茶太郎 ちゃたろう チャタロウ

~茶太郎からの手紙~ 捨てられたミニダックスの茶太郎は新しい家族を探しています
カテゴリー  [ 闘病生活 ]

入院して退院して更に悪化

先週の中頃、チャタは少し食欲が出てきて、要求吠えをするほど元気になってきました。

食事もほんの少しですが食べられるようになり、通常の4分の1くらいの量を食べました。

でも相変わらず、痛みを感じるらしく、ブルブルと痛そうに震えています。

動かしても大丈夫そうなので、鎮痛剤を処方してもらいに病院に行きました。

それから尿が濁って匂いが強いので、そのことも相談しました。


尿検査の結果、尿が濁っているのは膀胱にバイ菌が繁殖して膀胱炎になっているせいでした。


血液検査とレントゲンの結果、以前から患っていた慢性腎不全が進行して、腎臓の75%が機能しておらず、残りの25%でなんとか命をつないでいるそうです。

腎臓で解毒できない毒素が体に溜まって尿毒症になっているのだそうです。

レントゲンでは腎臓が縮小して小さく写っていました。

おそらく、余命3日ほどだと宣告されました。

残りの25%の腎臓が、おそらく3日以内に0%になって尿毒症で死んでしまうと。

少し元気が出てきたものと思っていたので、急にそんなことを言われて驚きました。


既に失われた75%の腎臓を回復させることは出来ないそうですが、体に溜まった毒素を体外に排出させるような点滴があるそうで、それを受ける為に入院しました。

自宅で行なう皮下点滴とは違って静脈点滴なので、病院でしか行なえないのだそうです。

人間が行なう人工透析ほどの効果はありませんが、それでも点滴で体が楽になり、痛みで震えることがなくなるかも、ということでした。

それに25%だけ機能している腎臓を保護し、0%になるのを防ぐことが出来るかもしれないのだとか。

でも個人差があるので、効く子には効果があり、効かない子には全く効かないので数日間連続点滴してみるしかないのだそうです。



しかし余命3日かもしれないので、入院中に虹の橋に行ってしまうかもしれないので、それはご了承下さいといわれました。

もう二度とチャタに会えないかもしれないので、どうしようかと迷いましたが、少しでも体が楽になるのであれば入院させたほうが茶太郎の為だと思いました。

長く生きさせたいとは全く考えていませんので、あくまでも茶太郎の苦痛を軽減することが目的なのです。

L03B0850.jpg


でも分離不安があるので入院は難しいのではないかと思いましたが、吠える事があれば、すぐに連絡をくれるということで、入院させました。

午前中に預けて、夕方に手作り食を届けに行った時に様子を聞いたら、とてもおとなしいと言われました。

全然吠えていないそうです。

寝てるのですか?と尋ねたら、起きていますと。

寝てるわけではないのに、吠えていないというのは、きっと物凄く具合が悪いのだと思いました。

数年前に腸の手術をした時には5日位入院が必要だと言われたのに、手術の翌日に吠えて仕方ないので強制退院になったほどなのに、あの大手術の時よりも更に具合が悪いということです。


診療時間内は人が沢山出入りしているから吠えないのかもしれないとも思って、夜の22時頃にこっそりと病院に行きました。

建物の周囲を歩いてチャタが吠えていないか確認したかったのですが、車の音とか周囲の騒音があって、良く耳を澄ませてもチャタの泣き声は聞こえませんでした。

防犯カメラとかあるかもしれないと思って、一応帽子を目深に被って、顔は映らないようにしていたので、思いっきり不審者です(汗)

しかし心配が消えるわけではなく、あまり意味がありませんでした。

吠えていたら心配だし、吠えていなくてもよほど具合が悪いんだと思って余計心配です。


翌朝電話したら、吠えてはいないけど何度も嘔吐していると言われました。

うちでは嘔吐はなかったので、薬のせいだろうと思いました。

点滴の薬や、膀胱炎と歯槽骨髄炎用の抗生物質が合わないのではないでしょうか。

ただでさえ具合が悪いのに、そこに吐き気が加わったなんて、余計に可哀想に思いました。



茶太郎が居ない時間はとにかく心配と不安で、何も手につかず、心労で具合が悪くなりそうでした。

元々、延命させるつもりはなく、苦痛の軽減だけを目的にしていたので、3日目の夜、先生に御願いして退院させました。

これから点滴は、通院でしてもらうことにしました。

朝、茶太郎を預けて、夜迎えに行って、夜はおうちで過ごさせることにしました。

点滴の針は血管留置したまま、テーピングで固定してうちに帰って来ました。
L03B0847.jpg


ところが、退院させてみると、茶太郎はとても具合が悪く、入院させる前よりも、更に悪化していました。

抗生物質のせいか下痢がひどくて下痢を垂れ流して、お世話が大変になってしまいました。

それに今まで以上に体をブルブルと痛みに震わせ、夜中にキャンキャンと悲痛な声で泣き叫んでいました。


こんなことは初めてだったので、とてもビックリしましたし、もうこの瞬間に虹の橋に行ってしまうのでは、と思ったほどでした。

なので、もうこれ以上、点滴を受けさせる事はやめようと思いました。

これからはうちで、最後の時を待つことにしようと決めました。

翌日、病院に行って事情を説明し、点滴の針を抜いてもらいました。

そしてTさんにヒーリングをしてもらったところ、痛みでブルブル震えることは治まりました。

でも全く食事を受け付けず、水も一日20ml飲めばいいほうです。

先週の時点で余命3日と言われていますから、あと数日生きられたら良いほうなのだと思います。

L03B0844.jpg

入院前とうってかわって、顔に死相が出てるほど容態が悪くなってしまった茶太郎。

入院とか点滴とか、させないほうが良かったのでしょうか。

ヒーリングだけ受けさせていたほうが良かったような気がします。


今まで頑張ってきた茶太郎ですから、もう無理に頑張らなくて良いと思います。

とにかく最後の瞬間まで苦痛を感じずに過ごせるように、それだけを切に願います。

残り僅かな時間、一瞬も目をはなさずに茶太郎のそばに居ようと思います。

スポンサーサイト
[ 2013年06月10日 ]

茶太郎、ますます容態悪化中

茶太郎はとても具合が悪いです。

あのあと、日に日に症状が悪化して、食べないどころか、水さえも飲まなくなってしまい、そして激痛がおそっているようで、とても痛そうにしています。

特に夜間は、あまりにも痛みが強すぎて、どうしていいのかわからないほどです。

正直、どこが痛いのかわからないんです。

考えたくはないですが癌のような、そんな痛がり方をしています。

痩せて食欲がなくなり、痛がっているという症状が癌によるものでしたら、もう末期です。

だとしたら、とても苦しむことになると思います。

耐えられないくらいの苦痛に苦しむはずです。

先ワンを癌で亡くしているので、正直、癌だけは勘弁してほしいです。

あんな壮絶な日々がまた襲ってくるのでしたら、とてもじゃないけど耐えられないです。

できれば違う原因で、今の症状なんだと、そう思いたいです。

L03B0818.jpg


ここのところ、生活が激変してしまいました。

今まで眠る時は抱っこして寝ないと眠れなかった茶太郎が、抱っこをねだらずに、ひとりで眠っています。

そして分離不安のせいで、家中どこでもついて歩いていたのに、今は仮ママを追うどころか、目で追うことすらもできません。
L03B0813.jpg
眼は瞼が開いていても、半分位は瞬膜があがっていて瞳が隠れてしまっており、目力がありません。


あんなに大好きだった閉鎖空間にも入りたがらずに体を丸めて、ブルブルと震えながら痛みに耐えています。
L03B0825.jpg


薬は使いたくないので、ヒーリングを2回受けました。

痛みは少し軽減されているようですが、完全な除去には至っておりません。

本当に薬は使いたくないんですけど、痛いのは可哀想なので鎮痛剤を与えようと思います。

そして少しでも苦痛がやわらぐように、H4O水素水を、また購入しようと思います。

万寿霊茸の粒タイプも購入しようと思うのですが、今の状態で摂取できるかどうかわかりません。
万寿霊茸粒のサンプルをネットで探しましたが、サンプルはないようですね。

購入しても無駄になってしまったらもったいないので、万寿霊茸がお手元に有る方、2袋~3袋分をお試し用に譲って頂きたいのですが、どなたかお譲り頂けますでしょうか?
単価分と送料をお支払いしますので、何卒宜しく御願い致しますm(_ _)m


茶太郎は今こうしている瞬間も苦しんでいます。

ゆっくりと撫でてあげると痛みがやわらぐのか、痛みで力が入っている体が少しゆるむ感じがするので、仮ママは一日中チャタに付き添って、撫でてあげるようにしています。

いったい、こんな状態がいつまで続くのでしょうか。。。


[ 2013年06月05日 ]

茶太郎を延命させるべきでしょうか

先週に続いて、この一週間、茶太郎は更に具合が悪くなってしまいました。

というか、この一週間で急激に悪化していった、と言ったほうが正しいかもしれません。

今までの小刻みな痙攣とは違う、シャックリのような強くて大きな体の引き攣りがひっきりなしにおこっています。

心拍数が上昇し、小動物のような頻脈で、このままでは心臓がもたないのでは・・・というほど心臓が異常に早く動いています。

そして、あんなに食事に執着していた茶太郎が、食べる事をやめました。

流動食も食べず、魚も食べず、ドッグフードも缶詰も何もかもを拒絶し、僅かな果実と水だけで命をつないでいます。

ほとんどの時間を横たわって過ごして、トイレ以外で起き上がることはありません。

もうこのまま虹の橋に旅立たせるべきなんだろうな、と思いました。

そういう時がきたんだな、と。

L03B0795済

茶太郎はもう十分過ぎるほど頑張って生きてきました。

そんな茶太郎を家族に迎えてくれるという人は、今日本には一人も居ません。

日本中の人々が「茶太郎はいらないよ」と、そう言っているのです。

このブログをお読み下さっている方は「このまま生きていても意味がないのでは?」と思う方も沢山いらっしゃることでしょう。

その通りなのかもしれません。

延命させることに意義はないのかもしれません。

今まで行なってきた苦痛を取り除くヒーリングには「無駄な苦しみから解放する」という意義があります。

今回はいつものように痛みに苦しんでいるわけではないので、今回ヒーリングを受ければ、それは苦痛からの解放ではなくて、延命という目的になります。


もしかしてご存じない方もいるかもしれませんので、あえて書きますが、人間にも犬にも寿命というものは存在しないのだそうです。

生まれた時にすでに○歳で死ぬ、と決まっているとか、○年○月に絶命する運命だった、とか、そういうものは存在しません。

寿命と言う言葉を誰が作ったのかは知りませんが(恐らく仏教とか何かの宗教の概念だと思う)、人間も動物も命に期限はありません。

これは、ヒーラーTさんにも、江ノ島神社の神様にも確認して、確固たる回答を頂いたので間違いありません。

事故にしろ病気にしろ、日々の選択の結果なのだそうです。

ちょっとした選択が命の長さを決定しているので自分の思考次第なのだそうです。


例えは悪いですが、あえて病院という例をあげるとすると、あの時A病院に行って下された診断を信じていたら手遅れになっていた。
でも、B病院に行っていたら、別の診断が下されて今でも元気にしていた、とか、その程度のことなのだそうです。

A病院の診断結果を鵜呑みにせず、早いうちにB病院、C病院に行けば生きていた、とかそういうことなのだそうです。

「どこの病院に行っても結果は同じだった」と言う事は絶対にないのだそうです。

(・・・というか人間の場合、病院に行くという時点で間違ってますけどね。
病院に行った時点で命は縮みます。体調が悪いのであれば、まず日々の生活を反省することです。)

病院は別にしても、どういう療法を選択するか(食事療法なのかヒーリングなのか手術なのか投薬なのか)、そういったちょっとした判断が生命の長短には大きく影響を及ぼしており、日々の選択の積み重ねによって、いかようにでも変化するのだそうです。

最初から命の長短が決まっているということは万に一つもないと。

このことは神様もTさんも全く同じ事を言っていました。

そして仮ママ自身も、たくさんの人々の実例を知っています。

L03B0802.jpg

茶太郎は自分では選択できないので茶太郎の命の期限を決定するのは仮ママの匙加減一つなわけで、それはずっとわかっていました。

意義のない延命はしないようにしようと思っていました。

でも、こんなことで絶命させるのも釈然としないのです。

「もうヒーリングも何も効かない、もう手のうちようがない、やるべきことは全てやって、それでもどうにもなりませんでした。」

そういう最後だったら、茶太郎の命が燃え尽きたと、納得することが出来ると思うのです。

でも打つ手があるうちに、何もせずに命を終わらせてしまうのは、どうなのかな?と。

一度だけヒーリングを受けさせてみて、それでも回復しないのであれば、自分自身の気が済むような気もするのですが・・・。


木いちご

今の時期は茶太郎が好きな木イチゴの実が毎日毎日たくさん採れるんです。

年に一度のチャタのお楽しみなのに、今年は食べようとしません。

木いちご

仮ママ一人で食べるのには量が多過ぎる・・・。

ちゃんとチャタの分も実をつけてくれてるように感じます。

チャタが木イチゴを食べることは、もう永遠にないのでしょうか。

[ 2013年05月30日 ]

アニマルコミュニケーションの結果

最近の茶太郎はお顔の腫れもなく、特に異常は見られませんが、ずっとグッタリして寝てばかりいます。

歯が痛いのか心配なので、チャネリング(世間一般ではAC・アニマルコミュニケーションと言う)をTさんに御願いしました。

ちょっと予想とは違う結果になりましたがお読み下さい。

青い文字はTさんの質問で、橙色は茶太郎の回答です。



歯は痛い?

「いつもは、あんまり痛くない」


どんな時に痛い?

「さわられると、痛い」


食べる時は痛い?

「工夫して食べてる」



まぁ、こんな感じです。

意外な事に慢性的に発狂しそうなほど痛いというわけではないようです。

しかし歯垢を取ろうとして仮ママがさわるのが、とても痛いのだそうです。

茶太郎は犬歯の根元の部分が虫歯になっていて、根元に小さな窪みがあって、その部分に歯垢が溜まってしまうのです。

仮ママはその部分の歯垢を掻き出して入るのですが、多分その虫歯の部分が歯髄の神経まで窪んでしまっていて、歯垢を取る時に神経をさわってしまうのだと思います。

歯垢を取る時は毎回キャンキャンと声を出しているので痛いんだろうな、とは思っていました。

でも、痛いからと言って歯垢を取らずに放置しておいたら、益々悪化してしまうので、痛くない歯垢の取り方を研究しなければなりません。


しかし・・・食べる時に「工夫して食べてる」って何!?

一体どーやって食べてるの???

「仮ママしゃんが痛くないように工夫した食事をくれる」という、仮ママの工夫ではなくてチャタが自分で工夫してるんだね(苦)

しかも「工夫」って、そんな言葉をどこで覚えたの?

多分、茶太郎はそんな単語は知らないだろうから、Tさんにどうやって伝えたんでしょう?



こんな感じで、今のところは痛くて耐えられないほどではないらしいです。

さわる時の「痛い」と「あんまり痛くない」という痛みの強弱はわかっていて、ちゃんと伝えてるようなので、間違いないと思います。

今のうちに何か対応策を考えようと思います。

ちなみにチャネリングはヒーリングじゃないけど、ヒーリングと料金は同じで1回2100円なのだそうです。

1回30分以内なら何項目でも良いので、もっと聞けば良かったかも。

里親募集


2年前に、先ワンが虹の橋に旅立つ前日にもチャネリングをしてもらいました。

先ワンは全身が悪性腫瘍だらけでそれはそれは壮絶な闘病生活を送っていました。

痛くて痛くて苦しくて苦しくて、あまりに辛そうだったので、本人は早くラクになりたいと思っているのかを聞いてもらいました。

でもそんなことは全く考えていなかったようです。

「死にたくない。もっとママと一緒にいたい。もっとずっといっぱいママと一緒にいたいよ。死にたくない。」

そう言っていたそうです。

もう動かさないでそっとしておいたほうが良いのかと思っていたのですが、それならまた通院を続けようかと思って病院に行っても大丈夫か聞きました。

「病院は嫌いじゃないけど、車で行くのがイヤ。だって車に乗ると気持ち悪くなって具合悪くなるから。」

そうなんだ、病院には行くのはやめよう。ママだけ点滴セットと薬を取りに行こう。


そのほかに、何が好きなのかとか何かして欲しいことがあるか聞いてもらったら、

「もう一度、お外で遊びたい。太陽の光をたくさんあびたい。
風が大好き。風のにおいが好き。
風はいろんなにおいを運んできてくれるから風が大好き。
お外で風のにおいを嗅ぎたい。
ママの匂いをかぎたい。
でも今は鼻が利かなくなっててママの匂いがしない。
もう一度ママの匂いをかぎたい。
ママのそばでいつもママの匂いをかいでいたい。
ママの背中にくっついているのが安心する。一番好き。」



もう最後だから好きな物を食べさせてあげたくて、食べ物は何が好き?何を食べたい?って聞いてもらったら、Tさんが「これは何でしょう・・・ミルクでしょうか? 器に入った何か白っぽい液状のものを映像で送ってきてます」と。

食べ物の名前じゃくてイメージで伝えたのだそうです。

それはママが作った流動食でした。お粥と鶏肉をミルミキサーでガーっとやって液状にしたものです。
先ワンはママが作った食事を気に入ってくれていたようです。



こうしてTさんにチャネリングしてもらった翌日に先ワンは1ヶ月ぶりに寝床ごと庭に出て、そよ風にあたりながら、庭で流動食を食べてる最中に、3口くらい食べたところで虹の橋に旅立ちました。

先ワンが望んでいた、お外で太陽の光を沢山あびて、そよぐ風を感じながら、最後に食べたい物を食べて、この世を去りました。

その時を待っていたのでしょうかね。

ママの後悔を少しでも減らしたくて、神様と先ワンは、その瞬間を選んだのかもしれません。

Tさんにチャネリングしてもらって本当に良かったです。

ワフ

先ワンと茶太郎のアニマルコミュニケーションの結果発表でした。


[ 2013年05月22日 ]

死にかけた茶太郎 &スローガンの募集結果

茶太郎は、また死に掛けています。

下半身が付随気味になって、起き上がれません。

痛みのせいでプルプルと全身が震えていますが意識はハッキリしていますので、とても苦しそうです。

ミニチュアダックスフンド 里親

散歩はしていないのですが、散歩をした時と同じ症状です。

何処が痛いのかはわかりませんが、とても苦しそうで可哀想なので、Tさんに緊急ヒーリングを御願いしました。

結果、頭から脊髄にかけて廃棄エネルギーが溜まってしまって真っ黒になっているとのことで、これは以前と同じ原因でした。

つまり背骨が激痛に襲われていたそうで、それで体が震えるほど痛かったようです。

これを放置しておいたものが「椎間板ヘルニア」です。

茶太郎は過去に一度、椎間板ヘルニアになっているので、もう二度と椎間板ヘルニアにしてはいけません。

今回も、この廃棄エネルギーを全て取り除いてもらいました。

そして1日絶食したら、翌日には食事を欲しがって、すぐに回復しました。


が、今回はこれだけにとどまらず、背骨の激痛が治ったところで、今度は顔が腫れてしまいました。

前回は左頬が腫れていましたが、今回は右頬が腫れました。

右側の口腔にも鼻腔にも異常がないので、もしかすると犬歯の骨髄炎と顔の腫れは因果関係がないのかもしれません。

里親募集

しかも今回のほうが左よりも腫れが酷いように見えました。

ミニチュアダックスフンド

ちゃーくん、ちょっとお口を「あーん」してみて。

ミニダックス 里親募集

口の中は特に異常があるようには見えませんが、痛がると思うので触ってチェックすることは出来ません。

ダックス 里親

誰!?ってくらいに顔が変形して、誰だかわかりませんね。

またプロポリスを食事に混ぜて食べさせたところ、翌日には半分に腫れが引きました。

ダックス 里親募集

お顔が腫れていても身だしなみには気を使うチャタの動画を撮りました。



偶然にも再生開始後26秒~28秒の間に軽い痙攣が起きて、倒れそうになりましたが、何とかふんばって痙攣に耐えているシーンが撮れました。

この時は短い痙攣でしたが、これが長く強い痙攣だと、バタンと倒れてしまいます。

一時はどうなることかと思いましたが、今日になってやっと元に戻りました。

ダックス 差し上げます

ここのところ、あまり容態が安定しておらず暫く安静にしていたほうが良いと思うので、今月のいぬ親会は不参加にしようと思います。


そして、以前、このブログでお知らせした、「 生体展示販売NO!スローガン」の応募についてのお知らせです。

応募件数は130件だったそうで、そのなかから5本のスローガンを選定したそうです。

この中から1本のスローガンを決定するそうで、この1本は公募によって決定することになりました。

沢山の方からの投票を受け付けているので、是非、投票にご協力ください!!

このスローガンによって、「ペットショップやブリーダーで買おう」と思っていた人が一人でも減るかもしれません。

どうかご協力を御願いします。

生体販売NO

☆投票方法☆
これが良い!と思うものをお一つお選びいただき、
件名にスローガン投票
本文にスローガン番号とスローガンをご記入の上

bloom.com★sunny.ocn.ne.jpへメールを送信して下さい。★を@に変えて下さい。
※件名がないと削除してしまう可能性がございますので必ずご記入をお願致します

お一人様1票ですが、1メールにつき1家族3名様まで可能。

お名前・連絡先は必要ありませんが1メールで複数投票される場合は続柄をご記入ください。
(例:父1番の○○に1票、母と私2番の○○にそれぞれ1票)

☆投票締切日☆
2013年5月19日(日曜日)

☆投票結果の発表☆
2013年5月22日~25日の間

☆選ぶ際のお願い☆
できれば個人的な心情だけではなく、この言葉ならより多くの人に伝わるだろう。
そう思ったフレーズに1票入れてください。

生体展示販売についてあたりまえになりすぎている日本で、保護犬・猫の存在を知り生体展示販売について快く思っていない人は、全体のごく一部だと思います・・・。

ご投稿いただいた方・投票にご協力くださる方はその『ごく一部』の方々だと思いますが、『あたりまえ』と思っている方々の心をより多く動かさなければ現状は変えられないと思います。

決定したフレーズは『あたりまえ』を『ありえない』に変えていくための合言葉として広めていきたいので、決定後のご協力もぜひともよろしくお願いいたします!

facebookのアカウントお持ちの方はfacebook上で簡単に投票を行なえます。
http://www.facebook.com/questions/449387035135591/

投票は参加したいと思った方すべてが対象です。
私が広められるのには限界があります。
どうか皆様のお力をお貸しいただき拡散にご協力をお願致します。

生体販売スローガン

ブログ、フェイスブック、ミクシー等への転載・拡散を希望します。

詳しくはわんにゃご日記を御覧ください。
[ 2013年05月14日 ]

続:病気で顔が腫れ上がってしまった茶太郎

前回、茶太郎のお顔が腫れてしまった事を書きました。

昨年と同様、プロポリスを食事に混ぜて与えたところ、翌日には腫れが半分以下に縮小しました↓

L03B0743.jpg

そのままプロポリスを与え続ければ腫れは治ると思って、その日もプロポリスを混ぜた食事にしました。

注意!; プロポリスはアルコールフリーでワックスフリーで濃度60%以上のものが良いです。アルコールと蝋には特に注意して選んでください。

L03B0729.jpg

翌々日には、すっかり元の茶太郎に↑

前回の記事を読んだ方から「歯が原因では?」とご指摘を頂いたのですが、その通りだと思います。

茶太郎は、うちに来た日から左上の犬歯の根元に炎症があり、最近、それが凄く悪化しているのです。

犬の歯周病は、人間だったら発狂するほど痛いのだそうです。

それは茶太郎が可哀想だと思って、抜歯の相談をしに、動物病院に行きました。

L03B0728.jpg

先生は、歯がグラグラしていたら抜歯するべきだけど、歯がしっかりしてるから抜歯しないほうが良いかも、と仰っていました。

痛いのは可哀想では?と聞いたら、腫れてる時は痛いだろうけど、膿が出てしまえば痛くないと思うと仰ってました。

痛みの感じ方には個人差があると思うので、茶太郎本人に痛いかどうか直接聞いてみることに。

以前、アニマルコミュニケーションの本を図書館に購入依頼してあったので、それを借りてきて、付属しているCDの音声に従って、仮ママがアニマルコミュニケーションを試してみることにします。



が、しかし、いきなり上手に出来るわけではなく、トレーニングが必要なので、結果はすぐにはわかりません。

そんなわけで、ヒーラーのTさんにチャネリングを依頼しようと思うのですが、どうでしょうかねぇ。

元々、Tさんは死んだ人間の霊魂との会話を伝達してくれる人なので、生きてる犬との会話を依頼するのは、分野が違うと言われるかもしれません。

過去に先ワンが虹の橋に旅立つ数時間前に、急を要したので依頼をしたら引き受けてくれて、大変的確に会話してくれたのですが、今回は茶太郎ですからね~。

何年か前にも茶太郎と会話してもらったんですけど、あまりうまくいかなかったんです。

茶太郎が痛いと言うんだったら抜歯しようと思うのですが、抜歯は抜歯で難しいんですよね。

抜いたところが化膿して、感染症で死んでしまう場合もあるので、クッシングで体力や免疫力が落ちている茶太郎にはリスクがあります。

それにクッシングって傷口が再生しないから、基本的に外科手術って出来ないんですよね。

もし手術した場合、傷口がくっつかないから抜糸はせずに一生糸で縫合したままにすることもあるとか。

それが口の中だったら、ちょっと大変ですよね。

とりあえず、抜歯を念頭におきながら、抜歯以外の方法で、痛みを消す方法を急いで探します。
抜歯以外には歯茎に薬を直接注入するという処置もあるそうなので、もう少し調べてみようと思います。


それから、以前お伝えした、しろくまカフェの放送時間が5月から変更になったそうです。
すみませんでした。放送時間を訂正します。

しろくまカフェは毎週土曜日あさ5:45~ テレビ東京7chで再放送中です。

5月11日(土)あさ5時45分~
5月18日(土)あさ5時45分~ ※ラマさんが主役のラマデーのお話です!
5月25日(土)あさ5時45分~


ラマD

オノDとラマさんが似過ぎていて、ラマDが頭から離れない(笑)

ラマなのに、色気 垂れ流してますけど・・・いいんですかね(--;

仮ママはラマDの「ラママンボ」をカラオケで歌いたくて仕方ありません。


どなたか一緒にシダックスでこの曲を唄ってくれませんか?

背中にコブがなくて平らだから物を載せて運べるとか、アルパカと間違われるけどアルパカはビクーニャ族で、ラマはラマ族だとか、草食動物だけど竹を食べるとお腹が痛くなっちゃう、とか、そんな歌です。 勉強になります(笑)

最後の「ラマンボ」の声が悩殺モノです(><)

L03B0631済

茶太郎; 「ラマDじゃなくて、オノDじゃないんでしゅかね・・・オイラ、今月のいぬ親会、行きたくないんでしゅけど・・・」
[ 2013年05月07日 ]

病気で顔が腫れ上がってしまった茶太郎

茶太郎はなぜか今朝から顔が腫れています(向かって右側)。
オーグメンチン 個人輸入

時間が経つにつれ、どんどん悪化していっています。

クラベット 個人輸入

痛そうです。

オーグメンチン個人輸入

以前も同じ症状がありました。2012年6月ですので10ヶ月前です。

過去記事 → 「原因不明の症状に苦しむ茶太郎」

クラベット個人輸入

でも、その時はすぐに治ったみたいです 原因不明の症状に苦しむ茶太郎~解決編~

犬 ペニシリン

夜になったら更に酷くなってしまって顔が変形して、誰だかわからないくらいに。

クラベット

動物病院に電話したら抗生物質を飲ませてくださいと。

我が家の常備薬の中では、ラリキシンかオーグメンチンが良いのだそうです。

オーグメンチン 購入

ラリキシンは安価なお薬ですが、オーグメンチンは高価なんですよねー。

アンチローブが常備してあれば、尚、良かったのでしょうかねぇ・・・。

病院嫌いな子供の場合、犬用の常備薬セットを一つ用意しておく事をオススメします。

茶太郎は病院に行くとガタガタ震えて鼻水をたらしまくり、フケが大量に発生するので、処置が必要な時以外は病院に行きません。
物凄く強いストレスになるので茶太郎がかわいそうですから。

人間用だと常備薬の入った救急箱的なものを御用意しているお宅が多いですが、犬用の救急箱はないという家もあるようです。

一般的な抗生物質を数種類、消炎・鎮痛剤、ステロイド剤、下痢止め、フィラリア予防薬、駆虫薬くらいは用意しておくと良いかもしれませんね(^^)

抗生物質等はドギーさんで。フィラリア予防薬も安いです。小型犬なら月298円らしいです→フィラリア予防薬 通販

でも薬は使いたくないので、昨年と同じ方法を2~3日続けてみて、効果がないようであれば抗生物質を投与しようと思います。

・・・っていうか、そもそも、この顔の腫れは何なんでしょうかねぇ・・・?

病名ってあるのかなぁ・・・・。


[ 2013年05月01日 ]

茶太郎と宇宙戦艦ヤマト2199

おかげさまで、食事内容を変えてからというもの、茶太郎はとても調子が良く、尿検査でもタンパク尿は「検出せず」という結果に!!

良かったです! 応援して下さった皆様、どうも有難うございましたm(_ _)m

この場を借りて御礼申し上げます。


本人も体調が良いということを自覚しているらしく、今までは寝てばかりいたのに、最近はとても元気に家の中を動き回っています。

こんなに落ち着きのない(苦笑)茶太郎を見るのは久しぶりなので、ちょっと安心しました(^^)

でも、ここで散歩に連れて行ったら、また具合が悪くなってしまうかもしれないので、散歩には行かないようにします。

その代わりと言ってはなんですが、日曜日に近所で開催されたフリーマーケットに行ってみました。

里親募集

しかし期待に反して、お客さんも少ないし、出店者も少ないし、残念なフリーマケットでした(TT)

ダックス

茶太郎はとても機嫌が良く、色々なところの匂いをチェックしたりして、楽しそうにしていました。

里親募集

見る所があまりなかったので、滞在時間5分で帰宅しました。


というか、仮ママの頭の中は、この日17時~TBS 6chで放送される「宇宙戦艦ヤマト2199」のことで頭がイッパイでしたので、心ここにあらずでした。

2010年に放映された映画のヤマトで、古代(こだい)進(すすむ)役を演じたのは木村拓哉さん。
宇宙戦艦ヤマト 木村拓哉

そしてこれから毎週日曜日17時~放送される「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進役は小野大輔。

宇宙戦艦ヤマト2199 小野大輔

オノDは古代進を演じるにあたり、木村拓哉さん出演作のDVDを観て、演技の参考にしたそうです。

宇宙戦艦ヤマト2199

古代進役に抜擢された時、オノDは自分の耳が信じられず、事務所に何度も確認したそうです(笑)

「本当に僕が、あの【古代進】役ですか!?」と。

間違いなく、自分の代表作になると言って、とても喜んでいました。


仮ママも放送を心待ちにしていました。

先月まで日曜17時のTBSは「マギ」を放送しており、マギの中でのオノDはアリババに次ぐ準主役の「シンドバット」の役でした。

つまり、去年も今年もTBSの日曜17時~はオノDだらけ(笑)

ありがとうTBS!!

TBSに感謝しつつ、実際のヤマト2199を観た感想は・・・・。



観ていられなくて、最初の5分位で消してしまいましたよ(TT)



だって、だって、あまりに 「いい声」 過ぎるんだもの!!!!



何!? あの、セクシーきわまりない、どーしよーもないほどの、イイ声!!


もうキュンキュンしてしまって、ハァハァしてしまって、過呼吸状態で、とても観ていられませんでしたo(>o<)o

落ち着いて、繰り返し観る事が出来るように、DVDレコーダーが欲しいです。(フリーマケットには、なかったの・・・)

皆様も是非、毎週日曜17時はTBS 6chで「宇宙戦艦ヤマト2199」をお楽しみ下さい(^^)

そして古代進の声を、どう感じたか仮ママに報告して下さい(笑)


すっかり元気になった茶太郎も仮ママの興奮が伝わったのか、ソワソワと落ち着かず・・・(^^;
捨て犬

これから毎週日曜の夕方、我が家はこんな感じでテンションの高い異次元空間になるのでしょうか?(汗)


茶太郎は調子が良いので、ぜひ今のうちに家族に迎えてあげて下さい → 【ご連絡】

[ 2013年04月09日 ]

茶太郎の血液検査の結果

茶太郎の容態は安定しておりますが、しっかり食べているのに体重が減少して、5.8kg → 5.5kg と、痩せ気味になっています。

毛の量も、かなり少なくなって薄毛になってしまっています。

DSC01825済

クッシングによるホルモンの異常が原因でおこる症状なので、残念なことにクッシングが進行しているようです。


高額なクッシングの検査ではありませんが、病院で一般的な血液検査を受けました。


結果は仮ママが予想していたほど悪くはありませんでしたが、いくつかの数値に異常が出ています。

L03B0665 済

全体的に鉄分不足がみられるので、鉄分のサプリメントを食事に混ぜることにしました。


他、赤線のところが特に気になる数値です。


上から、腎臓のBUNと肝臓のALKP(ALP)、コレステロールが異常を示しています。


ALKPの上昇は、クッシングのせいです。

これはクッシングがある以上は、どうしようもないので、というか、ウコン粉末を飲ませたら下痢してしまったので、一時的に保留し、これから対策を考えます。


コレステロール値が高いのは、食事の卵黄のせいだということは、食事の栄養計算から確信できました。
そこで、卵黄をやめることにしました。

食事の変更で、コレステロール値は正常値になると思います。

コレステロール値は解決。


残るは問題の腎臓BUN値。

これは難しいのですが、食事を腎臓病食に変更することにしました。

ドッグフードの処方食があるのということで、動物病院からヒルズとロイヤルカナンのサンプルを各3袋ずつ頂いてきたのですが、成分をみたら、【粗脂肪16%以上】と書いてあったので、慢性膵炎を患っている茶太郎には与えることができません。

粗脂肪16%以上ということは、実際は25%前後の脂肪分が入っているかもしれませんので、かなりの高脂肪ということになります。

慢性膵炎の場合、粗脂肪は5%~9%の間の量にしなければならないので、25%という数字は論外です。

残念ながら茶太郎にはドッグフードの腎臓病処方食は合わないようです。


処方食の数値を参考に、低脂肪の食事メニューを作ることにしました。

処方食は粗脂肪が高いかわりに、粗タンパクが12%程度に作られていました。

腎臓病には低リン&低タンパクの食事が良いそうなので、茶太郎には低リン&低タンパク&低脂肪の食事が良いようです。

そこで、手作り食の内容を腎臓病&慢性膵炎仕様に変更することにしました。
腎臓にぼし

新しく2種類の茶太郎専用メニューを開発して、一つがこんな数値です。

タンパク質を以前よりも10%以上カットして、粗脂肪も抑えています。

更に、表には載せていませんが、コレステロール含有量も、卵黄使用時 127mg から、卵黄不使用 14mg に下げています。

この表は一食分で 113.5Kcal ですので、この内容で1日3食を与えます。

一日あたりの総カロリーが約 340Kcal になり、茶太郎の体重と年齢から考えると、丁度良い数値になります。

他の栄養素もAFFCO基準値を参考にして、うまい具合に調整しました。
腎臓にぼし2

腎臓 にぼし3

この一食だけでは栄養成分に過不足が出ているので、もう一種類のメニューのほうで、調整するようになっています。

その為に2パターンのメニューを開発する必要があったわけです。

このような感じで食事の内容を大幅に変更しました。

食事の内容を変えただけで腎臓病が完治するわけではないですが、これ以上の悪化は防げるのではないか、と期待しています。

L03B0552済

体調は安定しているので、散歩を控えて食事の内容を変えて、今の状態を維持していこうと希望を持っています。

茶太郎の親になってあげてもいいよ、という方からの御連絡をお待ちしています! → ご連絡
[ 2013年04月01日 ]

茶太郎の状態悪化の原因と対処法

前回の記事でお伝えした瀕死の茶太郎ですが、御蔭様で回復しました。

今回は回復が早かったです。

前回は4~5日間、何も食べられませんでしたが、今回は2日ほどで食べられるようになりました。

Tさんのヒーリングは一回で済みました。

ただしクリニックが休診の日曜に具合が悪くなってしまったので、休日急患料金として通常の二倍の料金がかかった為、支払いは二回分に(T-T)

痙攣と震え、頻脈による危篤状態で一刻を争う症状だったので、背に腹は変えられず(泣)

しかし、その甲斐あって茶太郎はすみやかに回復し、こんなふうな寝相で寝られるほど元気(!?)になりました(^^)

ちゃたろう



今回はなぜ回復が早かったかというと、水素水を飲ませたからだと思います。

末期の先ワンに劇的に効果があったコレです。

h4o pet

先ワンに飲ませていた時には仮ママは密かに「神の水」と呼んでました(^^;

しかし、すっかりその存在を忘れてしまっておりましたが、なぜか急に思い出し茶太郎に飲ませてみることに。

大変すばらし商品ですが、残念ながら店頭販売はしていません。

ネット通販でしか買えないです。

amazon派の方はこちらでお求め頂けます。送料無料です。


楽天派の方はこちらで↓ 送料別ですがレビュー200件は必見です!!



ただし下痢や嘔吐がある子の場合はこれだけではダメです。

電解質を補う生理食塩水が必要です。

今までは病院で点滴してもらうしかありませんでしたが、今は便利なことに病院に行かなくても自宅で経口投与が出来るようになりましたね。

既に御利用の方も多いと思いますが、大塚製薬の経口補水液、オーエスワンです。

水素水と交互に飲ませると良いでしょう。

amazon派の方は↓
 


楽天派の方は↓
オーエスワン
★楽天市場 オーエスワン経口補水液★


オーエスワンはドラッグショップやスーパー等の店頭でもお求め頂けるので、常備しておかなくても都度、買いに行くことも出来ます。

うちは茶太郎を置いて買い物にいけないので常備してますけど・・・。



更に茶太郎は水以外に今回は万寿霊茸を摂取しました。

以前仮ママが購入した時よりもだいぶ値段が下がっていて嬉しい驚きでした(^^)

たくさん売れていて生産量が増えて在庫が減り、コストが下がったのかな~♪

 


今まで液体タイプでしたが、こちらの錠剤タイプのほうが、めっさ良く効きます!!

成分は全く同じなのですが、なんででしょうね(??)

先ワンにこれを大量に与えていたら悪性腫瘍が改善していたかもしれない、と、激しく後悔しています(T-T)


このように今回は回復が早かった茶太郎ですが、最近頻繁に瀕死の状態に陥るので、何が原因なのか考えてみました。

すると、思い当たることが・・・。

過去3回とも、散歩に行った2~3日後に容態が急変していました(><)

散歩のすぐ後ではなくて、タイムラグがあるので気がつくのに遅くなってしまいましたが、ひょっとすると散歩が原因かもしれません。


容態悪化

ヒーリングで回復

調子が絶好調になる

散歩

容態悪化



こんなサイクルが繰り返されていたように思います。

そんなわけで、これからは散歩を禁止にします!!

抱っこかカートでお出掛けすることにします。

散歩抜きで様子をみようと思います。

里親募集

茶太郎の親になっても良いよ~という方はこちらからご連絡ください☆ → 【お問合せ】
[ 2013年03月17日 ]

腫瘍が消滅する生き方 犬にもナチュラルハイジーン

このブログで何度も御紹介している「超健康革命」の本ですが、仮ママだけでなく、効果を実感している方があらわれました。


仮ママが腫瘍を根治させた事に興味を持った方(ご主人様に腫瘍があるという主婦の方)からメールを頂き、この本をオススメいたしました。

以降、鬼のように質問を頂き、何度もメールをやりとりさせて頂きましたが、早くも効果があったという嬉しい報告を頂きましたので、他の方の参考になるかもしれないので、御紹介いたします。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

早速、教えて頂いた本を読んでいます。

ちょっと…衝撃的です。

でも三十代で気づけて良かったです。

子供もまだ三歳だし、今から変えれば全然、違ってくるはず。


最近、食べ物とかも裏の表示ばかり気にしてます(笑)

健康によいと思って昔、買っていたビタミン剤とかのサプリメントもよくみたら、変なもの沢山入ってるね。
世間の子供が食べるおやつも表示みると毒みたいなものしか入ってないし、まじで色んなものが、怖くなってきたよ。。。
こんなもの沢山食べてきたんだが、私の体、大丈夫か?

無駄な砂糖や色ついていたり、酸化防止剤やら、世の中にはへんな食べ物ばかりだね。

うちもお菓子はやめて、干しイチジクと発芽クルミ、発芽アーモンドを食べ始めました。


それから、歯磨き粉、シャンプー、ボディーソープ、洗濯、洗剤、砂糖、味噌、醤油、白米、酢はやめて、教えてもらった物に全部買い換えました。

切干大根もキロ単位で買い、トロロご飯も頻繁に食べています。

生の亜麻の実も食べたことなかったから、教えてもらったショップでとりよせて、毎日トロロや味噌汁やサラダに入れてます!


仮ママさんや本に教わったように、毎日、山盛りフルーツ、ナッツにサラダ、熊笹茶、雑穀発芽玄米を毎日とるようにし、今年に入ってから約1ヶ月生活をがらりと変えたら、なんと私の猛烈な痛みの偏頭痛がこなくなった!!

そして旦那の一年ぶりの腫瘍の経過観察結果がこの金曜日にでたんだけど、腫瘍マーカーの値が去年の半分になり、正常値に戻ったー!!

たった1ヶ月でこんな効果があるとは!!

凄すぎるし、嬉しいよぅ(T_T)

エコーで見た腫瘍は厚みが半分になったそうです。

一応来年も検査するけど、今度は消滅するように引き続き気を引き締めて、頑張ります。


腫瘍を心配していた旦那実家の人達や、自分の親、友人で親が脳腫瘍で悩んでる人や、今日友人の集まりがあったので、この健康法を10人ほどに教えてきました。


そしたら、うちの親、常識はずれの超健康革命、読んでいたわ!

だから、野菜を食べろとか、白いの食べないで茶色のを食べろとか言っていたのか…。

親に言われても「別に私、パパみたく糖尿じゃないし関係ないわ〜」と話半分で聞いていたわ。

ちなみにこの本、妹から糖尿病の親へのプレゼントだったらしいです。

親はあの本で10キロ以上やせて、医者も、「どうやったんですか? 糖尿病、完全に治ってます」と驚いたそうな。

こんな身近な人も知っていたなんて…なんてこったい。


ほんと、あの本、凄すぎるし、人生変わったわ。

でも、でも、早くに気づけて良かったです(T_T)  ありがとう。ありがとう。(T_T)(T_T)


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


フフフ・・・( ̄▽ ̄)

どうですか、この結果報告!!

本当に効果があったようです。

しかもたった1ヶ月で腫瘍が半分になったなんて!!

これには仮ママもちょっとビックリしましたよ。

この方は心がキレイな方らしく、仮ママがお答えした事を全て信じて実行して下さったので、ご自身の努力の賜物だと思います。

ご主人様の腫瘍、きっとすぐに消えてなくなりますね!!

良かったですね(^^)


誤解のないように言っておきますが、超健康革命はガンの治療を目的にしている本ではありません。


この本を読んで実践すると全ての病気が治ります。


アルツハイマーとかエイズすら治るそうです。


なぜなら世の中に数千種類ある病気は、元が一つだから。


たった一つの根本の病気である毒血症が、数千という症状として顕れているだけだから、風邪も癌もエイズも同じ毒血症が原因で発生しており、根本の病気を治せば必ず治る、と。

逆に、根本の毒血症を治さずに表面に出てる症状だけを治そうとするから、治らないと。


仮ママは体験しているので、この本に書いてあることは真実だと思います。

自分で毒血症を治療したおかげで、頭痛・自律神経失調症・ウツ病・癌・膿腫・風邪・花粉症、全て一気に治りました。

首のコリと頭痛が酷くて頭痛薬を手放せない人生だったのに、頭痛と無縁になった事で、日常生活が驚くほど楽になりました。




気を良くした仮ママは茶太郎にも「超健康革命」を実践しはじめました。

ナチュラルハイジーン
茶太郎の朝食はコレを作っています↑

茶太郎の、というか仮ママも同じ物を食べるので、2人分を作ります。

里親募集
茶太郎はちゃんと席について、朝食をとります。

里親募集

しかも茶太郎はこの朝食がとても気に入っているらしく、要求吠えするほどなんですよ。

ナチュラルハイジーン
茶太郎;「この朝食は大満足でしゅーーー!!」


そして更に、O様のお仲間がレイキを送って下さっている御蔭だと思うのですが、茶太郎はここ数日、とても調子が良いです!!

O様、並びにレイキを送ってくださっているO様のお友達の方、ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。


痙攣は相変わらずなのですが、なんとなく元気が出てきていて、少しだけ家の中を走ったりしてるんですよ。

外の風が静まれば、もしかしたら久しぶりに散歩に行けるかもしれません(^^)

このまま調子の良い状態が少しでも続くといいな~♪


そんな茶太郎は新しい飼い主さんを求めています。

茶太郎を養子にしてもいいよーとお考えの方、是非こちらをご覧ください→お問合せ

[ 2013年03月03日 ]

【更新】茶太郎まだ生きています

前回の記事で重篤な状態に陥ってしまった茶太郎の様子をお伝え致しましたが、茶太郎はまだ生きています。


あの後、結局4日間、何も食べませんでした。

もちろん、与えれば食べたのでしょうが、要求しないうちには決して食べ物を与えてはいけません。

人間も動物ですから同じです。

風邪を引いた時に食事をとっている人がいるようですが、決して食べてはいけません。


「食べて栄養を摂取しないとチカラが出ないから、風邪が治らない」という、誤った考えの人が多いみたいです。

そういう人は自分の子供(犬猫)にも、その考えを押し付けて、体調の悪い子に食事を与えてしまうようです。

もし仮ママがそういう愚かな考えで、茶太郎が具合悪い時に食べ物を「少しでいいから食べて~」等と言って食べさせていたら、茶太郎はもう、とっくにこの世にはいません。


冗談ではありませんし大袈裟に言ってるわけでもありません。

仮ママが病中の茶太郎に食べ物を与えていたら茶太郎は、もうずっと前に虹の橋の住人でした。

仮ママが病中の茶太郎にしてあげられることはTさんのヒーリングを受けさせる事と、決して食べ物を与えないこと。

この二つしかありません。


Tさんのヒーリング以外で人間を含む動物が体調を良くする方法は絶食です。

体調が良くなるまで徹底的に絶食です。


食べ物を食べることほど、体に悪いことはありません。

人間の場合、1日3回食事をするということは、42.195kmのフルマラソンをするのと同じくらいの体力を使うとこの本に書いてありました。


「私の体力ではフルマラソンなんて、とても走れないわ~!」

と、思ってる方!!あなたは毎日気付かないうちにフルマラソンしてるのかもしれませんよ(`∀´)ウヒッ

体が食べ物を消化するというのは、そのくらいの重労働で、体にそれだけの負担をかけることになるようです。


風邪引いてる時に、フルマラソンする人がどこに居ますか?(笑)

気狂いでしょう。

だから風邪ひいてる時に食事を摂るなんてもってのほかなんです。

絶対に食べてはいけません。

体力の浪費をしてはいけません。


その体力で風邪を治すのですから。

食べれば食べるほど、体力が失われ、風邪の治りが遅くなります。

病気を治すということは、体力勝負なわけです。

体力を失えば、病魔に体が蝕まれていきます。

だから体調が悪い時には余計な体力を使わないように動かずにジっとして、絶食して病気が治るのをおとなしく待つのが一番なのです。

喉が渇いたら水分だけは摂取しても良いです。

新鮮な生のフルーツを磨り潰したジュースか蒸留水が良いです。

パール柑

特に生のフルーツに含まれているフラボノイドや酵素、ビタミンは病気をやっつける為に働いてくれます。

なので絶飲は最初の1日~3日にして、そのくらい絶飲すると自然と喉が渇きますから、その時は少量の蒸留水から初めて、少しずつフレッシュなフルーツジュースを飲むといいでしょう。

ジュースとして売ってるヤツはダメです。フラボノイドも酵素も死んでますから。

絞りたてのフレッシュなものだけ飲んでください。

3日もしないうちに、体調は回復することでしょう。


※仮ママ宅には季節のフルーツが常時豊富に用意してあります。
毎日起きてから一食目は必ずフルーツを、自分の体重の最低1.5%以上は食べるようにしましょう。
60兆の細胞で構成されている人体は毎日8000億個の細胞が死んで生まれ変わっています。
死んだ細胞を体外に排出(異化作用)する事ができるのはフルーツに含まれているフラボノイド・酵素・ビタミンをたっぷり含んだ“生きた水”だけです。
寝起きの一食目に体重の1.5%以上のフルーツを食べない人の体内は、死んで腐敗した腐乱細胞だらけになっています。この腐った細胞が全ての病気を引き起こしています。
癌や痴呆症、風邪、子宮内膜症、月経痛、アレルギー、アトピー、心臓病、肩凝り、頭痛、等は最たるものです。
※詳細は→
だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命



茶太郎もヒーリングを受けるまでは絶飲絶食でしたが、ヒーリングを受けてから水だけは良く飲むようになりました。

そして5日目の御昼頃に仮ママがキッチンに居たところ、寝たきりだった茶太郎がキッチンをウロウロし始めたので、これは食欲が出てきたのだと思いました。


「ちゃーくん、なにか食べられそう?」

と聞いたら目を輝かせたので、これは体調が良くなって、もう体力を温存しなくても良くなってきたな、と思いました。

もう食事に体力を使ってもいいよ、という合図が出たようです。

体の声に耳を傾ける、子供の様子を観察するというのはとても大切なことです。

そんなわけで、絶食5日目にミカンをミキサーにかけた物を飲ませてみました。
201302 

最初は「何?コレ???」という反応で戸惑っているようでしたが、一口舐めてからは美味しさに気付いたらしく、夢中で飲んでいました。
201302 

つーか、がっついてました( ̄ロ ̄;)
201302 

ちなみにミカンは本当は与えてはいけなかったみたいです( ̄ェ ̄;)

大人はいいんですけど、子供にはリンゴが一番良かったみたいです。

ミカンはダメだと、この本に書いてありました。


子供にはミカンは刺激が強過ぎるのでしょうか。

仮ママはフルーツなら何でもいいのかと思って茶太郎に与えてしまいましたが、本当はリンゴにすべきでした。

次回そのようなことがあったら、リンゴにします。


そうして温存していた体力で、体調を回復させた茶太郎は、なんとか死の淵から生還しました。

クッシングが治ったわけではないですが、痙攣の回数が激減して、体の震えもなくなりました。

今日明日どうこうなるという状況ではなくなりました。


正直言って仮ママは、もう今回こそは本当に虹の橋を覚悟していたので、気が気ではありませんでしたよ。

しかしTさんの能力の高さに僅かな期待をして、Tさんの能力に全てをゆだねました。

そしてTさんのヒーリングパワーは仮ママの期待通り、またもや奇跡を起こしてくれました!!

201302 
寝たきり生活だった茶太郎は動きまわり、大好きな閉鎖空間を楽しんでいます。

Tさん、マジですげーな!!
[ 2013年02月17日 ]

茶太郎、クッシングで重症に。

本日は湘南プチいぬ親会があったそうですね。

バナーになぜか茶太郎の画像が使われていたようです(笑)

2013 0209

やっぱり茶太郎のお顔は可愛いんだ、と思います。

モデル犬になれます、いや、そこらのモデルダックスより茶太郎のほうが全然可愛いですよ。

こんなに可愛いお顔のダックスはなかなか居ないのではないでしょうか。

実は他からも「お写真使わせて下さい」というお声がかかって、こっそりとチラシのモデル(無料ですけど)になった事もあるんですよ(^^)

きっといつか、貴重な思い出の一つになってくれる事と思います。


そんな茶太郎ですが、とても重篤な状態になってしまいました。


昨年末あたりから、ずっと調子が悪かったのですが、最近は痙攣の回数が尋常ではないほど増えてしまって、今週の水曜日(2/6)の夕方から、体に力が入らなくなって寝たきりになってしまい、更に痙攣が増えて木曜日には一日中痙攣し続けるようになってしまいました。


痙攣とは別に体がブルブルと震えるようにもなってしまい、この痙攣&震え&脱力は昨年9月24日の時と全く同じです。

0209 2013


あの時はもう数時間しか命が持たないと思いましたが、ヒーラーのTさんにヒーリングをお願いして一命を取り留めることが出来ました。


その後はしばらく安定していたのですが、クリスマス頃からまた調子が悪くなってしまいました。


調子が悪いながらも、なんとか普通の生活を送って来られたのですが、ここに来てガクっと一気に悪化してしまいました。


木曜・金曜と何も食べず、仮ママは手作りした食事を捨てることになってしまいました。


木曜はヒーラーのTさんのクリニックが休診日なので、昨日の金曜(2/8)に緊急で診てもらいました。


脳下垂体に異常があるのと(クッシングですからね)、上下の歯、上顎下顎に異常があって、歯や顎は脳下垂体からの影響で悪いそうです。


前回、2012/9/24の時はTさんのヒーリングで治ったので、今回も治るかと思ったのですが、丸一日経った今現在、体の震えはだいぶ治まったものの、痙攣はあまり変わらないように感じます。


エネルギーを注入してもらったので、体はラクになっているはずなのですが。

茶太郎0209


茶太郎は今日も何も食べないのでしょうか。

もう茶太郎に残された時間は僅かなのでしょうか。

過去に何度も奇跡を起こしてくれたTさんのヒーリング。

今回もまた奇跡を起こしてくれるでしょうか。

0209 2013


[ 2013年02月09日 ]

病気のチャンタクロース

せっかくのクリスマスなのにチャンタさんは体調が悪いようで、起き上がれないほどグッタリしています。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親


死んだ魚のように覇気のない瞳をしており、相当カラダがダルいようです。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

年に一度だけのチャンタクロースの衣装を着せたけど、本人はそれどころではないようで無反応でした。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

リビングに降りてみましたが、やはり具合が悪そうでクリスマスを楽しむ余裕はないようです。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

仮ママはチャンタさんに米粉とフルーツのクリスマスケーキを作ろうと思って材料を用意していたのですが、体調が悪い時に食べ慣れない物を食べさせるのは良くないと思って作るのをやめました。

チャンタクロース
せっかく材料を準備したので、仮ママは自分のケーキだけを作りました。
卵・乳製品・砂糖は一切使っていません。100%植物性のビーガンケーキです。

本当はこのケーキの豆乳ホイップを使わない小さいケーキをチャンタさん用に作って、二人で一緒に食べるつもりでした。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

おれパラに行った時には元気だったのに、24日の朝起きたら、いきなり起き上がれないほど具合が悪くなっていました。

何が原因なのかと考えてみたら、腎臓が原因だとわかりました。

尿臭が異常なので腎臓が悪いのだと。

それで身体がダルくなってしまっているようです。

腎臓は多分、脳下垂体のホルモン異常のせいで調子が悪いのだと思います。

12月24日は足に力が入らずにフラフラしてトイレにも自力で行けないほど具合が悪そうでしたが、25日の深夜くらいになって、やっとダルさが軽減されてきまたようです。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

せっかくなので、起きている写真を撮ってみました。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

やはりまだ具合は悪そうなのですが、少し足に力が入るようになってきたので、このまま良くなってくれるといいな。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

今年のクリスマス、チャンタクロースさんは活躍することは出来ませんでしたが、それでもクリスマスを一緒に迎えられた事が、仮ママにとっては小さな幸せでした。

もう来年は、チャンタクロースさんに会う事は出来ないと思います。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou chatarou ダックス 里親

今年が最後のチャンタクロース姿です。

生きていてくれてありがとう。神様、生かしてくれてありがとう。
[ 2012年12月28日 ]

こんなオイラでも良いでしゅか・・・?

茶太郎はクッシングを患っており脳下垂体からコルチゾールというホルモンが過剰に分泌されています。

茶太郎の場合はこのホルモンの分泌が始まると、空腹感を感じるらしく、異常に食事を欲しがります。

通常、クッシングによるコルチゾールの分泌は朝方~午前中におこる事が多いと言われていますが、茶太郎の場合は夜間に分泌が始まります。

以前は21時~4時位の時間帯に分泌されていましたが、最近は2時半~7時の間に分泌されているようです。

以前よりも朝方に近い時間になってきていますね。

このままもう少しズレて6時~11時とかになってくれたら楽なのですが、今の時間帯ではお世話する側には負担だと思います。

大体、深夜2時30分前後になるとムクっと起きて要求吠えを始めます。

仮ママはその時間帯は爆睡しているのですが、吠え声に起こされて頭がクラクラした状態で茶太郎を抱えて一階に下りてご飯を作ります。

このとき、3食分を同時に作っておきます。

そしてまず1回分の食事を一階で食べさせます。


ご飯が出来ると3時半位になっているので茶太郎はその時間に第1回目の食事をします。

そして食べ終わると庭に茶太郎を出してチッコしてもらいます。

そして二階に戻ると、茶太郎は黙って寝ます。

その後は1時間半~2時間後にムクっと起きてまた要求吠えをします。

3:30に1回目を食べた後は5時~5:30の間に2回目の要求吠えをします。

2回目の時は仮ママはすっかり目が覚めてしまっていますから、茶太郎を抱えてまた一階に下りて作っておいた食事を軽く温めて与えます。

この時、茶太郎が食べている隙に、最後の1回分の食事をタッパーに入れて、こっそり二階に持って行き、隠しておきます。

そしてまた庭でチッコをさせて茶太郎を抱えて二階に戻ります。

その後、6:30~7時の間に3回目の要求吠えがありますが、この時は一階に下りずに二階に隠しておいたタッパーのご飯を与えます。

最後の1回はチッコをさせなくても大丈夫なので一階に降りなくても大丈夫みたいです。

もしくは尿漏れしても良いのであれば、3食分をタッパーに用意して要求吠えしたら、寝室でサっとタッパーを開けて食べさせるとかもありかもしれません。

慣れれば寝たまま無意識に出来るかもしれませんよ(笑)

こんな感じなので、茶太郎には深夜のお世話が必要になります。

徐々に深夜 ⇒ 朝方に時間がズレて来ているので、そのうち6時とか7時とかから要求開始になるかもしれません。

もしも茶太郎を養子にしたいけど夜中のお世話は勘弁!!と思っていらっしゃるなら仮ママから提案があります!

仮ママが犬親様のお宅の近くに引っ越します。

そして夜、適当な時間に茶太郎を迎えに行き、朝まで茶太郎を預かって、朝方にまた犬親様の御家に戻します。

仮ママは一人暮らしなので何処に住んでも大丈夫なので、いつでも引っ越しますよ。

昼間だけでも茶太郎の親になって頂ければ仮ママは昼間、仕事に就く事が出来ます!

ずっと貯金を切り崩して極貧生活をしていますが、さすがに、そろそろ底をついてしまいそうです。

分離不安の茶太郎を家に置いて仕事に出るわけにはいかないので、茶太郎が養子に行けなければ、もう間もなく仮ママも茶太郎も餓死してしまうかもしれません。
しかも一人暮らしの仮ママは誰にも気付かれずに、ひっそりと孤独死している可能性も有り得ます(><)

できれば、そんな死に方は避けたいので、出来るだけ早く仮ママが働きに出られるように茶太郎を養子に迎えて頂きたいのです。

そのためなら仮ママは何でもします!! 引越しなんて軽いものです。


tyatarou

茶太郎; 「こんなオイラでも良いでしゅか・・・? どなたかこんなオイラの家族になってくだしゃい・・・」


どうか茶太郎をよろしくお願いしますm(_ _)m


ご質問・ご相談をお待ちしています → お問合せ

[ 2012年12月11日 ]

【更新】犬の手作り食の栄養成分表を公開します

最近の茶太郎は腎臓の調子が回復してきたようで、尿臭が正常に戻りました。

尿淡白の検査も「検出せず」です。


大阪からレイキを送ってくださっているO様、本当にいつもありがとうございます^^

とても効いていますよ!


それとトマトのカリウムが良くなかったみたいなのでトマトを減らしています。


そんなわけで今日は、茶太郎が食べている食事1食分の内訳を公表しようと思います。


仮ママが作っている手作り食の成分とAFFCO基準値の比較表です。

AFFCO基準値の信憑性や整合性は不明ですが、他に基準とすべきデータがなかったので一応、参考にしています。

tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ


ちょっと見難い表で申し訳ないのですが、見方としては、例えばエネルギーは一食あたり120.9Kcalなので、3食を食べている茶太郎は×3をして、1日あたり362.7Kcalを摂取しているという事になります。


茶太郎が腸の手術をしてからずっと手作り食を食べてもらっていますが、一番最初にしたのが、こういった栄養成分表を作ることでした。


以来、レシピごとに必ず栄養成分を計算してAFFCO基準値に(信憑性は良くわかりませんが)、大体は合うようにしています。


ちなみにこれは茶太郎専用のレシピですから、他の子供には当てはまりませんのでご注意ください。

茶太郎は慢性膵炎があるので低脂肪食にしていますし、腎臓疾患があるのでAFFCO基準値よりも低リン・低カルシウムにしています。


ちゃたろう チャタロウ

今年発表された最新のデータによると鉄分は腫瘍の原因になるのそうなので、わざと控えています。
腫瘍の懸念がある子に対してはAFFCO基準値が高すぎるように感じます。


tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ
腫瘍のことを言えば、n3とn6も腫瘍予防用の数値になるよう調整しています。
従って一番上の表の腎臓比率が異常に感じられるかもしれませんが、元々の腎臓比率の考え方自体がおかしいと感じているので、あえてこの数値にしています。


ただしコレは食事の一例なので、いつもこの食事というわけではなく、腎臓比率が2.1のレシピもあります。


n3に関しては医薬品レベルのサプリメントを使用しています。
茶太郎
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
液体をカプセルで包んであるので、先端をハサミで少し切るか、画鋲の針等で穴をあけて中身だけを使用します(カプセルがゼラチン素材なので猛毒です)。


『当製品は厳重な品質管理により有害な汚染物質(水銀、重金属、PCB、ダイオキシン他)を含有していないことが証明されています。』という記載もあったので、比較検討の結果、この製品にしました。



仮ママ理論ではサプリは大嫌いで、できれば用いたくない、食材から栄養を摂取するべき、と考えていますが、人間は亜麻仁というすばらしいn3食材がありますが、肉食の犬は亜麻仁を体内で変換できないそうなので、しかたなく・・・。

酸化の激しいn3を生の新鮮な状態で与える方法はサプリ以外で見付かりませんでした。


ちなみにローズヒップと熊笹の成分は計算に入っていませんので、ビタミン類と食物繊維はもっと数値が高いと思います。


驚いた事に茶太郎は熊笹茶を飲むんです!
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

他の野草茶やハーブティは、露骨に顔をそむけてしまい、何を与えても飲みませんでしたが、熊笹茶だけは大丈夫なようで、お茶の状態でも飲んでいます。
ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

熊笹は硬くて粉末にするのはとても大変でしたが、粉末を少量食事に混ぜたりもしています。


熊笹の件でミル様から貴重な情報を頂いたのですが、ネットで検索しても教えて頂いた情報を見付けられず・・・。

厚かましいお願いで恐縮ですが、もしミル様が書籍やサイトのURLをご存知でしたら御教示頂ければ助かりますm(_ _)m


本日は最後に可愛い画像をお届けします。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ
この写真は相当かわいい(*^^*) めずらしくカメラ目線(笑)
[ 2012年11月17日 ]

茶太郎の腎臓病とクマザサ

茶太郎の腎臓病は相変わらずで、尿漏れもかなり酷くて、そこらじゅう、ポタポタ垂れたオシッコだらけです。

茶太郎がじっとしていると、そこに水たまりならぬ尿たまりが出来てしまいます。

で、この尿臭が異常なニオイなので、くさくてくさくて・・・(><)

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ

トイレシートをベッドに敷いたりしてますけど、ズレてしまって、なかなか思うように尿をキャッチできません。


食事内容も変更しました。

鶏肉とトマトをメインにして米粉を減らしています。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
トマトのリコピンは抗癌作用や白内障予防作用があるので良いのではないでしょうか。

脳下垂体に異常があるせいで満腹中枢がイカれてしまって、食欲が異常なので、コンニャクを入れて空腹を紛らそうとしましたがダメでした。
消化の悪いコンニャクを食べさせたら腹持ちするかと考えたのですが、コンニャクをおなかいっぱい食べさせても満腹感は得られなかったようで、無駄でした。
その上、嘔吐してしまったのでコンニャクはやめました。
茶太郎にコンニャクは合わないようです。


そして更に歯槽骨髄炎もかなり悪化してしまっており、鼻から膿が出て左の犬歯の根元が膿で腫れてしまっています。

普通はアンチローブという抗生物質を投与すれば治るはずなのですが、茶太郎には何度飲ませても全く効かないので熊笹茶を取り寄せました。

マヌカハニーを歯茎に塗れれば良いのですが、痛みがあるようで、歯茎を見ようするだけで唸ってしまうので、直接塗布は今のところ出来ないと判断しました。


熊笹はインフルエンザや風邪・HIVなど、ウイルスにしか効かないイメージがありましたが、細菌にも良いらしいのです。
煎じるのではなくて、粉末にして飲ませるほうが良いと思います。
粉末状の熊笹も販売していますが、とても高価なので茶葉の状態の物を選びました。
熊笹(クマザサ茶) 国産 500g

熊笹(クマザサ茶) 国産 500g
価格:1,260円(税込、送料別)


中国産ばかりだったので日本産の商品を探して、そして日本産でも産地不明な物(色々なところで採取して混ぜている)は却下して日本産で産地が明確で放射能検査を行っている物を選びました。
熊笹を取り扱っている数多くの店舗を一軒ずつ調べましたが、仮ママの条件にあう熊笹茶を製造しているのは一社しかありませんでした。

つい先ほど、届いたのがコレです↓
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ
これは長野県産で放射能検査「検出せず」だった事と価格が良心的だったので選びました。

今日から熊笹をチャタに飲ませて仮ママも一緒に飲みます。
炎症が少しおさまったら、熊笹粉末を歯茎に塗ってあげると更に効果的だそうです。

熊笹は、第73代武内宿禰・南朝小倉宮正統竹内文書伝承者の竹内睦泰先生の著書の中で紹介されていました。

この本は仮ママがリクエストして富里図書館に購入してもらいましたので、千葉県内の図書館は富里図書館から取り寄せが可能です。
対談形式の本ですが、とても興味深い記述が多く、参考になりました。

熊笹は悪性腫瘍にも良いそうなので、ちょっと驚きました。
熊笹 抗癌 というキーワードで、ググってみて下さい。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

茶太郎は腎臓のせいか体調が悪いようで、グッタリしています。

歩くこともあまり出来ないくらいです。

先月、走ったことがまるで夢の中の出来事のように感じられます。

あの公開録音の時だけは、本当に元気でした。

・・・あれは茶太郎の仮親孝行だったのでしょうか。

弱った体で無理をしていたのでしょうか。

茶太郎の気持ちを思うと、茶太郎が不憫で、可哀想でしかたありません。

ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
[ 2012年11月10日 ]

【更新】茶太郎は腎不全を克服しました!!

最近の茶太郎は驚くほど調子が良く、不気味にさえ感じる今日この頃です。

何が一番驚いたかって、腎不全が完治してしまいました。

今朝の尿検査では尿淡白が「検出せず」でした!!

うわ~! こんな事ってあるんですね~。

変な尿臭もしなくなったし、色も正常です。

大阪のO様が毎朝、腎臓と心臓を中心にレイキヒーリングを無償でして下さっているおかげだと思います。

O様のレイキ以外に、この調子の良さは説明がつかないです。


茶太郎は本当にスゴイですね。

過去に何度も虹の橋を覚悟しましたが、その都度乗り越えています。

これでは、仮ママが狼少年みたいになっていませんか???


本当に今回も絶対に虹の橋だと思って確信してましたから、まさか復活するとは・・・。


ちなみに前回お伝えした心臓の件も、とても調子が良くなりました。

仮ママ、レイキは全然知識がないのですが、こんなに効くものなのですね。

正直、すごくビックリしています。

O様、本当にありがとうございます。

心臓は徐脈でも頻脈でもなく、1分あたり70~80の間で、本人もとても楽そうに見えます。


先週末には茶太郎自ら散歩に行くんだ!と張り切って、いきなり700~800Mくらい散歩しました。

ところどころで走って仮ママを追い越して得意そうに仮ママを振り返ったりもしていました。

仮ママのほうがバテてしまい「ちゃた、待って~」と言うくらいに茶太郎のほうが元気でした。

あんな風に茶太郎が全力で飛ぶように走る姿を見たのは多分半年以上前の事だと思います。

いや、もっと前だったかも・・・・


チャタ、まだ走れるんだね!!

ちゃた、スゴイね!! 楽しそうだね!!


ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou

茶太郎;「 大阪のOしゃん、ありがとうごじゃいましゅ~。 オイラ、元気がでてきたでしゅよ~」



明後日は先ワンの1年半命日です。仏教では「日にち薬」という考え方があるらしいけど、神道の仮ママには全く効果がないようです・・・。



先ワンの命日の翌日はワン系のイベントが目白押しですので要チェックです!!


2012/10/28毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!

2012年10月28日(日)東京代々木公園 毛皮反対デモ行進
主催:アニマルライツセンター
集合場所:代々木公園B地区並木道
(渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
NHK放送センター横のケヤキ並木道(渋谷寄り)
集合時刻:13:00
集会開始:13:30
(道路事情や許可の関係で時間が変更になる可能性が高いです。)
直前にサイトをチェックしてから集合してください。
http://www.no-fur.com/demo/

--------------------------

2012年10月28日(日)◆毛皮反対デモ行進 in 神戸◆
主催:アニマルライツセンター
集合場所:神戸三宮 花時計前
集合時刻:15:00
出発時刻:15:30
(予定変更の可能性がありますので参加予定のある方は
連絡を取る為に事前連絡をください)
http://ameblo.jp/nofur-demo/entry-11337113965.html


--------------------------


ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou
※詳細は「おやつちょーだい!」をご覧下さい。
[ 2012年10月25日 ]

茶太郎、頻脈から徐脈へ

先日の痙攣事件からずっと尾を引いていたのが頻脈です。


心拍数が今までの1.5倍に上昇してしまっています。


ただし、今までが徐脈だったので、上昇により普通の心拍に戻ったというのが正しい表現かもしれません。


しかし、本人は相当苦しそうだし、なんだか心音も異様に大きくバクバク聞こえるので、ちょっと心配していました。


1.5倍は相当苦しいはずです。


ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou


原因は脳下垂体か腎臓かどちらかです。


腎不全も心拍数を増加させ高血圧になるそうです。


腎臓は解毒の為にある臓器なので、腎不全ということは体に毒が溜まってしまうわけです。


なるべく毒素を体内に入れないようにしたいのですが、なかなか難しいですね。


一番の毒素は食べ物です。 特に肉。


仮ママは肉を食べないので毒を摂取しませんが茶太郎は肉食動物なので肉が必須ですから肉から毒を摂取してしまいます。


野菜と肉の毒素比較が本に載っていました。




家畜肉100gは野菜100gの約95倍の残留農薬が含まれているそうです。


そりゃ、そうですよね。


でも実際に数値でみると迫力があります。


家畜が食べているのは農薬をたっぷり使われた穀物飼料・牧草です。


家畜達は主に飼料用トウモロコシを食べさせられていますが、飼料用トウモロコシは農薬を使用して栽培されており、それを毎日毎日食べさせられている家畜は高濃度の農薬がどんどん体内に蓄積しています。


かわいそうな家畜達の農薬だらけの肉を人間はスーパー等で購入しています。


肉食をしない人間の体内の農薬濃度は極めて低いですが、肉を食べる人間は肉を通じて自分の体に農薬を多量に取り込んでいるわけです。


同じ100gの食事を摂取するとしたら、じゃがいも1に対して肉94の量の農薬を摂取することになるそうです。


このように、肉から強烈な農薬を摂取している人間が有機野菜なんぞを購入したところで、なんの意味もありません。


農薬を危険だと思っているなら肉をやめれたほうがはるかに効率的なのに。。。


ちなみに、肉を喰らっている母親の母乳からは100%の割合で残留農薬が検出されることが実験で明らかになりました。


生まれたての可愛い赤ちゃんは、肉食をしている汚れた母親から生まれてすぐに農薬を否応無しに飲ませられます。


対して、ベジタリアンの母親からは僅か2%の割合でしか残留農薬は検出されませんでした。

この母親は有機野菜ではなく農薬野菜を食べていた人です。


そして更に、有機野菜を好んで食べているベジタリアンの母親の母乳の農薬は0%の検出でした。


ちなみに農薬は体内に蓄積しますので、妊娠したから止めました、では手遅れです。
体内から農薬が完全になくなるまで数年かかります。


上記の例からわかるように、例え農薬野菜を食べていたとしても、肉食に比べたらその比ではないことがわかるでしょう。


人間は野菜を食べる時に皮をむいたり水で洗ったり、茹でたりして、農薬をそのまま口に入れることはまずありませんが、家畜肉達は飼料を洗ったり皮を剥いたりすることはできませんから、農薬がついたそのままの状態で食べてしまっています。


そして肉牛1kgあたりが消費する穀物飼料の量は18kgです。

人間が肉を1kg食べるということは穀物18kg分の農薬を洗わずに食べているという事になります。


そんなわけで、肉というのは相当に悪い食べ物です。

仮ママは悪魔食と呼んでいます。


ドッグフードの原料になっている肉も、このような農薬漬けの家畜肉です。


そして手作り食を食べている茶太郎も家畜肉を食べていますので、相当体に負担がかかっていると思います。


体内に蓄積した農薬のせいで茶太郎の腎臓や肝臓が悪くなるのも当然だと思います。


そこで、応急処置として家畜肉をやめて、まぐろや鰹等の魚肉にしましたが、魚は魚で海が汚染されているので、魚肉も毒がたっぷりです。

水銀、鉛、カドミウム、塩化ビフェニール等、魚肉は農薬以外の有害物質をたくさん含んでいます。


農薬といい勝負です。


農薬だけを減らす目的で魚肉を与えていますが、出来れば野生の動物の肉が一番良いと思います。

野生の蝦夷鹿やカンガルー等の肉は、簡単に手に入りますので、気になる方は調べてみて下さい。


仮ママが気になっているのは、コレですが、食べなれない物を食べさせるとチャタが下痢をしてしまうのではないかと思い、勇気が出ません。↓

※アフィリエイトです


ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou
■蝦夷鹿 200g 210円 500g 525円 1kg 908円 → 「エゾ鹿肉 湖鹿※アフィリエイトではありません


ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou

■生肉おためし5種 送料無料1980円 カンガルー肉、ダチョウ肉、エゾ鹿肉、ワニ、馬肉細切り 各100g ※アフィリエイトではありません


ちなみに魚肉にしてから3週間になりますが、上昇していた心拍数が少しずつ減ってきて、昨日と今朝の聴診では元の心拍数に戻っています。


と、いうことはまた徐脈で1分間55~60の心拍数 (><)


いいのか悪いのかわかりません。。。魚が良いのかどうかもわかりません。


しかし、あの日の前に戻った、元の状態に戻ったと言う事なので、なんとなく仮ママの不安な気持ちは落ち着いてきています。


今年もチャンタクロースの衣装を着せてあげたい、と欲が出てきました。

ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ tyatarou  chatarou
[ 2012年10月17日 ]

容態安定

毎日ウコッケイの卵を頂いているおかげで、茶太郎の体調は落ち着いてきたように思います。

そしてなんと大阪のO様は、あれから毎日、茶太郎に遠隔レイキヒーリングを行ってくれているそうです!!

その御蔭で茶太郎の体調はかなり安定しています。

大変ありがたいことです。

O様、本当にありがとうございます!! すごく効いていますよ!!
 
足に力が入るようになったので、少しの時間なら庭を散策することも出来る様になりました。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

狩猟犬チャタは、プチトマトの収穫が楽しいようです。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
採ったらその場で食べます。丸飲みしないで噛んで食べます↑

丸飲みすると、消化できないようです。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

見事にそのままの状態で排出されます(-ー)

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
噛めば大丈夫です。下痢もしません。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎
トマトの葉や茎に顔をこすってしまうので、いつも収穫後はお顔が汚れます。

ウウェットティッシュで拭き拭きします。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

灰汁というか渋というか、そういった成分で毎回2枚のウェットを使うほど汚れます。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

茶太郎の背丈ではプチトマトはほんの数個しか採れませんが、それでも「自分で獲得した!」という達成感が狩猟本能を満足させるらしく、収穫後は満足そうに寝てしまいます。


tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

分離不安症なので、寝ている間に仮ママが何処かに出掛けてしまわないように、仮ママを捕獲した状態のまま寝ます。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

寝ている時も少し痙攣が出てしまうことがありますが、痙攣で起きるような事はなく、そのまま寝ています。

そういえば以前よりも寝ている時間が多くなったように思われますが・・・。

これから茶太郎の体調はどうなっていくのでしょうか・・・。
[ 2012年10月11日 ]

茶太郎への贈り物

具合が悪くて寝込んでいる茶太郎に嬉しい贈り物が届きました!

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

手書きのメッセージカードに応援メッセージが書いてあり、嬉しさ倍増です。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

いつもウコッケイの卵を送ってくださるE様が茶太郎の為にウコッケイの卵を送ってくださいました。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

E様、いつも高価な御品を茶太郎に送ってくださり、本当にありがとうございます。

流動食に卵黄を混ぜて食べさせました↓

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

滋養強壮に、最高だと思います!

E様から「送りました」という御連絡を頂いた時、茶太郎は48時間以上も何も食べられない状況でしたので、仮ママは「無理だと思うのでキャンセルしてください」、とお返事しました。

多分、届く頃には茶太郎は虹の橋に逝ってしまっていると思いました。

しかし、たとえそうだとしても、苦しんだまま逝かせたくなかったので、茶太郎の体を楽にしてあげようと、Tさんにヒーリングをお願いしました。

3回連続で。

そしてその頃、時同じくして大阪のO様も無償で茶太郎にレイキヒーリングを送ってくれました。

合計4回のヒーリングという、前代未聞のエネルギーを頂いた茶太郎は、ウコッケイの卵が届く頃には、ご飯をもりもり食べるようになっていました。

いまさらですが、本当に凄いですね、ヒーリングって!!!

多分、ヒーリングを受けなかったら茶太郎はあのまま虹の橋に逝っていたでしょう、間違いなく。

しかしヒーリングのおかげで、体の苦しみが和らぎ、生命まで永らえることができました。

O様、本当にありがとうございました。

そして回復期を支えてくれる栄養満点のウコッケイの卵!!

ヒーリングと卵のダブルパワーのおかげで茶太郎の体はだいぶ楽になっていると思います。

しかしながら、全ての病気が治ったわけではないので、腎不全もあり、短い痙攣も繰り返しています。

それでも、“あの日”のような危機は脱したような感じはしています。


tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

仮ママが遊びに誘うと、チャタものってきて、仮ママの手で少し遊びます。

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

でも、かなりつまらなそうです・・・(TT)

tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

茶太郎; 『 Oしゃん、ヒーリングしてくれてありがとうございましゅ。オイラ、死にかけてましたが良くなったでしゅよ。どうもありがとうございまちたm(_ _)m

Eしゃん、栄養たっぷりの高級な卵を送ってくれてありがとうございましゅ。オイラ、毎日食べてるでしゅよ!おいしいでしゅ~!!どうもありがとうございましゅm(_ _)m 』

[ 2012年10月03日 ]

残された時間

茶太郎は重篤な状態になってしまいました。

せっかく回復しかけていた四肢にもまた力が入らなくなり、起き上がろうとしてもパタンと倒れ込んでしまうようになってしまいました。

昨日は15時~20時までの5時間、ずっと痙攣が続き、意識もあったりなかったり。

食べ物は一切受け付けず、少量の水分を摂るだけ。

先ワンの時も、最後はこのような状態でした。

tyatarou chatarou ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ

茶太郎はもう末期なのだと思います。

あと数時間なのか数日なのかわかりませんが、茶太郎に残された時間は、わずかだと思います。

あまり苦しまないように・・・願うのはそれだけです。

tyatarou chatarou ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ
[ 2012年09月25日 ]

茶太郎、腎不全に・・・

麻痺していた後ろ足は少し良くなりましたが、元には戻りません。

前回、麻痺から回復した時の記録を探したら、2011年12月に半身不随になっていました。

何度もヒーリングを受けていたようですが快復するまでに3~4週間かかったようです。

今回もヒーリングをお願いしました。


結果、前回とは違って茶太郎の頚椎がずれていると言われました。

頚椎がずれているせいで、神経が障ってしまっているようです。

腰椎ではなくて首の骨なので、足だけでなく手まで麻痺っぽくなってしまっていたようです。

ヒーラーのTさんいわく、できる限りのことはしました・・・というメールだったので、1回では治りきらないらしく、どうやら茶太郎はとても調子が悪いようでした。

48時間様子をみたのですが、歩けるようにはならないので、再度ヒーリングを依頼しました。

2回目は「後頭部にかなり強い異常がある」ということで、そこを癒してもらいました。

その後は徐々に足に力が入るようになりましたが、今でもまだ普段通りというわけにはいきません。

トイレに自力で行く位はできるようになりましたので、このまま快復してくれれば良いのですが、もう一度くらいヒーリングを依頼するかもしれません。

tyatarou  chatarou ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ

そんなこんなでずっと体調の悪い茶太郎ですが、更に腎臓まで悪くなってしまったようです。

尿淡白値が約100、出てしまっています。

以前は「検出せず」、でした。

腎臓の機能が弱ってしまっていて、尿の色が薄くてほとんど無色透明の尿です。

尿臭はアンモニア臭ではなくて酢酸のようなすっぱい臭いがします。

それに体が浮腫んでしまって、茶太郎が一回り大きくなったように感じました。

tyatarou  chatarou ちゃたろう 茶太郎 チャタロウ

むくみのせいで肥満犬のように見えます。

腎不全に効く薬はないので、食事のタンパク質やリンを減らして腎臓の負担を軽くするしかないようです。

蛋白源は鶏肉を与えていましたが、魚に変更し、分量を半分以下に減らし炭水化物の量を増やしました。

それにより浮腫み(むくみ)は少し軽減されましたが、尿臭と尿の色はあまり変化がありません。


腎臓病についてもう少し勉強してみようと思います。

ハーブのような植物性のものが良さそうな気がしています。

キノコ液もまた1本用意しました。




早く良くなってくれることを祈ります。
[ 2012年09月19日 ]

茶太郎、ボロボロに&殺処分ゼロを目指して署名しました

先日の血尿以来、一度も血尿は出ていませんが、その後も徐々に体調が悪化してしまったようで、こんな状態に↓
tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ 里親募集

後足が麻痺状態で力が入りません。

手も力が弱弱しく、べろんと潰れたような状態になってしまいました。
tyatarou  chatarou  茶太郎 ちゃたろう チャタロウ 里親募集
手は少し動きますので、赤ちゃんがハイハイをするように這って動くことは出来ます。

椎間板ヘルニアかと思ったのですが、違いました。


以前も原因不明で半身不随気味になったことがあるので、今回もまた同じような状態なのでしょうか。

前回はちゃんと復活して、歩けるようになったので、今回もまたきっと復活してくれると思います。


しかしそうは思ってもやっぱり心配で仮ママも元気がなくなってしまいました。


きっとこんなに弱ってしまった茶太郎のことを養子にしようという人は居ないでしょうね。


元々捨てられた時から持病がありましたから、家族探しは不利です。


ちなみに今時捨て犬なんて、めったに居ないですよね、珍しいですね、と動物病院の待合室で言われたことがあって、とってもビックリしました。


今の日本の捨て犬・捨て猫の数は約25万匹ですよ。


捨て犬がめったにいないなんて、よくもそんなことが言えるものです。


今は犬を捨てる専用の犬捨て場があるのですよ。


だからそこら辺では見かけないというだけです。


昔のようにダンボールに入れて公園に捨てれば罰金50万円になります。


専用の犬捨て場に持ち込めば、罰金がありません。


不思議なシステムですね。


公園に捨てたら罰金だけど、犬捨て場に捨てれば罰金はないんですって。


犬捨て場は全国の各都道府県、どこにでもあります。


名称は動物愛護センター、動物指導センター、動物管理センターなど、自治体によって異なります。


そこに家族を捨てて、命を処分してもらうんです。


この許されないシステムを廃止する為の署名プロジェクトが立ち上がったそうです。

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃

という署名プロジェクトだそうです。


もちろん仮ママも速攻で署名しました。


オンライン署名ですのでパソコン、携帯電話、スマホ、いずれからでも可能だそうです。


詳しいことはときどきシュールな精進日和様の記事を御覧ください。


殺される子は可哀想だけど、何も出来ない・・・と、日頃もどかしく思っていらっしゃる方、出番です!!

tyatarou  chatarou


茶太郎のような“捨て犬”をこれ以上許さないでください。


ご協力よろしく御願いいたします。

[ 2012年09月11日 ]

茶太郎、血尿で病院へ

血尿が出てしまいました。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

拡大すると↓
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎

膀胱炎なのかと思いましたが、血尿はこの1回だけで頻尿も痛がる様子もありません。


膀胱癌か前立腺癌かと思い、病院へ行きました。


内臓全ての超音波検査を行いましたが、前立腺も膀胱も異常がないそうです。


仮ママは造影剤を入れてレントゲンを撮ってもらおうと思いましたが、先生はレントゲンは平面でしか見えないけど超音波診断は立体だから、超音波で異常がないのであればレントゲンを撮る必要はないと言っていました。


そういうものなのでしょうか・・・。


先生は、原因は脳下垂体の異常のせいだと言っていました。


クッシングとリンクして起きている症状だと。


茶太郎はどうなってしまうのでしょうか。
tyatarou chatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎


本人は特にどこか具合が悪いというわけでもないようですが、仮ママは心配なのです。


[ 2012年09月04日 ]

茶太郎は病気なのでしょうか

最近の茶太郎はたまにこのような状態の時があります↓

茶太郎 ちゃたろう tyatarou  chatarou チャタロウ ミニチュアダックス ダックス 里親募集 

茶太郎は首の病気なのでしょうか

L03B0200.jpg


違いますよ。


人間用の首に巻く保冷剤を茶太郎に巻いてるだけです。


神経質な茶太郎のことですから、きっと嫌がるだろうと思っていましたが、本人は気に入っているようで、少しも嫌がる気配はありません。


先日、犬の熱中症の記事を読んだので、少し気を付けています。


もう8月も終わりですから、だいぶ暑さも引いてきた気がします。


8月終わりといえば、尾崎豊展のチケットの当選発表の時期なのですが、いまだに仮ママには何の連絡もありません。

仮ママは落選してしまったのでしょうか。


8月31日まで望みは捨てないつもりですが、気持ちは既にオノDとヒロCへ(*^^*)

茶太郎 ちゃたろう tyatarou  chatarou チャタロウ ミニチュアダックス ダックス 里親募集 

年に一度のDGS公開録音の観覧チケットの応募に必死になっている仮ママです。


応募券欲しさに読みもしない雑誌を2冊も買い、神棚に供えて祈願までしてまった(T▽T;


そしてもちろん応募券なしで応募できる一般応募にもたくさん応募!!!!


一人一通なので、他人様に頼み込んで住所と氏名を書かせて応募させてる始末ですよ。


ちなみに当選確率1万倍とか噂になるほど、毎年、超超超難関な抽選ですからね(実際は1000倍くらいだと思う・・)。



果たして今年、仮ママは当選することが出来るでしょうか?


応募したい方は以下を参考に応募してみて下さい。


チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう chatarou tyatarou


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~公開録音in電撃20年祭


【開催日】2012年10月21日(日)
【時間】13:00~13:40(予定)
【公録実施会場】幕張メッセ1~4ホール「電撃20年祭」会場内ステージ2
【出演】神谷浩史・小野大輔


●応募方法

文化放送への一般応募は、郵便はがきに

(1)住所 (2)氏名 (3)年齢 (4)連絡先(電話番号)を明記の上、

〒105-8002 文化放送
「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~」公開録音係り 迄。

※応募は1人1通とさせていただきます。
※締め切りは2012年8月31日(金)消印有効です。




一人一通なので、家族が沢山居る人は沢山応募できますね。


もし当選した人は、観覧の感想を詳しく仮ママに教えて下さいね。


仮ママはたとえ抽選にはずれても会場の外で待っていますから、幕張メッセのどこかで待ち合わせしましょうね。


もし応募して当選したけども、都合が悪くて行けないという人は仮ママが譲り受けますから、遠慮なくお申し付け下さいませm(_ _)m


tyatarou chatarou  チャタロウ 茶太郎 ちゃたろう ダックス 里親募集

茶太郎; 「尾崎豊展のお留守番はなくなりそーでしゅが、10月はお留守番確定のよーでしゅ。一難去ってまた一難でしゅね。仮ママしゃんにも困ったものでしゅ・・・」


[ 2012年08月28日 ]

犬の名言集

昨日8月10日はハートの日(心臓の日)だったそうです。


厚生労働省がゴロ合わせで定めた、心臓のことを考えようって日だそうで。


心臓と言えば、昨年の今頃は茶太郎の原因不明の徐脈に悩まされてました。


徐脈というのは、心拍数が少なくなってしまう状態で、犬は普通、1分間に80~100の心拍数があるのですが、茶太郎は酷い時は30くらいになってしまって心肺機能が低下してしまっていました。

茶太郎 心臓 心臓超音波


しかし、レントゲンも心臓の専用超音波検査も何も異常なし。


徐脈の原因は様々ですが、心臓の弁や心筋に異常がある事が多いのでレントゲンや超音波でそれを調べるわけです。


心臓精密検査は、専用の機器がある病院で、初診料とか込み込みで1万円前後が相場なようです。


茶太郎は何も異常が見付からず、でも心臓の動きが弱くて血液をうまく送り出せなくてうっ血してしまい、肺に水が溜まってしまいました。


いつも朝方になると心拍数が30にまで落ちてしまい、仮ママは1時間に1回、心拍数を計って記録しなくてはなりませんでした。


30を下回ったら緊急性があるので病院に運ばなくてはならなかったからです。


心臓にペースメーカーを埋め込む手術をすすめる先生もいました。


原因が不明だから、どれほど悪化するのかもわからないし、いつ心停止を起こすかわからないとも言われました。


茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集



心臓病は昼間より、夜間が危険なんですって。


そんなわけで、どんなに眠くても1時間ごとに目覚ましをかけて心拍数を計り続けました。

毎日毎日。


その後、徐々に良くなってきて2時間に1回とか3時間に1回に減っていきましたけど、当時は体力的にも精神的にもきつかったです。


今となっては良い思い出です。


今は聴診は1日1回寝起きの時だけです。病気とか関係なくて、日常の健康チェックの一環です。


あ、ちなみに聴診器は一番安いので大丈夫ですよ。

トイザラスで380円とかで売ってる子供の自由研究用みたいなので充分です。

仮ママは高価なほうが機能が良いのかと思って高価な聴診器をチャタの為に買ってしまいました。

でも一番安いので充分だったようで、激しく後悔・・。

無駄な出費でした。

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集



しかもクッシングが原因で心臓の働きが悪くなるとは考えもしませんでしたので、心臓病の薬を飲ませたりもしてしまいました。


クッシングの特徴の多飲多尿とか薄毛とか、そういう症状が全くなかったので、クッシングの可能性なんて微塵も考えませんでした。


大学病院の心臓の名医がいるという動物病院も訪ねましたが、ありとあらゆる検査をしても心臓病の原因はわからず。


唯一、診察すらしていないのに電話だけで、クッシングの可能性を指摘したのは下館動物病院。
(※診察を受けた事がない子の電話相談とかはしないでね。ちゃんと通院して、診察を受けてカルテが出来てから、経過を電話で報告したり、最診が必要かどうかのお伺いを立てる電話をするようにして下さい。無料の医療相談サービスなんてやってませんからね~。常識ある行動を。)


下館は本当に凄いです。


もう本当に本当に仮ママは自信を持って断言できます。


何軒も病院を訪ねるくらいなら、下館に行け!! 


って、名言だな! このブログ始まって以来の名言だ!(笑)


茶太郎は下館動物病院のおかげで、本当に何度いのちを救われたかわかりませんよ。心臓の件だけじゃなくても。



以前、腸が切れて死にかけた時↓

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
ちゃたろう  茶太郎 チャタロウ


下館で腸を繋ぐ緊急手術をしてもらった直後。

茶太郎 ちゃたろう チャタロウ tyatarou 里親募集茶太郎 ちゃたろう チャタロウ tyatarou 里親募集


現在の状態↓

茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou  里親募集
(※肛門周辺だけ毛をカットして撮影しました)


肛門を切除する手術をしたなんて、言わなきゃわからないのではないでしょうか。


状態は、とても良好だと思います。


下館じゃなかったら、今みたいに良好な結果にはならなかったと思います。


そもそも茶太郎の腸がダメになってしまったのは会陰ヘルニアという病気が原因です。


うちに来た時にはすでに、どこの病院に連れていっても、手の施しようがないと言われる状態でした。


元飼い主は、自分の手で茶太郎を会陰ヘルニアという難病にして、そして手の施しようがなくなると、具合が悪くて心細い茶太郎を、あっさり捨てました。


会陰ヘルニアは幼齢去勢をした犬には発症しない病気です。


大切なことなのでもう一度言います。


幼齢去勢した犬の、会陰ヘルニア発症率は0%です。


犬が思春期になって大人ホルモンが出る前に去勢手術をして下さい。


犬は会陰ヘルニアの発症を自分で防ぐことは出来ません。


飼い主が予防してあげるしかありません。


我が子の病気を防ぐつもりがないなら、そんな奴に親になる資格は無い!!

去勢・不妊手術をする気がないなら犬を飼うな!!



親が我が子への愛情を示せる方法はたった一つ、子供を病気で苦しめないこと。


ただそれだけです。


病気で苦しむのは、親じゃなくて、子供なんです。


しかも、どこがどう具合悪いのか、言葉で伝えられない子供なんです。


子供が何も言わないのをいい事に、去勢不妊手術をしないのは子供への虐待です。


子供は自分の健康を自分で管理できないんです。


親の役目なんです。


去勢不妊手術は病気を予防できる最善の方法です。


無責任な飼い主のせいで病気で苦しめられ続けた茶太郎。


元飼い主は茶太郎への愛情なんてありませんでした。


自己愛が強い人でした。


自分が癒されたいから、自分が可愛がりたいから、ただそれだけの為に茶太郎という子供を「道具」として手元に置いていました。


去勢不妊をしなければ病気になることはわかっていたのに。


茶太郎が痛くて苦しくて怖い思いをするのに、そんなことは、おかまいなしでした。


道具がこわれたら、さっさと捨てて、新しい道具を買うだけだと思っていたからです。


案の定、去勢をしてもらえなかった茶太郎は、病気になり捨てられてしまいました。


病気で不安で心細い時に、信頼していた親の手によって、捨てられました。


不憫な茶太郎は心身ともにボロボロに傷付き、そして仮の保護家にやってきました。


今度こそ、茶太郎を大切にしてくれる本当の親と出会える日を夢見て。


人間に酷い目にあわされても、それでも尚、人間が好きで、大好きで、親の愛情を信じて求め続けています。


今度こそ、本当の家族と茶太郎が出会える日の訪れを、仮ママも心の底から待ちわびています。


かわいそうな茶太郎に幸せな犬生を、どうか与えてあげて下さい。


もうシニアな茶太郎に残された時間は、そう長くないのかもしれません。


でも、だからこそ、最後のわずかな時間だけでも、愛情に包まれた優しい時間を、茶太郎に与えて頂けないでしょうか。


お問い合わせはこちらに。 どうか宜しくお願いいたします。
[ 2012年08月11日 ]

原因不明の症状に苦しむ茶太郎 ~解決編~

免疫低下により体調を崩していた茶太郎ですが、健康食品を利用して免疫を上げた結果、あっという間に良くなりました。

摂取した翌日には顔の腫れも治って、いつもの茶太郎に戻りました。


今回は症状を検討した結果、2種類の健康食品を与える事にしました。


まず1つ目は、プロポリス(アルコール&ワックス不使用)濃度60%の物です。
tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集
ユニフローラ社製 3,180円

プロポリスは天然の抗生物質と言われるほど殺菌効果が強い食品です。

さらに、天然のステロイドとも言われており、消炎効果も非常に高いのです。

ステロイドを常用しているワンちゃんには是非おすすめします。


このプロポリスを用いることで抗生剤による対処療法と同じような効果を、体への負担無く得る事ができます。


そして、もう一つ、一番肝心な免疫力を元に戻す食品としてキノコを選びました。


フコイダンとかは全然効かなかったです。


仮ママの知る限り、「万寿霊茸」という製品が、体の免疫力を上げるのに最も効果的なキノコ製品です。

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集
万寿霊茸(液500) 500ml

ただし、とても高価なので常用させてあげることは出来ないんです。


茶太郎の体重を考えると、本当は月に1~2本の量が適量なんですが、費用的に無理なので、体調を崩した時にだけ与えて、しかも量を減らして2ヶ月で1本になるように工夫します。


安価に済ませられる代用品をずっと探していますが、いまだ見付けられずじまい。

Dフラクションとか水溶性アガリクスとか色々試したんですが、この万寿霊茸ほど効果があるものはありませんでした。

他の製品は効いているのかイマイチ効果がわからないのですよ。


この万寿霊茸は飲ませた数時間後にはあきらかな効果が出ます。


翌日には殆どの症状が消えてます。 たかがキノコのくせに凄いんですよ~。


そんなわけで、万寿霊茸には、ここぞという時にいつも助けてもらっています。


個人的には液体より錠剤のほうが与えるのが簡単で扱いやすいのですが、液体のほうが価格が安いので仕方なく液体を100mlの水で薄めて飲ませています。

胃酸を薄める為に水を混ぜます。

犬は人間の10倍以上の胃酸濃度なので、薬や健康食品は人間の10倍量与える必要があります(胃酸に強い耐性のある物を除く)。

5kgの犬は50kgの人間が摂取するのと同じ量が必要です。


万寿霊茸は高価ですが、その価値はあるかもしれませんね。 ご興味ある方は↓



ちなみに仮ママはキノコパワーの凄さを本で知りました。こちらも御興味ある方は↓どうぞ。




元気になった茶太郎の、ふてぶてしい顔を見て下さい!
tyatarou  ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

多分、仮ママに何か言いたいことがあるのでしょうね・・・ ( ̄Д ̄;;
[ 2012年06月19日 ]

原因不明の症状に苦しむ茶太郎

ここのところ、ずっと体調が良かった茶太郎ですが、急に具合が悪くなってしまいました。

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

また舌が出てしまっています。 茶太郎は具合の悪い時だけ、舌が出てしまいます。

舌が出ている時は、どこか具合が悪いと思って下さい。


今回は更に、頬が腫れ上がってしまいました。 

tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

この頬の腫れは痛いらしくて、様子を確認しようと、ちょっと触っただけで、飛び上がるようにしてキャヒーンと言って痛がっています。


軽く確認したところ、外傷はないようですし、口の中も異常はないようです。


少し熱もあるようですし、下痢もしているので、頬の腫れは感染症なのかも知れません。


病院に連れて行こうと思いましたが、その先の事を考えました。


病院が出来ることといえば、炎症を抑える消炎鎮痛剤と、腫れの原因となっている菌を殺す為の抗生物質を処方する対処療法だと思います。


仮ママはその先の事を考えました。


薬で今回の症状が治ったとして、それで良いのでしょうか。


元々、なぜ茶太郎がこんな事になってしまったかというと、免疫力が低下しているせいだと思いました。


免疫が下がったせいで、感染症になってしまったのではないでしょうか。


そうだとしたら、今回の症状を抑えたとしても、またすぐに何か他の病気を発症してしまうでしょう。


特に癌とか。


それに、既に免疫力が低下して体が弱っている茶太郎に、更に抗生剤や消炎剤等の薬剤を使ったら、余計に免疫力を下げる結果になるのは明らかです。


これが対処療法の恐ろしさです。


治すつもりが根幹を悪化させてしまうのです。


そんなわけで、薬剤を一切使わずに治す方法をとる事にしました。



tyatarou ちゃたろう チャタロウ 茶太郎 ダックス 里親募集

通常は嫌がって入らないクレートに自ら入っている茶太郎↑


やっぱり具合が悪そうです。


茶太郎はまた元気になってくれるでしょうか・・・。
[ 2012年06月11日 ]

クッシングの薬トリロスタンと犬の心臓病(徐脈)、循環器疾患

クッシングの薬をどうするか、まだ決めかねている仮ママです。

犬のクッシングの薬は主成分がトリロスタンで日本での商品名はアドレスタンまたはデソパンです。

アドレスタン(トリロスタン)を通販というか個人輸入の代行 販売で購入する方はこちら → アドレスタン(トリロスタン)最安値 

薬の事を考えていて、ふと思い出したのですが、茶太郎の心臓病のことを覚えていらっしゃいますか。

昨年2011年の6月~7月、茶太郎は原因不明の徐脈(心拍数低下)に悩まされていました。

健康な子の1分間の心拍数は80~120くらいなのですが、茶太郎は30にまで減ってしまい、命の危機さえ感じたほどでした。
原因がわからなければ対処できないので、何軒かの病院の診察を受けましたがレントゲンや超音波検査では原因がわからず、超最新ハイテク機器で心臓を検査してもらいましたが、それでも原因は不明でした。

いくつか心臓病の薬も飲みましたが、ちっとも良くなりませんでした。

しかし、その後、茶太郎の心臓はみるみる回復し、昨年の8~9月頃の心拍数は健常犬と同じになりました。

つまり茶太郎は心臓病を克服したわけです。

その時点で皆様に報告すれば良かったのですが、一時的な回復なのか、本当に治ったのかわからなかったので保留にしました。

しかし、その頃からもう半年たっても心臓の状態は良好なので、これは確実に治ったんだ、と思いました。

仮ママが思うに、茶太郎の心臓が良くなったのはクッシングの薬、トリロスタンを投与したことが原因のようです。

つまり、原因不明の心臓病の原因は、心臓や肺や血管に問題があったのではなく、クッシングが原因だったようなのです。

普通、原因不明の徐脈というのは甲状腺機能低下症が原因だと考えられます。

クッシングによる徐脈(心拍数低下)というのは、あまり知られていません。

クッシングの主な症状は筋力低下、毛量減少、多飲多尿、肝数値の上昇 です。

しかし検索エンジンで「クッシング 徐脈」と検索すると、いくつかの記事がヒットしますので、有り得ない話ではないようです。

報告例が少ないのは、クッシングによる徐脈を飼い主さんが気付いてないだけなのかもしれません。

子供の聴診をしていない飼い主さんというのは、残念ながら非常に多いのです。

下館動物病院では、飼い主さんが日常生活の中で聴診するのは必須事項だとおっしゃっています。

毎日じゃなくても週に1回でも行うと、異常に早く気付くことができますね。

獣医さんの指導不足が原因かもしれませんが、もう少し飼い主さん自身が意識を向上させなくてはいけないのかもしれません。

そのような飼い主さんの怠慢のせいか、クッシングによる犬の徐脈はあまり報告例がありません。

獣医さんに言っても、クッシングでそこまでの徐脈がおこるのは聞いたことがない、と言われるかもしれません。

しかし、事実として茶太郎の徐脈はクッシングが原因なのは100%間違いありません。

もし、我が子が原因不明の心拍数の低下に陥っている場合は(気付いていない飼い主さんも多いですが)、甲状腺やクッシング等の内分泌系の血液検査を受けてみることをお勧めします。

そのようなわけでトリロスタンは茶太郎にとって必要なお薬なのですが、ここ最近の茶太郎は体調が良過ぎて、本当にトリロスタンの投与の継続が必要なのかさえ疑わしく思っている仮ママなのです。

きっとトリロスタンを飲んでいるから茶太郎は元気一杯なのでしょうけど、鼻筋のハゲだけは気になるので、更なる情報収集をしようと思っています。
茶太郎 チャタロウ ちゃたろう tyatarou 里親
茶太郎 ; 「オイラの家族になって下しゃい。よろしくおねがいしましゅ!」

御申込は こちら からお願いしますm(_ _)m
[ 2012年04月09日 ]
プロフィール

茶太郎の仮ママ

Author:茶太郎の仮ママ



tyatarou



ご訪問下さって有難うございますm(_ _)m

茶太郎という保護犬の預かり日記です。

茶太郎は2013年6月に虹の橋に旅立ちました。

茶太郎は居なくなりましたが、引き続き動物の命の大切さを伝えていきたいと思っています。


御問合せはFacebookにお願いします。



tyatarou


※このブログはリンクフリーですが、記事や画像の転載をした際は御一報下さい

バナーやリンク・転載に関する詳細は【コチラ】を御覧下さい☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム








命を考えよう
今読まなくてはいけない本


別窓で開くWEB絵本です。無料で読めます↓






犬に関するリンク集














ペットのおうち



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



いつでも里親募集中



どうぶつ基金バナー200x40 (2)











ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所



東北地震犬猫レスキュー.com



難病でもあきらめないで下さい。
遠くても行く価値がある病院です↓



下館で茶太郎が御世話になった福井先生が独立開業しました↓









ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2


人間用医薬品の個人輸入↓
バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり