・と火が付いたように

後悔しましたが後の祭りです。



かわいそうでかわいそうで、いっぱい泣いてしまいました。



もう二度と嫌がることはしないと心に決めました。



やってしまったことは消せませんが、今後は絶対にこんな事にならないように最善の注意を払うつもりです。



ちゃーちゃん、本当にごめんね。。。


NEC_0155済





以上、転載終了です。


仮ママは茶太郎に本当に酷いことをしましたね。 


自分でも反省して泣いてるようですが、茶太郎が可哀想で仕方ありません。


ちなみに当時のアメブロにも未掲載だった写真がありました。

この記事を書いた2008年10月3日22:31に撮影した画像です。

落ちこむ茶太郎を先ワンがグルーミングして慰めているっぽいシーンを撮影したみたいです。

NEC_0163済

この頃は茶太郎と先ワンは犬猿の仲にはなっていなくて、お互いに遠慮している間柄でした。

今となっては有り得ませんが、茶太郎が嫌がってないのが表情からわかると思います。

今頃、茶太郎と先ワンは虹の橋でも犬猿の仲だろうと思います(><)


仮ママがあちらの世界に行く時には、二人して仮ママのところに走り寄ってきてくれるでしょうか・・・。


二人に逢えることをちょっと期待しています。


次回は茶太郎の二年祭(2015年6月14日)に更新します。








[ 2015年06月03日 ]

茶太郎23回目の月命日

本日2015年5月14日は茶太郎の23回目の月命日です。

今月が23回目ということは、来月が命日ということになりますね。

来月の命日には茶太郎の為に、何かしてあげたいと考えています。

DSC_0057.jpg


今日はいつも同様、このブログを始める前に書いていた別のブログの記事を転載したいのですが、過去記事を確認していて、気づいてしまったorz


2008年10月の記事がいくつか抜けていました。


前回掲載した、茶太郎のTV出演の前にいくつか記事がありました。


順序が逆になって申し訳ございませんが、抜けていた記事を転載させて頂きたいと思います。




2008年10月2日 掲載

「事件です!噛まれました」




茶太郎に御飯をあげようと準備を始めたら、いつも通りキッチンに来て吠えまくる


10097733365.jpg



叱ると興奮してエスカレートするので、嫌いな霧吹きをシュ!(中は水です)




霧吹きが嫌いみたいで、大抵は逃げてその場を離れるか、しゅん↓と、うつむきます。




しかし! 今日は違った!!




なんと霧吹きに噛み付いてきたのです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




そして霧吹きを持っていた仮ママの手までいっしょに「ガブ!」しました・・・(。>0<。)




痛~い ヽ(`Д´)ノ


仮ママはあまりのショックに暫くは呆然・・・。御飯あげる気もなくなりました


本人も噛んでしまったことに驚いたのか静かに固まってしまいました。

しばらくお互いに無言で見詰め合いましたが、トボトボとベッドに歩いて行ってしまいました。


アララ・・・ あんなに騒いでたのに御飯いらないの?


そのままダンゴ虫のように丸まって5時間、全く動きませんでした。




10097735579.jpg



5時間後・・・↓


10097735580.jpg




いじけてるのか、反省してるのか仮ママにはわかりません。。。


ただ、限界まで興奮すると「噛む」可能性があるコだと言う事は、今日、はっきりとわかりました。 

まさか噛むなんて思ってもいなかった仮ママは何だか裏切られた気分で、見る目が変わってしまいそうでした。



5時間以上、仮ママを意識的に避けてるし・・・。

でも仮ママが寝ようとすると、「抱っこ寝んコしたい・・・」と擦り寄ってきました。


抱っこ寝んコとは、抱っこされながら眠ることで、甘えたい時におねだりしてきます。


さっきまで距離を感じていた仮ママは何だか急に泣いてしまいました。過去に受けた心の傷が原因でこんなことになってしまったのでしょうか。


これは1回限りのアクシデントなのでしょうか。


それともまた人を噛むことがあるのでしょうか。





途方にくれている仮ママです。







以上、転載終わりです。

なんて酷い内容なんでしょう。


茶太郎が可哀想すぎて、びっくりしました。


仮ママはチャタに何て酷い態度をとっていたのでしょう。


でも最初の頃はこんな感じだったことを思い出しました。


飼い主さんに捨てられて深く傷ついた茶太郎にとって、仮ママとの生活は決して幸せなものでも傷心が癒されるものでもなかったと思います。


お互いに「仕方なく」一緒に生活していました。

可哀想なことをしました。


後悔しても今となってはどうにもなりませんが、茶太郎に謝りたいです・・・。


[ 2015年05月14日 ]

茶太郎は以前、テレビ出演しました

2008/10/25に別ブログに掲載した、茶太郎の記事をこのブログに転載します。


茶太郎TV出演


茶太郎がケーブルテレビに出ました。その名もコアラ葛飾(笑)

千葉ワンの里親会に取材が入っていて、茶太郎はまんまと2回も出演してました( ̄▽+ ̄*)

NEC_0433拡大


せっかく撫でて頂いても目すら合わせない失礼な茶太郎



NEC_0431拡大



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

以上です。

短くてすみません><



しかし、茶太郎がローカルとはいえテレビに出演したなんて、これは貴重な情報ではないでしょうか。

茶太郎のテレビ出演を知っていた方、いらっしゃいますか?

いないですよね><


とっても貴重な情報をお伝えできてうれしいです。




そして、貴重な情報といえば、2015/05/31までビーガンメンズ総選挙が開催されています!!

まだエントリーしていないビーガン男子は是非、応募して下さいね。

ビーガンメンズデー



すでに30人以上のビーガンメンズが立候補しています。

女子は6月から投票で協力できます。

エントリーしている人達のお顔とプロフィールはこちら↓

http://www.hopeforanimals.org/veganmens/mens/



自薦・他薦は問いません! 沢山の方の応募をお待ちしています。


応募要項
http://www.hopeforanimals.org/veganmens/



ちなみに、仮ママも推薦したいビーガンなイケメンがいるんですけど、本人が照れちゃっててまだ承諾を得られません。

もしそのイケメンくんを推薦できたら、皆様、投票でご協力くださいね^^



[ 2015年05月03日 ]

外耳炎で病院に行く

前回の記事に引き続き、今回もこのブログを始める前に書いていたアメブロの記事を転載します。


2008年10月12日に掲載していた記事です。


若くて可愛い茶太郎の画像がありますので、是非ご覧ください。


2008-10-12 18:30掲載


『外耳炎で病院に行く』



耳垢がひどいので今日は病院に行きました。先生、またまた有難うございました。




耳垢を検査して頂いた結果、マラセチア菌は殆どいなくなっていましたが雑菌がいるとのことで、新しいお薬を頂きました。


今後は1週間に1回、耳にたらすだけで良いとのことです。


あとは1週間に1回、耳の洗浄もした方が良いとのことですので頑張ります。


昨日までは、毎日綿棒でホジホジしていたのですが、これは注意が必要らしいです。


耳垢を奥まで押し込んでしまうこともあるらしいんです。


知らなかったぁ・・・。 気を付けなければ。 




病院から帰ってきて御飯を食べたら、疲れたらしくベッドへ直行の茶太郎

NEC_0379 201503済




 
[ 2015年03月31日 ]

茶太郎月命日と2008年10月10日の茶太郎 『お座り→お手→おかわり→伏せ→待て→良し!』

今日2015/3/14は茶太郎の月命日です。

メッセージを下さった方、ありがとうございます!!

いつも茶太郎のことを忘れずに月命日を覚えていて下さって本当にありがとうございます。




先月の先ワンの月命日に赤いバラを供えたので、今回の茶太郎の月命日にも大輪のバラを供えました。


画像右側が茶太郎のバラです。 先ワンのバラよりずっと大きくて立派なバラを買ってしまいまいました。

20150314L03B0189.jpg


さて、前回の月命日と同じく今回も、このブログを始める前にアメブロに書いていた記事を転載させて頂こうと思います。


2008-10-10 23:34  掲載 


『お座り→お手→おかわり→伏せ→待て→良し!』


タイトルの通りの順番で茶太郎はオヤツをGetします!


huse1.jpg


「伏せ」の段階で何か貰えそうな予感を感じとっています↑


fuse2.jpg


「待て!」と言ってからオヤツを置く(逆だと食われます)


fuse3.jpg


目で訴える


fuse4.jpg


それもファールですけど・・・


fuse5.jpg


良し!! OKですよ!!




食べてるところはブレて撮れませんでした・・・ショック!




[ 2015年03月14日 ]

茶太郎の20回目の月命日。2008年9月30日の茶太郎(過去記事)  『表情が変化して尻尾も変化しました』

本日2015年2月14日(土曜)は茶太郎の20回目の月命日だそうです。

メッセージを下さった方から教えて頂きました。

メッセージを下さった方々、ありがとうございましたm_ _m



今日は茶太郎の霊前に白菜の大きな芯を供えました。

デジカメを紛失中で写真でお見せできないのが残念><

茶太郎も先ワンもキャベツとか白菜とか野菜の芯が大好物で、あげると大喜びでガリガリかじってました。



当時の仮ママは知識がなかったので、肉食動物のくせに何で葉野菜が大好物なんだろうと、思ってましたが、今は葉緑体が不足していたことがわかったので、子供達を葉緑体不足にして早死にさせてしまったことが悔しくてたまりません。

自分が許せず、時間を巻き戻してやり直したいです。



後悔しても茶太郎も先ワンも取り戻せないので、こうして茶太郎の昔の記事を皆様と共有していきたいと思います。


前回の月命日の記事の続きで、このブログを始める前のブログに掲載していた2008年の記事を転載します。

このころは「ちゃーちゃん」と呼んでいたようです笑 

いつまで呼んでたんだか・・・w

画像ブレブレですけど、でも茶太郎は本当に可愛い。


2008年9月30日の茶太郎(過去記事) 


 『表情が変化して尻尾も変化しました』



ちゃーちゃんは今まで、無表情なコでした。


「表情豊かなダックスにしては珍しいね~」と言いながら、私はそういうコなんだと思っていました。 


他のワンと比べてはいけないし、それが茶太郎の個性なんだと。




でも違ったのです。




ここ2~3日で急に表情の変化がみられるようになったのです。


それでもダックスにしては極端に少ないですが、無表情ではなくなりました。


そして尻尾も。。。


今までは全く尻尾を動かさなかったので、会陰ヘルニアでオシリを手術してるらしいから、その後遺症で尻尾が動かないんだ、と思ってました。



でも違ったのです。



数日前から徐々に尻尾を振るようになって、最初は先端だけを少し → 今は全体を振ってます。


今日の夕方は私に近寄ってきて、自分からお手とオカワリを何度もやってくれて、しかも嬉しそうなんです。


10097103809.jpg



ゆっくりと心の傷を癒していこーね、ちゃーちゃん。


10097103805.jpg




[ 2015年02月14日 ]

2015年初の月命日

本日2015年1月14日は茶太郎の月命日でした。

メッセを下さった方、有難うございました。



本日は前回の月命日の続きで、このブログを始める前のブログに掲載していた2008年の記事を転載します。

2008年9月21日に掲載していた記事です。



『明日は里親会です。茶太郎も参加します。』



茶太郎が我が家に来て2週間が経ちました。


嫌がっていた耳掃除もすっかり慣れて出来るようになりました。


今まで一緒に暮らしてみて茶太郎の得意不得意がわかってきたのでリストにしました。




茶太郎の得意な事


・おすわり&おて&おかわり&まて


・散歩 (超上手!)


・甘えること


・トイレシート&散歩でのトイレ 完璧!


・犬との同居 (攻撃されてもオヤツを横取りされても、されるがままあせる)



茶太郎の不得意な事


・留守番


・アロマテラピー&薬をヌリヌリされる事(匂いの強いものは苦手)


10094358882.jpg


これからは苦手克服に向けて日々精進です・・・。

明日の里親会で御縁がありますよーに


[ 2015年01月14日 ]

2008年9月15日の茶太郎(過去記事)  『寝ずの番』

おととい、2014年12月14日は茶太郎の月命日でした。

メッセを下さった方、有難うございました。



本日は前回の記事の続きで、このブログを始める前のブログに掲載していた2008年の記事を転載します。



『寝ずの番』


先住犬は茶太郎の番犬をしています。


茶太郎が先に寝てしまうと茶太郎が誰かに危害を加えられないか見張りをします。


10092676642.jpg


ちょっとでも近付こうものなら威嚇モードで撃退します!




しかし自分も眠くて眠くて・・・必死に寝ないように頑張ってます。


10092676519.jpg


目つき悪ぃ




10092676521.jpg


電気を消した途端に我慢できずに寝てしまいました(;^_^A


茶太郎は全くお構いなしでマイペースに爆睡中


子供達が寝てる隙に仮ママはゴミ捨てにダッシュ

と思ったけどゴミ袋をガサガサしているうちにバレてしまいました( ̄_ ̄ i)  


仕方がないので一人1本ずつ骨ガムをあげてダッシュ


全速力で走って往復1分で戻って来ました



玄関を開けると扉の前に茶太郎がへばりついて待ってました。。。


でも1分間はお留守番が出来ることを発見してちょっと嬉しい仮ママ



茶太郎、偉いじょー(-^□^-)

[ 2014年12月16日 ]

2008年9月13日の茶太郎 『茶太郎 ダイエット』

このブログを始める前の別ブログで2008年9月13日に掲載した茶太郎の記事を転載します。

茶太郎が若い!!!



『茶太郎 ダイエット』



9月6日に我が家に来た茶太郎の体重は7.2kgでした。


9月12日現在は6.2kgです。


たかが1kgとあなどるなかれ


人間の72kgのオッサンが62kgになったのと同じ事さ(^^)


一週間で-10kg相当の減量に成功したわけです!


仮ママえらーい!!!


実は仮ママは犬ダイエットのプロなのです('-^*)/


過去にも8kgのMダックスを6、3kgにした経験があります!


食にうるさいダックスだった為、獣医さんに勧められた蒟蒻ダイエットなんかには見向きもしませんでしたので、あの手・この手で挑戦し、とうとう必勝法を見付けたのです!!!


あまり教えたくないですが(`∀´)・・・世のワンコ達の為なので☆




・・・・・今度公開します(笑)




↓ちょいとお痩せになった茶太郎。かわいい~!


10092098896.jpg
[ 2014年11月27日 ]

2008年9月12日の茶太郎 『病院へ行く』

別ブログの2008年9月12日に掲載した記事です。

9月6日にうちに来てから一週間が経過した頃ですね。

やっぱり短い文章ですけど、転載します。


2008年9月12日 タイトル「病院へ行く」

今日、動物病院へ行きました。

結果は下記の通りです。


①耳マラセチア →点耳薬を投与 (耳の中に酵母菌が繁殖。虫やダニとは違い、過剰な接触をしなければ他の犬には移らない)

②検便→ 異常なし

③フィラリア→ 陰性(-) 感染無し!

心雑音も無し。心臓には何も異常がないので心配はいらないそうです。


ボランティアで里親探しをしていることを伝えると大変良心的なお会計でした。 先生、有難うございますm(u_u)m  

保護犬たちの医療費は寄付金の中からヤリクリしていますので、少しでも御協力頂ければ、その分で他のコを救ってあげることが出来ます。 先生のご厚情に感謝致します。


ちなみにとっても良い子に診察を受けてました!


ご褒美の骨ガムを堪能中


10092059455.jpg
[ 2014年07月30日 ]

 2008年9月11日の茶太郎

別ブログの2008年9月11日に掲載した記事です。
9月6日にうちに来てから5日が経過した頃ですね。
やっぱり短い文章ですけど、転載します。

2008年9月11日 タイトル「食いしん坊 茶太郎」

茶太郎は食いしん坊です。

人間が食事をしていると「自分にもくれ!」と言って吠えます。


餌の用意をしていると我慢できずに吠えまくります。

吠えるコにはあげないよーと言ってキッチンを去っても、キッチンに居座って、ひたすら吠えまくります(>_<)


叱ると歯牙全開で戦闘モード突入です。


普段は良い子なのに食べ物が絡むと豹変してしまうようです。


茶太郎クンには「待て」の訓練が必要です。

10091751084.jpg
[ 2014年05月26日 ]

2008年9月6日の茶太郎

このブログを始める前に、他のブログで茶太郎ブログを書いていたのですが(このFC2ブログは茶太郎ブログ第2弾なんですよ)、その頃の記事を探しに探して、ようやく発見することができましたので、このブログに転載しようと思います。


昔のブログは2008年9月6日~2008年12月5日まで、約3ヶ月間書いてたみたいです。


5年以上前のブログですが、まだ消えずに残っていてくれて本当に良かったです!


第一弾の元祖茶太郎ブログ・・・・・存在すら忘れていたので、URLもすっかり忘れてしまっていました。


見付けるのは無理かと思って半ば諦めていたのですが、色々と適当にアルファベットを組み合わせているうちに、無事に発見することが出来ました!


いや~、本当に残っていてくれて良かったです。


昔の茶太郎の画像や、自分の書いた茶太郎の日常がとてもとても貴重に思えてきました。


うちにやってきたばかりの頃の茶太郎・・・。


今のこのFC2ブログでは丸ごと欠けている、初期の茶太郎の様子を、今更ながら掲載させて頂きたいと思います。

そうすればこのFC2ブログが、茶太郎が我が家にやってきてからの全ての記録として完全体になれると思います。


茶太郎は虹の橋に旅立ってしまったので、茶太郎の新しい情報をこのFC2ブログで記事にすることは出来ませんが、このブログを補完するために、2008年9月~12月の頃の茶太郎の記事を、何週かに分けて転載させて頂こうと思います。



本日は、記念すべき第1回目の記事を転載します。

2008年9月6日、茶太郎が我が家に来た初日の記事です。

短いですが、お読み頂ければ幸いです。



2008年9月6日 タイトル「はじめまして茶太郎」


飼い主を失ったミニチュア・ダックスフンドの茶太郎を預かりました。


茶太郎クンには飼い主がいません。 


新しい飼い主が見付かるまで我が家で一時預かりをして、飼い主になってくれる御家族を探すのです。


そんな茶太郎クンが本日、我が家にやって来ました!


事前に写真を頂いていましたが実物は写真以上に可愛くてビックリ!

securedownload.jpg
(↑事前にメール添付で頂いた写真↑)


到着して2時間位は不安そうに玄関でクゥーンとうろうろしたり、かすれた声で遠吠えしまくってましたが(犬の遠吠えを初めて見たので仮ママは感動)、御飯やオヤツで気を引いているうちに徐々に慣れてきました。


初日は慣れるまで大変かな~と思ってたけど、茶太郎は適応能力が高いらしく、少しも手がかからない良い子ちゃんでした。


見ず知らずの人間と見ず知らずの家・・・相当な心労があったでしょうに明るく前向きに振舞う茶太郎の姿が不憫で・・・。


早く正式な家族が見付かるといいねp(^-^)q

茶太郎01



以上、転載終了です。

短い記事ですね。っていうか短か過ぎだろーwww 
 
肝心な茶太郎の様子は何も伝わってきませんが、初日なので、これで一杯一杯だったのでしょう・・・。

唯一の見所は、うちに来る前の茶太郎の写真ですかね・・・。


こんな感じなんですけど、次回もこのような初期の頃の茶太郎の記事を転載しますので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m


[ 2014年04月06日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり